南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。
14歳から拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。
摂食障害歴7年以上。

3月〜5月過食気味で8.8kg太りました。
6月から仕切り直してダイエット中。

双極性障害、統合失調症。
精神科閉鎖病棟入院歴6回。
前回:2024.2.19退院。


サムネイル
 

現在、仕事はしていません。

年金ももらっていません。

貯金(高校卒業祝い、休職手当)

を切り崩して生活しています。


家にいるとやる事がなくて

食べてしまうので、散歩に出て

日中のほとんどの時間を

外で過ごすようにしています。


目的のない散歩ができないので

つい買い物をしてしまいます。


将来のことを見据えてないので

今が良ければ良いという考えで

あとは躁状態もあってか

好き勝手散財してしまう日々。




 

1回目の散歩

昨夜、鬱の気配に襲われかけたんだけど、

ひと晩寝たらだいぶマシになっていた😗。

鬱に入ったわけじゃなくて

たまたま、一時的なものだったっぽい🤗。


散歩も行けそうだ。

9:15起き。9:30散歩へ。

いつものスーパー🛒

イートインで

今日もコーラ😎




買ったもの

今日は千切りキャベツ買っちゃった…😫

値引きの誘惑に負けたのと、

お腹いっぱい食べたかった😣。




 

昼ご飯

千切りキャベツ+マジックソルト、ごまだれ

ゆば風こんにゃく+明太子粉末ソース


昼ご飯こんだけお腹いっぱい食べたのに
たったの154kcal!?😲
キャベツ、こんにゃくってすごいな。
これだからなかなか辞められない…😓。


お腹はいっぱいになったけど、

何だかおいしい食事ではなかったな…😭。

食べたい物<太らず大量に食べられる物

で選んじゃった気がする😢。


でもじゃあ何が食べたかったのか

と言われると分からない。今日はそんな日。


キャベツと蒟蒻合わせて650gも食べたから

お腹ポッコリで重い。見たくない😖。

でもまぁ、食べたものの質量、嵩だから。

脂肪じゃないんだから😅。




 

2回目の散歩

マジックソルトと明太子で

口の中がカラくなったので、、、

セブン🏪

グリーンスムージー😎


明日まで30円引き🤩

だからか私の前にも後にも

スムージー買ったお客さんがいた😲。


3つ買ったら1つ無料になるんだけど、

これでゲージが貯まったから

無料クーポンもらえるはず🤭。




 

3回目の散歩

ショッピングモール🛒

ロビーのソファーで

たまにはお茶🍵




買ったもの

ゆば風こんにゃくは

ちょっと飽きてきたから

違うやつにした🤨。


KALDI

またストック増やしちゃったよ…😰。


無印

レトルト欲しいのいっぱいあったけど

150kcal以下のに絞った。

200kcal以上はちょっと怖い…😖。

中には500kcal超えのもあった😱。


野菜・果物🎃🍠🥕🥔🍎

のチップス買おうとしたけど

10gで50kcalくらいか…

軽くペロリだなと思ってやめた。


ヴィレヴァン

食べたことあるけど味忘れた。

1個99kcalもあるんだよね😰。

1日1個なら食べられるかな…😟。


散財💸してしまった…反省😖。

これでも最低限に絞ったんだけどな…。

特に無印お高い😅。

ポイントデーだから
ポイントはいっぱいもらえたけど。

こんにゃく麺🍜は、
家にあるうどん・パスタ用のソースや
今日買った無印のレトルトをかけて
昼ご飯に食べるつもり😁。



 

夜ご飯

今日もマミーの帰りが遅くて、

夜ご飯はスーパー🛒で買ってきた。


私は摂食障害だけど、

夜に食べると太るとか信じてないから

夜遅くに食べても全然気にならない🙄。

何時に食べ始めたいとか食べ終わりたいとか

マイルール、こだわり、無いから助かる。


アジフライ、いも天、カレー春巻

千切りキャベツ、コムタンスープ

焼き直したからサクサク😍


デザートまで🍨

カップのをスプーンで食べたかった

&ホイップが食べたかった

&且つ低カロリー😚


夜ご飯は千切りキャベツ食べちゃいがち。

おかず(主菜)だけ食べて

主食を食べないことも多いから、

主食の代わりにキャベツを食べる😅。

お腹を満たす役割もあるし。




 

今日食べたもの

⭐昼ご飯 154kcal

千切りキャベツ 350g (74kcal)

マジックソルト (2kcal)

ごまだれうどんたれ (34kcal)

ゆば風こんにゃく (33kcal)

明太子粉末ソース (11kcal)



⭐間食 73kcal
コカ・コーラゼロ 700ml (0kcal)
グリーンスムージー (69kcal)
烏龍茶 525ml (4kcal)


⭐夜ご飯 609kcal
アジフライ (226kcal)
さつまいも天 (100kcal)
カレー春巻 (83kcal)
千切りキャベツ (23kcal)
コムタンスープ (25kcal)
白くまデザート練乳 (152kcal)



合計:836kcal

夜ご飯、揚げ物三昧だったうえに
デザートまで食べて600kcal超えたから、
日中227kcalに抑えといて良かった🤗。



 

歩数


1回目いつものスーパー 往復4,000歩

2回目セブン 往復2,000歩
3回目ショッピングモール 往復4,000歩
で10,000歩

+α
店内をウロウロする歩数
夜にマミーとスーパーで買い物
でほぼ確実に10,000歩イケる👍。



 

