こんばんわー☆

今日は、昼から夕方まで病院でした。

2時間もこれまでの私、今の私の率直な気持ちを述べてきました。

人に同情されたりさ、かわいそうな子ってみられたりさ、やなんだわ。
人に弱い姿見せたくないし、惨めな気持ちなんてまっさらごめんなんだわ。

私の姿がどう先生に映ったのか知らないけど、何だか涙出て…堪えきれなくて、あ、じゃなくて年とって涙腺緩んだみたいで涙でちゃったのよね。

そしたら先生も悲しい顔してた。

声を失った私は泣いても涙しかない。
わぁーとか前みたいに泣きたいのに泣けない。
声あげて泣いても、声が耳に届かない。
先生の強くなったという一言も聴きづらい。


認めたくなかったこれまでの辛かった出来事を私は今日ちゃんと辛かったと理解した。
先生が私に寂しい顔してると言った。

素直になれた私はそうだねと紙に書いてみせた。


先生と一緒にパンジーを折った。
何も言わなくても、一緒につくると自然と笑顔も零れる。距離だって縮まる。
折り紙ってなんて素敵なんだろう。


怪人トンカラトン-130525_1018~01.jpg

私も先生も他人でそれぞれの人生にたって進んでる。笑って泣いて驚きの繰り返し。折り紙を折るときは、同じ場所にたって同じ世界みていて不思議な気分。優しい時間だけ流れ出る。

そのあと先生は、動物と人間の脳の違いについて話してくれた。