AI小説ってこんなの | 暗がりで生きる僕ら

暗がりで生きる僕ら

2012年くらいにブログ開設。3年くらいメンヘラニートの日記。その後、ぼっち大学生の日記。→パワハラで苦しむ社会人の悲鳴→非正規のケアマネジャー(金に困ってる)

芥川賞作家がAI使って炎上してたから便乗してみる。↓の小説は、あらすじ以外すべてchatGPTに書かせました。

タイトル:『二本の指の秘密』

高田健志は、日本政府から日本列島の測量を任された独特な才能を持つ測量士だった。彼の方法は常識を超えており、目測だけで正確な距離を割り出すことができた。ある日、彼はその特異な才能を活かし、日本列島の全長を測定するという前代未聞の任務に就くことになった。

高田は測量の開始地点に立ち、遠くを凝視した。数分の沈黙の後、彼は微笑みながらノートに「人差し指2本分」と記入した。その記述を見た助手たちは驚きと疑問に包まれた。どうしてこんなにも簡潔で、しかも抽象的な表現で測量結果を表すのか?

「高田さん、これは一体どういう意味ですか?」と一人の助手が尋ねた。

高田は淡々と答えた。「私の視覚と感覚は特殊で、距離を直感的に捉えることができるんだ。この二本の指で測った距離は、僕にとっての真実だ。」

しかし、彼の説明にも関わらず、助手たちは納得がいかなかった。そこで、高田は実験を提案した。彼の「人差し指2本分」という測定結果と、従来の測量方法で得られたデータを比較するのだ。

数日後、従来の方法での測量結果が出た。その数値は、高田が記述した「人差し指2本分」とほぼ完璧に一致していた。助手たちは驚愕し、高田の能力を認めざるを得なかった。

高田健志の測量方法は、伝統的な科学的アプローチとは一線を画していた。彼のこの不思議な才能は、測量の世界に新たな可能性をもたらした。しかし、彼自身は常に謙虚で、自分の才能を誇示することはなかった。彼にとって大切なのは、正確なデータを提供し、人々の役に立つことだった。

「人差し指2本分」という彼の記述は、科学と直感の調和を象徴するものとして、後世に語り継がれることになった。高田健志の名は、測量の歴史において、一風変わったが非常に重要な一ページを飾ることになるのだった。


どうだったでしょう?この小説は、『日本列島の測量を命じられた高田健志はものの数分で距離を計測し終えると、ノートに「人差し指2本分」と記入した』という高田健志の伝説をあらすじに用いて書きました。
個人的にはわりと面白いと思います。そして、面白いのはchatGPTではなく高田健志の伝説ということを言いたかったわけです。