ブログをご覧下さり、ありがとうございます!
シンママのきりかです照れ

小学4年生の男の子と

小学1年生の女の子と3人暮らしルンルン


フルタイムで働きながら家事・育児も頑張ってます!

 

 

 

 

 

 

こんにちは~ラブラブ

シンママのきりかです!

 

 

 

 

 

夏休み中に、実家に親戚が

 

集まる機会がありました。

 

 

 

 

 

甥っ子の一人は高校1年生。

(兄の息子です)

 

 

 

 

家では絶賛反抗期みたいでアセアセ

 

 

 

 

 

家では口数が減り、口ごたえもするように。

 

口を開けば、「うん。」「まあ。」「別に。」しか言わない状態。

 

部屋にこもることも多くなったようで・・・

 

 

 

 

 

 

両親は

 

「なかなか口を聞いてくれなくなった・・・」と

 

困りぎみ。

 

 

 

 

 

「小さい頃が懐かしい・・・」

 

と少し寂しそうでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

甥っ子は、親戚の集まりに参加すると

 

そこでは積極的に話をします。

 

 

 

 

私の子ども達のこともすごく可愛がってくれて

 

ずっと遊んでくれてます!照れ乙女のトキメキ

 

 

 

兄弟や他のいとこ達とも仲良くやってます。

 

 

 

 

 

 

私たち大人に学校や部活のことを聞かれたり

 

最近の流行りを聞かれたりしても

 

素直に答えてくれますラブラブ

 

 

 

 

 

また

 

 

実家には私が買ったニンテンドースイッチがあるので

 

みんなでゲームを楽しんで盛り上がってます。

 

 

 

中心にいるのは、その甥っ子。

 

 

 

 

で、両親ニコニコニコ曰く

 

「親戚で集まると機嫌が良いし、喋ってくれるから嬉しい」とのこと。

 

 

 

 

 

 

外から見ていると、

 

 

そもそも、反抗期とはいえ

 

親戚の集まりにしっかりついて来て

 

 

小さい子ども達と遊んでくれている時点で

 

何も問題はないと思ってしまいますが・・・ウインク

 

 

 

 

 

 

最近の子って、昔の反抗期と違って

 

両親や家族と一緒に行動する子が多いですよね~キョロキョロ

 

 

(昔は、親と横に並んで歩いてる姿を見られるのを嫌がる子が多かった気がします。)

 

 

 

 

 

 

元々すごく家族仲が良いので

 

 

「今はそういう時期なんだろうな~」と

 

親戚一同、暖か~い目で甥っ子を見守ってますにっこり

 

 

 

 

 

その日は一泊していったので

 

 

翌朝

 

「朝なかなか起きてこない甥っ子を誰が起こしに行くか」

 

「いつもは起こすと機嫌が悪くなって、さらに起きてこない」

 

と困っていたので、私が小学1年生の娘を連れて起こしに行きました。

 

 

 

すると、機嫌良くすぐに起床爆  笑

 

 

 

 

素直で、小学生の娘と同じぐらい可愛いですよねニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

うちの子ども達が反抗期を迎える頃には

 

どんな男の子、女の子に成長しているのか

 

今から楽しみですニコニコ