南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。

14歳から拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。
摂食障害8年目

2023.5.16〜入院して9kg痩せたのに
3月〜5月非嘔吐過食期で
9kg以上太りました。
6月から仕切り直してダイエット中。

双極性障害・統合失調症・摂食障害
精神科閉鎖病棟入院6回
前回:2024.2.19退院


サムネイル
 

現在、仕事はしていません。

年金ももらっていません。

貯金を切り崩して

生活しています。




  食べる日🍴

今日は金曜日📆恒例の「食べる日」!😆

何だか先週の金曜日📆から

あっという間だったなぁ。

まだ3日くらいしか経ってない感覚🤔。


10:45⏰くらいまで寝てて💤、

起きたらフラフラ😵し過ぎたので

マイボトルスティックアセロラ🍒飲んで

いちご🍓のたべっ子どうぶつ🐱食べて


眠くて仕方なくてまた寝て💤

12時⏰に起きて

ミネストローネ🍅とトマトジュース🍅

飲んでたら、

ちょっと仕事🚗に行ってたマミー👩から

「お昼🍚どこでもいいよー」とLINE💬。


ステーキ屋🥩を提案されたけど

ライス🍚・サラダ🥬・スープ・カレー🍛

などが食べ放題らしいから食べ過ぎるし、

ステーキ🥩の気分ではなかったので

安牌なガスト🏪に。

ドリンクバー🥤飲みたいし。


ドリンクバー🥤飲むのに

アセロラジュース🍒とトマトジュース🍅と

ミネストローネ🍅飲んじゃったけど。


なぜか赤いのばっかり😆


マイボトルスティックシリーズより

無印良品のソルティ🧂シリーズの方が

好み♥だなぁ…。




  ガスト🍚

マミー👩を待って13時半⏰にガスト🏪へ。

何食べる❓❓

・パン粉系🍞の揚げ物🍤が食べたい😋。

・色んなものを少しずつ食べたい🤔。


これ↑か



これ↑


で迷いに迷った🤔。

結果…




お好み和膳

彩り野菜🍆🥦の黒酢から揚げ🐔


お好み和膳シリーズは

今まで食べたことなくて

初めて頼んだ😲

小鉢が色々ついてていいね👍





から揚げ🐔3つに
ナス🍆、パプリカ、ブロッコリー🥦

から揚げ🐔揚げたてですごく大きい!
野菜🍆🥦は冷凍🧊?
少し水っぽかったけど…💧。




海老フライ🍤、牡蠣フライ🦪
海老🦐も牡蠣🦪も小さくない!😲
タルタル付いてるのが高ポイント!👍


私食べるの遅い(ひと口が小さい、よく噛む)

しドリンクバー🥤も飲みながらだから

食べ終わるの1時間半くらいかかったよ。




カロリーは950kcalもある😅けど

本当に食べたい物😆を選んだ!👍

ちなみに鉄板ハンバーグ元気盛り💪は

1,057kcal😲。でも値段は200円安い💰。


カロリーや値段で選んだわけじゃなくて

ハンバーグ、目玉焼き🍳、ソーセージ

より

海老フライ🍤、牡蠣フライ🦪

が食べたいという心の声🧡を聞けた!👂


妥協してカロリーで野菜🥬を選んだり

主食🍚怖いからってチキン🐔だけにしたり

パン粉系🍞の揚げ物じゃないのにしたり

食べたくもない罪悪感少ないのにしたり

しなくて良かった〜🤗。


食べたいもの食べたから満たされたもん。

妥協するとモヤモヤ🌀が残って

結局何か食べ足したりしちゃう😓。




ご飯🍚は少なめを選んで

黒酢たれもお皿🍽に残ったから、

50kcalくらいはカットできてると思う👍。

950kcal→900kcalってことにしとく。




ドリンクバー🥤は太字のやつは
いつも通り炭酸水🚰で2倍に薄めた👌。
元が甘々💧なのでちょうどよくなるし
カロリーカット✂できるよ〜👍。


カプチーノ☕ 5杯
カフェラテ☕ 1杯
ミルクティー☕ 1杯
バニラオレ🥛 1杯

メロンソーダ🍈 1杯
カルピスソーダメロン🍈 1杯
カルピスソーダレモン🍋 1杯
リアルゴールド💪 1杯
スプライト🍋 1杯
野菜ジュース🥕 1杯
オレンジジュース🍊 1杯

