2月も終わろうかと言うのに、東京は雪が積もりましたなぁ~



早く春が来て欲しいと願う30代最後の春でございますが



今日は、この間天気の良かった日に1人でサイクリングに行ってきたレポートを!



行き先は石神井公園のヘりにある、石神井城趾!
ほたるゲンジ桐畑トールオフィシャルブログ「野生時代」byAmeba-120228_1433~010001.jpg



この間買ったばかりの愛車、ホワイトタイガー号に乗って

ほたるゲンジ桐畑トールオフィシャルブログ「野生時代」byAmeba-120228_1415~01.jpg



1人、コギコギ!コギコギ!



最初に汗だくで着いたのが三宝寺!


ほたるゲンジ桐畑トールオフィシャルブログ「野生時代」byAmeba-120228_1412~02.jpg

門の前でパチリと!

ほたるゲンジ桐畑トールオフィシャルブログ「野生時代」byAmeba-120228_1414~03.jpg


なかなか味のあるお寺でございまして

ほたるゲンジ桐畑トールオフィシャルブログ「野生時代」byAmeba-120228_1414~01.jpg
ほたるゲンジ桐畑トールオフィシャルブログ「野生時代」byAmeba-120228_1413~01.jpg


ささっとお参り!



そして、このお寺の裏あたりにあるのが石神井城趾!

ほたるゲンジ桐畑トールオフィシャルブログ「野生時代」byAmeba-120228_1426~03.jpg


ここは戦国時代初期に、勢力をほこっていた豊島氏の支城で


東京フォーラムの中に銅像が立ってるでお馴染みの太田道灌に攻め落とされたお城でございます!


今でも土塁やから堀跡が残っておりまして


ほたるゲンジ桐畑トールオフィシャルブログ「野生時代」byAmeba-120228_1426~020001.jpg

ん~何が土塁で何がから堀?ただの裏山じゃない!って方のためにこちら!

ほたるゲンジ桐畑トールオフィシャルブログ「野生時代」byAmeba-120228_1426~040001.jpg



この絵が無ければ、ただの雑木林ですもんねー



でも、こういう土のお城って戦国時代はほとんどこれだったんですよね~


石垣や天守閣ってのは、信長や秀吉の頃からあたり前になって行くんですよね~


それに城って文字は、土から成ると書いて城なんですよ~



チャリンコ男はたっぷり雑木林を…
いや城跡をジロジロ、ウロウロ、説明看板にふむふむと堪能いたしまして家路へとコギコギして行ったわけです