ヤマトよ永遠に REBEL3199 第一章 黒の侵略 | ある意味、恋してるⅡ

ある意味、恋してるⅡ

北村一輝さんと米米CLUB(石井竜也含む)についての追っかけ記事だったはずが、最近記事内容に脈絡がなくなりました(今は真田広之さんや世良公則さんにも傾倒中)。
というわけで、今後は思いのままに津々浦々・・・笑




【公式ホームページより】
時に西暦2207年。あのガミラス本星とイスカンダル星が消滅した事件から二年――。

突如、太陽系に謎の巨大物体〈グランドリバース〉が出現した。
地球防衛軍の善戦虚しく、幾重もの防衛網を易々と突破した〈グランドリバース〉は、悠然と地球の新首都へと降下したのである。

音も無く出現する降下兵の群れ。上陸する多脚戦車。瞬く間に首都は制圧されてゆく。もはや地球には抗う術はないのか――。

そのとき旧ヤマト艦隊クルーに極秘指令が下った。
「ヤマトへ集結せよ!!」

そこに聞こえてくる謎の歌声。「帰ってきた」と呟く謎の男。果たして侵略者の驚くべき正体とは!?
人類の命運を賭けて、いま未踏の時空へと宇宙戦艦ヤマトの航海が始まる。

原作 ◎ 西﨑義展
製作総指揮・著作総監修 ◎ 西﨑彰司
総監督 ◎ 福井晴敏
監督 ◎ ヤマトナオミチ
シリーズ構成・脚本 ◎ 福井晴敏
脚本 ◎ 岡 秀樹
キャラクターデザイン ◎ 結城信輝
メカニカルデザイン ◎ 玉盛順一朗・石津泰志・明貴美加
CGプロデューサー ◎ 後藤浩幸
CGディレクター ◎ 上地正祐
音楽 ◎ 宮川彬良・兼松 衆/宮川 泰
音響監督 ◎ 吉田知弘
アニメーション制作 ◎ studio MOTHER
アニメーション制作協力 ◎ サテライト
配給 ◎ 松竹ODS事業室
製作 ◎ 宇宙戦艦ヤマト3199製作委員会

CAST
├─ 第一章 黒の侵略 ─┤
古代 進 ◎ 小野大輔
森 雪 ◎ 桑島法子
真田志郎 ◎ 大塚芳忠
島 大介 ◎ 鈴村健一
土門竜介 ◎ 畠中 祐
京塚みやこ ◎ 村中 知
徳川太助 ◎ 岡本信彦
板東平次 ◎ 羽多野渉
キャロライン雷電 ◎ 森永千才
坂本 茂 ◎ 伊東健人
北野誠也 ◎ 鳥海浩輔
南部康造 ◎ 松本 忍
藤堂早紀 ◎ 高垣彩陽
神崎 恵 ◎ 林原めぐみ
芹沢虎鉄 ◎ 玄田哲章
藤堂平九郎 ◎ 小島敏彦


👆7月19日(金)より公開の
「リメイク版宇宙戦艦ヤマト」
シリーズ最新作を、20日(土)に観に行って参りました🎬

⬆これは劇場鑑賞特典の謎絵(笑)🤣
古代君と雪さんのプライベートな一コマ・・・ですかね!?照れ
何か、素人絵師が描く二次創作絵みたいですなwww

今回の作品は、旧作でいうと、1980年に公開された劇場用作品3作目の
「ヤマトよ永遠に」


のリメイクということになりますが、同年秋~冬にかけて放送された連続テレビアニメ
「宇宙戦艦ヤマトⅢ」


の内容も合わせた内容になっているようです。
なので、全七章第26話の長丁場の作品になるそうで、劇場版七章が4か月置き位に公開となると、全話鑑賞し終えるのに、2年以上かかる計算になりますね驚き
でも、乗りかかった船なので、多分最終章まで劇場に足を運ぶだろうとは思います🎦

で、観ての感想ですが、まだほんの序章なので、今後を観ないと何とも言えない所はありますが、
掴みはOK🙆」
なんじゃないか?
と感じましたねウインク

基本のストーリーは旧作をなぞりつつも、リメイク版ならではの要素で、色々と設定が書き換えられているので、まるっきりの新作を観るような新鮮さも味わえます。
それでいて、旧作ファンとして絶対に押さえて欲しいポイント(例えば、上のポスターの場面とか🤭)は、きちんと踏襲されている飛び出すハートキューン
ので、満足度も高かったです指差しアップ

エンディング曲が旧作で使用されたあの曲だったのも、嬉しかったですね🤗
昭和→平成→令和のバランスの良い融合・・・が、リメイク版の良さですから😀

第一章の物語としての締め方も、次に興味を繋ぐに十分な演出で、上手いな、と思いましたグッ

第一章で提示されたあの謎や、二章からの活躍が期待されるあのキャラやあのキャラは、どう描かれるのか??等、今後への期待が高まりましたラブラブ

第二章


11月22日公開!!
今から待ち遠しいですッ!!😀

しかし、劇場の観客層、ものの見事に9割が中高年男性で、私自身も中高年とはいえ、女性は数える程しかいなかったので、ちょっと敷居が高かったですね滝汗
もうちょっと観客の幅が広がってくれると行きやすいと思うのだけどな~(⌒-⌒; )