車椅子ユーザーの炎上案件(※追記あり) | ある意味、恋してるⅡ

ある意味、恋してるⅡ

北村一輝さんと米米CLUB(石井竜也含む)についての追っかけ記事だったはずが、最近記事内容に脈絡がなくなりました(今は真田広之さんや世良公則さんにも傾倒中)。
というわけで、今後は思いのままに津々浦々・・・笑

https://twitter.com/kamekamesoda/status/1768912376215339147?t=x2hDVK5dsMWCBcT54jpp0Q&s=19 

 

👆数日前からSNSでちょっとした騒動になっているこの件。

ざっくり言うと、さる映画館で、リクライニングのある割高の一般観客向けの座席で映画を鑑賞した車椅子ユーザーの女性が、上映後に劇場の管理者に今後の利用をやんわりと断られて逆ギレし、Xにその劇場への恨み節を投稿したというものです。


私も最初は事情がよくわからなくて、車椅子ユーザーだからと利用を断るのは、良くない対応なのでは?と勘違いしてしまったのですが、違うんですよね😓

この方は、車椅子ユーザー用の座席があるにもかかわらず、一般席のチケットを劇場への事前確認もしないまま購入し、自ら介助者を依頼して同行させることもせずに、介護の専門職でも何でもない劇場スタッフ(もしかしたら学生アルバイトかもしれない)に車椅子から座席への移乗介助をやってもらった・・・と。

どうもそういうことのようで、それなら、劇場側がリスク管理の面でも、従業員の負担の面でも、今後は同様のサービスを提供するのを断らざるを得なかった、というのは、当然の判断ではないのかはてなマークと理解しましたキョロキョロ


だって、そもそも車椅子ユーザー用の座席が用意されているにもかかわらず、それを利用せずに、敢えてもっと良い席で鑑賞したいのだと言うなら、利用者側がそれ相当の対価を支払ってでも自分で介助者を同行させるのが、常識というものではないですかね?

映画館は、あくまでも娯楽としての映像作品を提供するだけの場であって、福祉事業所ではないのですよ。

そこで働く多くの従業員は、正社員ですらないパートやアルバイトが大半だろうし、当然、福祉事業者並みの知識も介助の経験も持ち合わせてはいないでしょう。


そんなことは、ちょっと考えればわかるはずなのに、通常業務以外のかなりハードルの高いサービスの提供を無償で相手に求め、断られれば癇癪起こして、SNSで相手を非難し、劇場名まで晒して、悪意を持って拡散するプンプン

そんなことをしていたら、障害者への理解が深まらないどころか、逆に偏見を助長しかねないのは、致し方ないことでしょうショボーン


私も、軽度とはいえ、障害を持つ子の母親ですから、こういう自分の権利を勘違いした人って、本当に迷惑なんですよねむかつき

全体から見たら、ほんの一部のこういう人の存在が、

障害者って、弱者であることを逆手に取って、健常者に負担を強いることを当然の権利と捉えている、鼻持ちならない人たち

って印象を広めかねないからですダウン爆弾


実際、SNS上には、そんなコメントも溢れていますね🤦


もちろん、こんな人はごく一部で、大半の障害者は、周囲の人たちに助けられながら生活出来ていることに、常に感謝の念を抱いていることは間違いありません。

ただ、以前、無人駅でのJRの対応に対して文句を言った車椅子ユーザーの方が炎上したことがあったように、昨今、

「弱者アピールをすれば、とんな無理難題もまかり通る」

と勘違いし、増長している障害者の存在が目につきやすいことも確かだと思います🤔


何だろう?

常に周りが自分に親切にしてくれて、時には無理をしてでも願いを叶えてくれる状況が日常的にあると、相手への感謝の気持ちや、配慮や思いやりを見失ってしまうんですかね🙁

私も実は、よく通勤日に、自宅の最寄駅で、とある車椅子ユーザーの方をよく見かけるのですが、乗車時に簡易式のスロープを持って介助する駅職員が、

「おはようございます!よろしくお願いします。」

と挨拶しているのに、スマホをいじったまま挨拶も返さず、会釈すらしない、目も合わせない、といった無礼な態度を取るので、いつもモヤモヤしています(笑)

もちろん仕事なので、職員はそうした相手の態度を咎めはしませんし、普通に親切に対応していますが、私は常々、

「介助してもらって、その態度は失礼じゃね!?ダッシュもやもや

と、何だか腹立たしく思っています真顔

よく観察していると、その人、車内でも、他の乗客の邪魔にならないように端に寄るということもせず、乗降の妨げになるドアの真ん前、しかも中央に陣取ったまま、自分が降りるまで微動だにしない・・・といった態度を取るですよね🤦


障害者云々関係なく、こういう周りに一切の配慮が出来ない人って、正直、私は好きにはなれませんね❎🙅

頼むから、もう少し、周りに助けてもらわなければならない自身の立場を自覚して、謙虚になってもらいたいです。

だから、悪口を言われた劇場側が、その後、謝罪の声明を出したらしいことが、とても残念です(´・_・`)


弱者マウントを取る人に、成功体験を与えてしまうのは、間違いだと、個人的には思っているので🆖❎




※追記
非常に納得した障害者の方の意見がツイートされていましたので、スクショ貼っておきます。
ちょっと長いですが、ご参考までに📝