南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。

14歳から拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。
摂食障害8年目

2023.5.16〜入院して9kg痩せたのに
3月〜5月非嘔吐過食期で
9kg以上太りました。
6月から仕切り直してダイエット中。

双極性障害・統合失調症・摂食障害
精神科閉鎖病棟入院6回
前回:2024.2.19退院


サムネイル
 

現在、仕事はしていません。

年金ももらっていません。

貯金を切り崩して

生活しています。




  睡眠😪

デエビゴ💊にフルニトラゼパム💊も飲むと

12時間くらい眠れる👍。

これからは朝🌅早起きしたい時以外は

両方飲もう✊。




  体重↗

昨日+0.2kg。

流石に増えたけどそこまででもなかった。

増えるのはほぼ確実だったけど

もっと増えると思ってたので

むしろ嬉しい😆。




  とろみファイン🥤

11時に起きて17時半まで

ちょこちょこいろいろ飲んだ🥤。


昨日買ったとろみファイン

使ったり😉。




  夜ご飯🌃🍚

お好み焼き🥬食べに行く予定だったけど

マミー👩の帰りが遅くなったので

スーパー🛒で弁当🍱か何か買うことに。


こういう時いつも

1個150kcal〜250kcalの揚げ物2,3個、か

600kcalくらいの弁当とか助六とか麺類に

目がいっちゃうんだけど、

今日は1日500kcal以内にするために

夜ご飯🌃🍚は300kcal以内にしたくて🤔


258kcalのいりこ🐟の磯辺天ぷらにした。

天ぷらの気分だったし量多いし😋。


キャベツはマスト🥬。

天ぷら🐟をおかずに食べる。

天ぷらだけだと絶対足りないから。


天ぷらはめっちゃサクサクで

お菓子みたいな食感🍪。

肝が苦くておいしかった🐟。

磯辺味でキャベツもススむ🥬。

コレはリピありかも😉。


あとわかめ🌿スープコーヒー

コーンポタージュ🌽とどっちがいい?

って聞かれたけど

ポタージュ🌽にしなくて良かった〜😌。

そっち🌽にしてたら300kcal超えてた😱。




  今日食べたもの

⭐間食🍭 170kcal
ソルティ🧂グレープフルーツ🍊 (29kcal)
+とろみ4.5g (15kcal)

トマト🍅ジュース🥤 100ml (19kcal)
+とろみ3.0g (10kcal)

コムタン🐮わかめスープコーヒー (12kcal)
+春雨🍜 (24kcal)

ソルティ🧂ライチ (29kcal)
+とろみ3.0g (10kcal)

イチゴ🍓ミルク🥛飴🍬 (8kcal)
カロリーゼロ飴🍬抹茶🍵 (0kcal)

マイボトルスティックレモン🍋 (13kcal)


⭐夜ご飯🌃🍚 300kcal
伊吹産いりこ🐟磯辺天ぷら (258kcal)
千切りキャベツ🥬 130gくらい (27kcal)
わかめ🌿スープコーヒー (15kcal)



合計:470kcal

500kcal未満にできた!😆

夜ご飯🌃🍚上手くやり繰りして

300kcalにできて良かった〜☺。

日中も最低限にしたつもり😤。

日中は200kcal目標にしようかな?🤔




昨日のカロリー入力、
なんか炭水化物が過剰すぎるなーと思ったら
カロリーゼロ飴🍬抹茶🍵が
1粒じゃなくて1袋になってた😅。

直したら過剰じゃなくなった🤗。

ちなみに飴🍬は

ガリボリせず舐められてる👍。




  夜ご飯🌃🍚

いつかは夜ご飯🌃🍚も

食べるのやめたいんだけどなぁ😓。

痩せるためよりは

入院するため?心配されるため?弱るため?

というか…?

何だろう、上手く言えない😖。


食事が摂れなくなった

→入院🏥する理由になる

固形物が摂れなくなった

→流動食やカユキザミ食にする理由になる

ついでに痩せられることにも繋がるけど。




病院🏥のカユキザミ食っていうのは

ご飯はお粥で、おかずは刻んである🔪。

みじん切り🔪ではなくペーストに近い。

味噌汁の具🥕も細かく刻まれてる。

ひと口大っていうのもあった。


入院中、カユキザミ食だった時期もあって、

介護食とか流動食とか栄養剤とか好きなのは

なんか「弱ってる人」感があって

弱ってる=かわいそう、心配、気がかり、

だからかな😥。


カユキザミ食は食べ応えなかった😐けど、

その頃は寝たきり🛌で動けなくて

食事介助🥄してもらってた頃だから

普通のご飯より食べさせやすいんだよね。




でも夜ご飯🌃🍚食べないのも

別のストレス😡が生まれるんだよなぁ。

お腹すいて眠れない😓、とか
マミー👩だけ食べてて誘惑がツラい、とか
それを避けるには
夜ご飯前に寝なくちゃいけない、とか…。

入院して経管栄養になったら
15時半〜18時まで経管栄養で
18時半に眠剤💊入れられるから
空腹じゃない状態のまま眠り💤につける。

てか経管栄養だと空腹を感じなくなる😲。
胃が小さくなるからかな?🤔
2時間半とかかけて入れるから
満腹にもならないんだけど、
拒食モードだからか空腹にもならない😆。



やっぱり経管栄養が良いなぁ😄。
何をどのくらい食べるかに
悩まされないし
空腹感に苛まれないし
食欲も無くなる。拒食モードになれる😤。

でも経管栄養になると
1,200kcal入れられるから
痩せられなくなる(むしろ太るかも)
のが問題なんだよね😓。

だからもうこれ以上痩せなくてもいい
って体重になってからじゃないと😤。



たぶん私、3○kg以下には
なれないのかもしれない😭。
あまり低体重になると
飢餓から過食爆発してリバウンドする😩。

中3で拒食症になった時も
3○kgになったら過食に転じて
それ以上は減らずに増加の一途を辿ったし

今年の3月に同じ体重になった時も
やはり過食に転じて
それ以上減ることはなく増え続けた😭。



これからもしその3○kgになって、
過食に転じそうになったら、
それ以上減らなさそうだったら、
増えそうになったら、
入院しようかなぁ😓。

3○kgになっても維持or減らす
ことが出来そうだったら家で頑張るけど、
増えそう、維持も出来そうになかったら
経管栄養で維持の方が、増えるよりはマシ。



まぁまずは3○kgの前に
4○kgになることから😤。
6月末の目標は4○.0kg。
7月末の目標は3○.5kg(退院時の体重)。

運動はできてないけど
カロリー制限はできてる👍。
この調子で頑張ってこー👊。