明日は

平日だから土日よりはマシかな😅。

朝早くから散歩行かなくて済む。

マミー仕事行ったら散歩行くから

早くても10時。出来れば11時とかがいい。


スケジュール、ルートは

いつも通り、今日と同じ感じだと思う🙄。




買うもの無いし
ストックこれ以上増やしてもアレだから、
買い物はイートインで飲む飲みもの以外は
あまり買わない方が良いんだろうね😓。

でもつい買っちゃう時があるんだよなぁ。
千切りキャベツとか飲みものとか…。



千切りキャベツはこんにゃく麺があるから
要らないはず。食べる物はある。
あと千切りキャベツ食べたら野菜過食だから
少食と言えなくなる😖。

少食になるには満腹になっちゃいけない。
空腹を最低限解消する程度で。
腹3分目とか5分目くらい?
その程度で満足するように慣れないと😤。



こんにゃく麺も期限は遠いんだから、
先に期限が近いスイーツ、飲みものを
消費しちゃった方が良いんだろうけど…。

空腹を満たすにはこんにゃく食べたくなる。
どっちも食べればいいか😅。
胃を満たす役割はこんにゃく麺で。
心を満たす役割はスイーツ、飲みもので。

でも出来れば、理想は、
スイーツ、飲み物だけで満足すること😤。



 

体重

昨日から0.3kg増えてた😢。

2,000kcal摂った翌日は減り、

1,000kcal摂らなかった翌日は増え。

体重ってアテにならない☹️。

ホントにただの質量なんだなとしか。


昨日は

飲み物1,500ml以上、食べ物850g以上、

合計2,350g以上食べたから

0.3kgしか増えてないなんて

むしろありがたい☺️。


やっぱ排出されたり

エネルギーとして燃焼されたりして、

完全に食べた分全部

身になるわけじゃないんだなぁ🙄。




てかよく見返してみたら

2ヶ月で2kgしか増えてない!😲

正確には1ヶ月で4kg以上太って

1ヶ月で2kg戻ったんだけど、

頑張れば2ヶ月前くらいには戻せるのでは?



 

食べてる物

2月、3月、4月、5月、6月…。

時期によって食べてる物が全然違う。



2月

米、パン、お菓子


3月前半(非嘔吐、体重増加の始まり)

米、パン、インスタント飲料、スープ、

カットわかめ、黒豆しぼり、お菓子


3月後半

インスタント飲料、ポタージュ、

スープパスタ、アイス、チョコ、

ヨーグルト、パン、お菓子


3月末

インスタント飲料、ポタージュ、アイス、

チョコ、ヨーグルト、お粥


4月前半

ソフトキャンディ、お粥、アイス、スープ、

ポタージュ、チョコ、スープパスタ、

蒟蒻ゼリー、飴、オートミール、夜ご飯


4月後半

インスタント飲料、ポタージュ、

スープパスタ、ヨーグルト、きな粉、

はちみつ、こんにゃくゼリー、

ソフトキャンディ、お粥、プロテイン、

パン、夜ご飯、

お菓子!(とにかく大量にお菓子!)


5月前半(散歩開始)

昼ご飯、グミ、プロテイン、ヨーグルト、

もやし、白菜、パン、豆腐、こんにゃく、

ポッキンアイス、夜ご飯


5月後半

もやし、キャベツ、漬物、白菜、

こんにゃく、サラダチキン、ゼリー、

コメダ、ザバス、ポッキンアイス、肉、

グミ、飲みもの、夜ご飯


6月前半

もやし、キャベツ、ゼリー、こんにゃく、

0kcalジュース、飲みもの、夜ご飯


現在

キャベツ、こんにゃく、0kcalジュース、

飲みもの、夜ご飯




ヨーグルトはホントに全く食べなくなった。
100g(1/4パック)で60kcalもあるし
きな粉大量にかけるから高カロリーになる。
一時期は2パックとか食べてたけど😅。

ソフトキャンディもチョコもお菓子も
米もパンもヨーグルトも
今は食べてないし食べたくもならない😲。

最近はもやしも白菜もゼリーも豆腐も
サラダチキンも食べなくなった🤔。

今後キャベツやこんにゃくも
いつかは食べなくなる予定。



 

後悔

3月〜5月非嘔吐過食しまくってたの
後悔しかない。
食欲が落ち着いてる今の感覚だと
食べないでいることも出来たんじゃないかと
思ってしまう。

でも3月〜5月は本当に
食べないことが出来なかった。
食欲が異常だったし胃も底なしだった。
でも吐かなかったから8.8kg増えた。

食欲が止まらなかったのは、
食べて(過食して)しまったのは、
8.8kg増えてしまったのは、
仕方ないことだったとどうしても思えない。
過去の食べた自分を許せない。

なんであんなに食べてたんだろう。
なんで吐かなかったんだろう。
なんで、なんで…。

あんなに食べてなかったら
8.8kgも増えてなくて、
自分の体型、体重に満足いってたのに。
今の体型、体重では幸せとは思えない。

8.8kg減らしたい。戻したい。
どうしても、どうしても…
せめて、最低でも、あと3.5kgは。
痩せなきゃ、痩せなきゃ…