南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。
14歳から拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。
摂食障害歴7年以上。

薬のせいか回復期なのか
3月〜5月過食気味で、
太ることを受け入れ吐くのをやめたので
8.8kg以上太りました。

6月から仕切り直して
カロリー制限&運動ダイエット中。
目標:摂取カロリー1日1,000kcal以内
   ウォーキング1日10,000歩以上




 

少食🍡

少食になりたいって思うようになってから、

野菜過食、こんにゃく過食、ゼリー過食を
やめられつつある😉。

もやし200gとか、キャベツ350gとか、
こんにゃく500gとか、ゼリー1kgとか、
そんなに食べたら少食とは言えなくなるから
買うのやーめよ、って冷める😑。

食べたくなっても、
少食になるんだろ!?と問いかけると
そうだった!少食になるんだった!
はい!少食になります!食べません!
って思えて食欲失せる😒。



いかに少量で満たされる食事をするか。
空腹は満たされないけど
空腹には慣れなきゃいけないから我慢😤。

少量で満足する昼ご飯は、
肉、魚、スイーツ、揚げ物、
とかかなぁ🤔。
野菜はイヤでもたくさん食べることに
なっちゃうから避けるかな。

間食ならジュース。
私一気飲みはお金が勿体なくてしないから
ちびちび時間かけて飲む😙。



我慢、妥協して食べたい物じゃない物選ぶと
結局満たされなくて物足りなくて
食べ終わってもモヤモヤする😩

日中は500kcalまでしか摂れないし
可能な限り低カロリーで済ませたいから、
食べたい物が高カロリーだと
食べられないこともあるけど、
夜ご飯は1,000kcalマイナス日中の摂取kcal
分食べられるから、1日の楽しみでもある。

夜においしいもの食べられるから
それを楽しみに日中頑張れてるのもある。



 

水🥤

夜ご飯も水ガブ飲みで
ムリヤリ満腹にするのはやめた。
胃がデカくなるし
排出が追いつかなくて水太りする😱。

満腹度が高くなる代わりに
空腹になった時の空腹度も増す。
満腹感、空腹感の波が大きくなる感じ?
満腹の振り幅が大きい代わりに
空腹の程度も大きくなる😓。



夜ご飯以外でもあんまり水飲まなくなった。
ジュースで水分摂ってるし
胃が膨らむのがとにかくイヤになった😖。
胃が小さくありたい。
少量で満腹になる胃でいたい😤。

ジュースも消化、排出の方が早いくらい
ゆっくり時間かけて少量ずつちびちび飲んで
お腹いっばいにはならないようにしてる。



 

お腹😗

てか、満腹になるまで食べる
=ダイエットになってない、んだよね。
満腹になるってことは食べ過ぎ😣。

せめて、多くても、腹8分目。
10分目までは食べない。
野菜過食、こんにゃく過食、水ガブ飲み、
すると10分目以上になる。

お腹ぽっこり出るほどは食べない。
食べ終わってもお腹引っ込められるくらい。



夜ご飯のあと脱衣所でパジャマに着替える時
イヤでも鏡みることになるんだけど、
その時にお腹がどんな具合かチェックする。

ヒドい時は胸よりお腹が出ててボッコリ。
野菜とか蒟蒻とかゼリー過食した時ね😓。
👍な時は肋骨、骨盤より引っ込んでて平ら。
夜ご飯食べ過ぎず水も飲まなかった時ね。

お腹出てない時は安心して、
達成感で気持ちよく眠りにつける😴。



 

夜ご飯🍱

夜ご飯はスーパーで買うことが多いから
高カロリーになりがちだけど、
私はまだまだ胃が小さくはなれてないのか
なかなかお腹いっぱいにならない😅。

でも多くても600kcalくらいまでで我慢😤。
たぶん800kcal食べても満腹にならない。
でも600kcalでも食べたい物食べると
心は満たされるんだよね🤗。

米食べたい時は米、麺食べたい時は麺、
天丼食べたい時は天丼、
唐揚げ食べたい時は唐揚げ、
素直にその時食べたい物を我慢せず選ぶ。



 

体重🐷

なぜか昨日より0.1kg減ってた!😆

昨日「食べる日」でうな丼食べたり

2,000kcal摂ったのに。人体の不思議🤔。


野菜とかこんにゃくみたいに

質量のあるものじゃないから

体重に反映されづらいのかも😊。


低カロリーでも重いものは
一時的にだとしても体重は増えるから
一喜一憂しちゃうんだよね😓。

少食になってから、水ガブ飲みやめてから、
体重の増減の振り幅が小さくなって
心の安定につながってる🤗。



グラフ📈📉

上:1ヶ月

下:1週間

ここ1週間はいい感じに減ってる!🤩




 

梅雨

グーグルで天気見たら

来週、次の金曜日あたりから

梅雨に入りそうな感じ…?🙄

金、土、日、月、と雨予報。


散歩行くか行かないか…😖。




 

暑さ

寒いのは大の苦手!ムリ!だけど

暑いのは得意。汗ダラダラでも平気。


でも去年の夏は入院してたから

クーラー効きすぎて寒かった。

特に私なぜか全裸で過ごしてたから

めちゃくちゃ寒すぎた記憶しかない。

それでも服は着なかったけど。




 

冷蔵庫🍧

自分専用の小さい冷蔵庫

欲しい気持ちが少しあって、

安くて15,000円か〜。別に出せる値段🤑。


チルド飲料とかで

家の冷蔵庫の一角を占領しちゃってて

邪魔で申し訳ないし、

マミーに見られたくない物もあるし、

でもホントに要るかなぁ〜とか考え中🤔。


要冷蔵のは極力買わないようにしてるけど

常温保存OKのも夏は流石にやばいのでは?

それに飲みものは冷たくして飲みたいし。


特に野菜とか肉とか魚とか買った場合、

冷蔵庫必要よね?😧

とりあえずマミーと要相談…。






以上、ひとりごとでした。

ホントは今日のブログに
まとめて載せるつもりだったんだけど
半角60,000字をオーバーして
投稿できませんって出ちゃったから
仕方なく分けました。

また今日の夜に投稿する
1日の振り返りのブログの方も
よろしくお願いします。