洋風ジンジャースープ🧅🌽 4杯


計19杯。
飲み物だけで635kcalかー。
炭酸水🚰で薄めず、激甘なオレ系🥛ばかり
30杯飲んでた頃よりはだいぶマシでしょう。

カプチーノ☕カロリー低いと思って
いっぱい飲んじゃったけど、
半分は牛乳🥛だからカロリーあるよね…。

大大大好き飛び出すハートなバニラオレ🥛は
最後の〆に1杯だけ😖。
あのおいしさは絶対カロリー高いから😅。



  体重🤔

起きた時の体重
昨日 +0.2kg
まぁ誤差の範囲。水分水分🚰。

昼食後、お手洗い🚽何回か、
さらにドリンクバー🥤した時恒例の
お腹下すパターンガーン、でスッキリ😅の後
起きた時 +1.2kg

単純計算で2.5L以上飲んでる🥤からね。
でも水分🥤は出る。脂肪🥩じゃあない。
まだ出切ってないだけ。
1日〜数日あれば戻る👌。

測ったあともお手洗い🚽行ったし
また少し下した…ガーン



  Amazon📦

Amazon💻で注文してた

・3DS🎮
・遠野なぎこさんの本📚
・アイソカル🧃

もう届いたー!📦
流石。早い😲。

3DSは青色🔵。新品だからピカピカ✨。
まだ起動はしてない🔌。気が向いた時に。
本📚はいつ読む📖気になれるかなぁ。

アイソカル🧃は
いつ⏰どのくらい飲むようにしよう?🤔
夜ご飯🌃🍚食べず❌に
代わりに飲みたい🥤ところだけど
夜ご飯🌃🍚は避けては通れないからなぁ。

日中☀も空腹と食欲は満たしたいけど
極力カロリーは摂りたくない…😖
じゃあなんで買ったんだって話だけど💧。



  少しだけ🏬

マミー👩今日は
半分休みだけど半分仕事みたいな❓
仕事行ったり戻ったりって感じだったから
お昼ご飯🍚のあとまた仕事🚗行って
18時過ぎ⏰に帰って来た🏠。

それからショッピングモール🏬に
少しだけ行って、
KALDIでチョコ🍫ミント🌿ジュース🧃
買ってもらった✌。

あとお茶屋さん🍵で大判焼き買った。
夜ご飯🍚のデザートに♪



  夜ご飯🍚

お好み焼き屋のデカいお好み焼き
持ち帰り🛍で買って来て
1枚を3人でシェア👨‍👩‍👧。

お好み焼きをおかずにキャベツ🥬もね。
あと切り落としスモークチキン🐔少し。

デザートにさっき買った大判焼き😆。

抹茶カスタード&ホイップ😍

生地もカスタードも抹茶味🍵で

ホイップもたっぷり!で

ひんやり🧊もっちりでおいしかった👍




  今日食べたもの

⭐間食 334kcal
マイボトルスティックアセロラ🍒 (13kcal)
いちご🍓のたべっ子どうぶつ🐱 (229kcal)
ミネストローネ🍅 (39kcal)
+春雨 (24kcal)
トマトジュース🍅 100ml (19kcal)
+とろみファイン3.0g (10kcal)


⭐昼ご飯 1,535kcal
彩り野菜🍆🥦の黒酢から揚げ🐔 (900kcal)

※(太字はコップ🥤1杯150mlとして
炭酸水🚰で2倍に薄めてるので
75mlで計算してます。)

カプチーノ☕ 5杯 (200kcal)
カフェラテ☕ 1杯 (50kcal)
ミルクティー☕ 1杯 (50kcal)
バニラオレ🥛 1杯 (80kcal)

メロンソーダ🍈 1杯 (36kcal)
カルピスソーダメロン🍈 1杯 (32kcal)
カルピスソーダレモン🍋 1杯 (32kcal)
リアルゴールド💪 1杯 (41kcal)
スプライト🍋 1杯 (24kcal)
野菜ジュース🥕 1杯 (16kcal)
オレンジジュース🍊 1杯 (34kcal)

洋風ジンジャースープ🧅🌽 4杯 (40kcal)


⭐夜ご飯 518kcal
お好み焼き 1/3枚 (227kcal)
千切りキャベツ🥬 130gくらい (27kcal)
切り落としスモークチキン🐔 (40kcal)
大判焼き🍵 (224kcal)



合計:2,387kcal

思ったより過剰にならなかった😲

(もっとイくと思った)。

これなら調整可能だろう😤。




  食べる日😋

今日はかなり満足度の高い食事内容だった!

