不老長寿を、夢見る前に…

解決しておかないと不味い問題は、沢山あります。

 

ちなみに、不老長寿へは…

色んな方法で、たどり着けそうな気がしています。

 

ips細胞の活用で、近づけそうですし…

「気は心」は、想像以上にその通りですし。

 

なので「とにかく慌てない」は、大事な姿勢です。

 

「自分や大事な人が、死んでしまう!」と、パニック中なら…

お互いに、その心配を打ち明けあい…

自分たちが、一番安心しやすい場所はどこだろうと…

「心身」ともに、考えて…

避難することを、お勧めします。

 

具体的には、老人ホームです。

宗教系が馴染むなら、そういう場所です。

 

「どちらもまだ、そんな年齢ではない。」なら…

まずは、落ち着く努力をしませんか?

 

持病がある人は、多いです。

「気をつけよう」の、大事な指標でもあります。

「持病があるから、もうダメだ。」は…

ちょっと、パニック癖が強すぎます。

 

例えば、ペアの人で…

「もう一人に何かあったら、それこそパニックで何も出来ない。」

そう、思うのなら…

セキュリティ会社に、見守りサービスを登録して…

「ボタン一つ駆けつけて、病院への入院手続きをしてくれる。」

そういう状態まで、準備しておくと良いです。

 

「一人で取り残されたら、終わりだ…」

そう、思うなら…

金に糸目をつけなければ、個室に入院手続きをすれば…

一緒の寝泊まりも、可能です。

 

何が、どれだけ不安ですか?

何に、どれだけ困りますか?

 

「一緒に病院の個室に入院中、自宅の掃除などが困る。」

こんなこともまた、セキュリティ会社や便利屋さんの契約で…

解決することです。

 

我が家は、子供がいません。

そして、欲しいと思ったことがありません。

理由は、子供に頼る気がなかったので…

「面倒ごとを押しつけられるばかりで、困る。」からです。

「子育て自体も死なせてしまいそうで、怖くて嫌。」だったからです。

 

そして我が家は、両親・義理両親の介護〜入院〜死亡まで関わりましたが…

ものすごく、大変だったのに…

役に立った気が、まるでしません。

結局は、病院への「付き添い」をしただけだったり…

入院中に、着替えやお菓子を持って行っただけだったり…

家の片付けを、しただけだったりです。

そして、これが大事な点ですが…

「我が子といえども、信用できない。」な、空気は…

どちらからも、ひしひしと感じました。

 

子供を疑いながら、頼るくらいなら…

契約ごとで、他人に依頼した方がマシ。

 

そう私は、実感を伴って感じています。

そもそもが、現金や貴重品を…

家に置かなければ、良いだけです。

 

どこの家にでもある、当たり前のものだけなら…

「むしろ、何か無くなってたら笑う。」に、なります。

 

かえすがえすも、子供だって別の人格です。

「親ばかり豊かで、面白くない。」は…

これまた、実感を伴って感じたことです。

 

入退院を繰り返し、老人ホーム入居を拒否し…

「無駄に、高価なものを持つ老人」には…

「とても労働と見合わない、報酬とも呼べない額の礼」では…

「このボランティア、きっついわあ…」な…

情が薄くなる状態しか、生みません。

 

子供の方が、見る眼差しは冷たいんですよ?

プロは、他の老人と比較しますが…

「パターンA」「パターンB」とか…

分類して、冷静に対処しますから。

 

ましてや、孫にいたっては…

「このエイリアン、愚痴がすごい。」並みの…

「自分とは関係ないし、やりたくもない強制労働中。」と、なりますよ!

 

現在子育て中の人に、他意はないですが…

「子供は将来の杖」と思っているなら、失望しますよ?

 

老後は、長いです。

想像より、はるかに。

 

「いつ、子供世帯と疎遠になるか?」は…

ライフステージの、大事な将来設計です。

あくまでも、別人格な…

「遺産は、いつ手に入るのだろう?」な、存在です。

 

お金があるなら、あるほど…

子供(たち)が納得する、生前贈与を済ませて…

自分(たち)が納得する、老人ホームに入居して…

安心した方が、良いのでは?

 

と、まあ…

「前段階の説明」は、これくらいにして…

現在、感覚異常で…

「死んで、死後の世界にいるとしか思えない。」な、私の…

世界の初めの想像を、語ります。

 

 

初めに、何かがあった。

なんであれ、何かが存在した。

 

その何かが、一つではないと…

どこかの時点で「互いに」思った。

 

その何かは、二つ以上で…

無数にあるとも、感じ取れた。

 

理由は「自分の意思とは連動しない」からで…

さらに「あちらからも、こちらからも、影響がある」状態だったから。

 

 

お前、あっち行け。

 

お前こそ、あっち行け。

 

なんだよ、近づくな。

 

 

こんな状態で、何かが互いに動き回り…

その動きは、波及し…

誰もこれも、四方八方から影響を受け…

パニックになったと、想像する。

 

これが、世界の初めと…

私は、考えています。

 

それで、とんでもなく頭の良い存在が…

「あっちが良いぞ!」と…

どうやってだか「方向」という概念と、方向自体を生み出し…

「あっちか!」と、流れが出来…

秩序が生まれたと、考えます。

 

全員が、一方向を目指していれば…

「四方八方から影響を受ける」は、消失します。

なので、グッと楽になり…

「これは良いね!」と…

全員が、喜んだのだと思います。

 

この、延長線上に…

時間の概念があると、考えます。

「先に時間あり」な、考え方です。

 

全員で、果てしなく…

「えっほ、えっほ。」と、進み続け…

パニックも、すっかり落ち着き…

「なんか、暇だ。」と、考えるまで…

全員に、余裕が出来たのだと思います。

「ちょっと、休みたい。」な、気持ちも…

きっと、芽生えたでしょう。

 

なので、地面の概念が生まれ…

天地という概念も、付随して生まれ…

暇に任せて、山や谷や…

海や川が、出来たのでしょう。

 

 

世界は、誰か一人が…

自己都合で、作り出したものではない。

 

 

私は、そう考えているんです。

ですので…

「神様がいて、なんでも神様にお願いすれば良い。」は…

酷く、陳腐に聞こえるんです。

 

「自助努力は?」と…

聞きたくなるんです。

 

恐らく、興味津々の人が多いでしょうから…

私の身体の状態を、お知らせしますと…

最悪期は、水も飲めず寝たきり状態でしたが…

現在は、5階まで階段で登り降りも問題なく出来ます。

買い物をした荷物を持って、です。

 

白髪は、一時期ドッと増えましたが…

そのまま、現状維持中です。

明らかに、太りましたが…

そのおかげで、肌に張りが戻っています。

「体が重い」は、あることはありますが…

動き出せば、問題なく動けます。

白髪頭のままなので、間違えられはしないですが…

我ながら、子供のようにも見えます。

 

「どうやら、人生が終わりではない。」

そんな心情に、至ったので…

「じゃあ、リハビリすっか。」と…

それなりに、頑張っている最中です。

 

 

見えにくい奇跡が、絶賛継続中。

 

 

そんな感じです。

「それで、どうなるの?」ではなく…

「それで、今日はどうしようかな…」なんです。

今日も、今日とて…

「じゃあ、ブログでも書くかな…」と、書いているんです。

 

皆さんは、今日一日を…

どのように、過ごす予定ですか?

 

後回しにしている問題は、無いですか?

今日片付けたら、スッキリしませんか?

 

出来ることから、コツコツと。

その積み重ねで、未来は開けます。

 

なんであれ…

自助努力あるのみ、です!

 

ご検討を、お祈りしますです。