先日友達が静岡から遊びに来てくれました
彼女と会うのは5年ぶり



改札口から出てくるのを待っていると
相変わらず肌の色が白くて昔とほとんど変わってない

 



久しぶりだから ”久しぶり-!!”って

感嘆するような声を上げて感動すると思いきや

5年間と言う空白も感じることなく

とっても普通だったことが笑えました(*^-^*)
 

 

 
 
 

彼女とは25年前に職場で出会い

当初プライベートの付き合いはなかったけれど

 

 

 

彼女から突然 ”気が合うと思う” という一言から

毎日のようにお茶をする仲になりました

 

 

 

人の出会いやタイミングは全て必然だと

若いころよく聞いた言葉だけど

 

 

 

当時は そうなんだ と頭の解釈だけ

だけど50年間 生きて体験を繰り返していると

ホント必然だと肌で感じます

 

 

 

だから やっぱりなるようになるし

ならないものは やっぱりならないもの

 

 

 

あがいたり抵抗するのも若いから

できたことかも なーんて思うのでした

 

 

 

身を流れに任せているのが一番楽

余計なエネルギー使わなくて済むからね

 

 

 

わかってはいるけれど簡単ではないけれど

年齢を重ねると段々と任せられるようになります

 

 

 

だから今できなくても いずれは出来るようになるので 絶対大丈夫です♡

 

 

 

 

 

さて話しを戻して今回兵庫県にある丹波までやってきてくれたお友達

50肩で丹波まで来れるか心配だったと

無事に来れてホントよかった♪

 

 

 

昨年の暮れから体調壊して50肩の痛みで寝れないこともあり

思うように動かない肩に大変な思いをしてるようで

そういえばぎっくり腰にもなっていたね



実母の体調の悪化や子供の将来の心配も重なり

身体が動くうちに逢って起きたかった

5時間ほどかけて来てくれました

 



50歳はいろんな意味で人生の転換期かも知れないですね
閉経を迎えるのも この頃でホルモンのバランスで
心身とも体調を崩しやすくなるもの



自分のことだけでなく自分を取り巻く周りの事も
節目のようなことが起きることが多いかもしれませんね



起こるべき事は人それぞれだけど
次に進む新しい未来への準備期間なのでしょう



今起きていることは当人にとっては辛いことだけど
今までにない程の体の不自由さを感じたことで

行動を起こせたのではないかな

 



今までなら自分の家族を優先して幼なじみや姉妹 

懐かしい人たちと会うことを後回しにしていたこと

今回は自分を優先して休みを取って行動したこと

 

 


辛いという所だけ見ると良くない出来事のようだけど

視点をずらし大きな視点で見れば

その出来事があったから次の一歩を踏みだせた

っていう捉え方もあるよね

 

 


彼女は今の自分の身体をとおして

遠出を出来るのは今回で最後になるかも 

 

 

 

動ける時に逢っておきかった って

 

 

 

例え最後になったとしても

自分がやりたかった一歩を踏みだすことができて

本当に良かったと思う

 

 

 

 

 

人はいつどこでどうなるかなんてわからないもの

自分の中で危機感を持つことも

次に進むエネルギーになります

 

 

 

動けなかったことも決して悪いことではなく

動けるエネルギーを溜める大切な時間でもあるし

 

 

 

どんな時間の過ごし方でもあって

無駄なんて一つもないですね

 



女50歳からは輝く 楽しさがやってくる
そんな言葉を聞いた事があるけれど
そのように感じますね



若い頃は細胞が若いからキラキラ
50歳を過ぎてからはハートがキラキラ




いいですね!(^^)!

 

 

 

そういえば数か月前 勤め先のスーパーに

いらっしゃったお客様 

 

 

 

まさに内面から輝きを放っているご婦人をみて

一瞬 釘付けになり時が止まったことを思い出します

 

 

 

あんなステキな女性になりたな-て思いました

と思ったってことは(^^♪

 

 

 

なれる!! ってことですね♡

うわ- うれしいな-♡

 

 

 

 

  栗ソフト最高に美味しかった♪🌰♪