こちらも、まさかの拾い動画。
おんがく交差点 リベルタンゴ、カッチーニのアヴェ・マリア

この楽器は特に、マイクや録り方や音響さんの好みや技術によって、本当に音質が違ってきますね。
普段の生音を知っている耳からだと、別の楽器のように聴こえます。

どこかに響く前に目の前でマイクで拾ってしまった生々しい音を、後からバランスを取って出力するのは、さぞかし大変な作業だったのではないかと。
音階順に並んでいたら、もっと楽なんでしょうが。

やはり、部屋に響いてナンボの楽器ですし、なんであれ生演奏の現場に身を置くのが一番です。
部屋によっても変わりますけれどね。

まあ、そんなこんなを全てひきだしにして、
来年は何をやろうかな!