お昼🍴本当に食べたいもの食べた😋し
ドリンクバーでお腹もいっぱいになったし
夜🌃もお店のおいしいお好み焼きと
大好物のホイップ😍が入った大判焼き🍵
でめっちゃ満たされた〜!🤗



やっぱり金曜日の「食べる日😋」
好きなものを好きなだけ食べられる日❗
があるから他の曜日も頑張れる😤
ってところあるなぁ〜。

食べたいもの浮かんでも
金曜日に食べればいい❗ってできるし
好きなもの好きなだけ食べる🍴のは
金曜日にできるから今はガマンしよう❗😤
って思える。

「食べる日」が週1あるのと無いのとじゃ
全然気持ちが違う😤。
やっぱりチートデイって身体だけじゃなく
精神的🧠にも必要なんだな〜🤔。

まあ私の「食べる日」の摂取カロリーじゃ
チートデイ🍴とは言えないだろうけど。
気持ち的な意味でということで😅。



  明日は

明日からはまた、節制の日々が始まる。
カロリーは1,000か出来れば800目標👊。



だいたいドリンクバー🥤行った次の日は
1kgくらい増えてて↗
数日かけて戻っていく↘感じ🙄。
だから増えてて当たり前だから
全然気にしない😤。測るの怖くない😝。

だけど戻るのに数日かかるということは
6月最終日に目標体重になれるのか❗❓
間に合うのか❓

まぁ間に合わなくても
7月上旬にはそれくらいになれたら嬉しい
くらいに思ってるけどね👌。
目標は目安でしかないから😉。



明日は雨🌧降らないみたいだなぁ。
日曜日も午前降る🌧けど午後は曇り☁。
散歩🚶行こうか❓行けるか❓
ガーンに入ったかと思ったけど
というよりは寛解期❓なのかな。

双極性障害について調べて
躁期と鬱期のほかに寛解期もあるのを
初めて知った😲。

躁か鬱かどっちかだと思ってた😅から
なんか躁🤩でも鬱ガーンでもない
普通😐の時があるなぁ〜🤔と思ってたら
そういうことか🙄。



家🏠にいるより散歩🚶行った方が
食🍴の誘惑からは逃れられる。

でも買う物無いし余計な物買いたくない。
飲み物🥤買ってイートイン🪑で飲みながら
スマホ📱いじるためだけに行く❓

やっぱ歩く🚶のダルいなぁ〜😓
って気持ちもある。
少〜しは鬱ガーンも入ってるのかも。

2回散歩🚶行っても1万歩👣で、
200〜250kcalくらいしか消費できない😢。
今の気力&体力💪では
2回&1万歩👣イケるかどうかも怪しい。



でもイートイン🪑でスマホ📱する時間も
好き🤗なんだよなぁ〜。
スーパー🛒もショッピングモール🏬も
家から1.0kmくらいで
歩けない距離👣ではないんだから
少し頑張る💪かぁ〜❓

1回しか散歩🚶行かなくても
4,000歩👣くらいは歩けるし、
カロリー消費💪にはならなくても
食べずに時間⏰を上手くやり過ごせる。



とりあえず今夜🌃
デエビゴ💊とフルニトラゼパム💊飲んで🥤
10時過ぎ⏰とかまで寝て💤
起きて頑張れそう💪なら散歩🚶行こう。

無理そうなら家🏠で
3DS🎮起動したりSwitch🎮したり
スマホ📱したり読書📚にチャレンジ❗❓
してみたり…
何とか夜🌃までやり過ごそう😤。



飲み物🥤・スープコーヒー・春雨🍜
だけで過ごすと思うけど、
飲み過ぎず❗カロリー摂りすぎず❗

でも満腹感・満足感は得たい…💧。
アイソカルも飲みたい…🧃。

アイソカル🧃の満腹度・腹持ちを
改めて試してみたい🧪。
でも200ml飲んだら400kcalだよ❗❓
怖ぁ…😱。

でも100mlとかで満足できるかな…😨
入院中🏥みたいに他の飲み物🥤と一緒に
飲めばどうかな❓
いろいろ試してみよう🧪。