南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。
14歳から拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。
摂食障害歴7年以上。

過食嘔吐克服を目指しています。
現在、過食嘔吐なし3日目。

薬のせいか回復期なのか
3月〜5月過食気味で、
太ることを受け入れ吐くのをやめたので
8.8kg以上太りました。

6月から仕切り直してダイエット中。




 

散歩

9時15分に起きた。最近にしては早起き。

そこから2時間、

マミーが仕事行くまでは家でのんびり🤗。


起きてすぐ散歩行ってもいいんだけど、

その分1日のスケジュールも早くなって

夜まで時間つぶすの大変だから

できるだけ遅く出たくて🤔。


11時過ぎに散歩に出て

いつものスーパー

今日はメッツ

コーラよりは強炭酸なような?🤔

量は少ないけど10円安い😁


ほかに砂肝をおかずに食べたいので

千切りキャベツも結局買った😜。

350gのお徳用サイズじゃなくて

150gの小さいやつにしただけ成長😉




 

16時間断食?

ふと気づいたんだけど、
意図せず16時間断食になってるかも?🤔

20時に夜ご飯食べて
次の日昼ご飯食べるの14時とか15時半とか
少なくとも12時以降ではあるから、
コーラとかは飲むとはいえ
固形物は16時間以上食べてない。

16時間断食について詳しくない
(名前だけ聞いたことある程度)から
何が良いのかは知らないけど、
そういうダイエットがあるってことは
痩せる効果があるのかな?🙄



 

空腹

昨日の夜も空腹で少しツラかった😖。

夜ご飯のうどん半玉だったからかな?

でも600kcal近く摂ったのにな?


今日も早めに起きたから
散歩行くまで時間あったからお腹空いたけど
水150ml×5杯一気飲みして、
昨日の残りのミルクティーちびちび飲んで
誤魔化した😏。

夜ご飯後、寝る前の空腹と
朝起きてから散歩行くまでの空腹
どう対処すればいいかなぁ🤔。

少食になるには、ダイエットするには、
空腹に慣れなきゃいけないよね。
空腹=脂肪燃焼、快感、と思い込むか。
極限まで空腹になってから
食事を摂るのが理想だし😝。

夜ご飯の最中に水を一緒にガブ飲みすれば
満腹感がすごいんだけど、
前、水飲み過ぎて水太りしたし😱
夜間何度もトイレに起きるのツラいし
胃が大きくなっちゃうし
水は消化されるの早いから
消化されたら結局お腹すくんだよね。

朝は起きてからすぐ散歩行けばいいか。
けどお腹すいてると体しんどくて
元気に早歩きするの大変なんだよなぁ。



前は蒟蒻ゼリーで空腹を解消できてたけど、
今はもうゼリーは手放したから
何も食べられるものが無い。

空腹で運動すると脂肪燃焼しやすい
っていうのを信じて、
我慢してスーパーで何か飲むのを楽しみに
頑張って歩くかなぁ😤。



 

体重

6月にダイエット開始してから、

1日1,000kcal前後でやってるのに

1kgも減らないのだが??


私の計算では基礎代謝も運動も含め

1日500kcal消費が上回ってるはずで、

脂肪1kg減るのに7,200kcalだから

1週間に0.5kg、2週間で1kg減るはず。


もう明日で2週間ですけど?🙄

1kg減ってる予定だったのだが?

どこかで急にガクンと落ちるのだろうか?




毎日増えたり減ったりの波が激しくて、
1番増えた時で 6/8 開始時+1.5kg
1番減った時で 6/6 開始時ー0.7kg
今日は開始時ー0.3kg
でも一昨日は開始時+0.1kg
つまり全然減ってない😭。

ただし開始時の体重も曖昧で、
6/1前後の平均体重のキリ良い数値
(○○.0kg)を開始時の体重としてる。
開始時の体重から目標までは3.5kg。



でも1日1,000kcalに抑えてて
太るはずはないからそこは安心してる🤗。

増えてても一喜一憂することがない。
増えたら「食べたもの、便の質量だな」
としか思わない。全く気にしない。

便出てない時、たくさん食べた時は
お腹ぽっこりだし増えてる。
便出た時、少ししか食べてない時は
お腹スッキリだし減ってる。
当たり前だけど😅。



基礎代謝はいくら低く見積もっても
1,000kcalくらいはあるはずで、
運動は少なくとも300kcalで多いと500kcalで
寝たきりでもないから200は動いてるはず。

ホント、500kcalは
消費してるはずなんだけどなぁ🤔。
脂肪が消えるのは時間かかるのかなぁ。
そんなすぐには燃えないかぁ。
時間かけて燃焼されていくのかな。

それか脂肪が無くなるとしても
筋肉がついて体重は増えちゃうのか?

私は筋肉より体重が欲しいよ…。
でも筋肉つくと基礎代謝上がるよね?
痩せやすくなるよね?
見た目も引き締まって細く見えるよね?

体重が減らないなら筋肉だと思うしかない。
てか筋肉だとしか思えない。



なんで1,000kcalで痩せないの?😭
太るのは簡単であっという間だった
(2ヶ月で+8.8kg)のに
痩せるのってこんな難しいの?😩

計算上でも頑張っても1ヶ月で2kg。
元に戻るには4ヶ月以上。2倍以上かかる。
拒食(何も食べない)くらいしないと
痩せないの?🤨

2ヶ月間、お菓子とかパンとか米とか
炭水化物、脂質、非嘔吐過食しまくって
脂肪ばかりついて
痩せにくい体を作ってしまったのか??


2週間後、6/30には
開始時より2kg減ってることを期待😤。



 

帰宅

昼ご飯

砂肝塩こしょう焼き 昨日の残りの121g
千切りキャベツ 150g
マミーのお土産のいもまんじゅう


お土産はスナオに喜べない😨。

期限(今日)に追われて仕方なく食べた。

おいしかったけどさぁ…。

203kcalだからまだ良かったものの

400kcalのとか買って来られたら超困る😫。




 

2回目の散歩

まだ食欲が残ってたので、

食べ終わってすぐ逃げるように散歩へ。

セブン

ベリーベリーヨーグルトスムージー😍


やめとこっかなーって言ってたけど

結局飲むことにした。


時間的に3回散歩行けそうだったから

3回目はショッピングモール行くとして、

2回目は行くところ無かったからセブンへ。


今なら6/17まで30円引き

&アプリ掲示すれば3つで1つ無料だよ〜。


スムージーのカロリーは102kcal。

昼ご飯食べ終わった時点で394kcalで

日中500kcalまでにしたいからギリ飲める!


30円引き期間中に3回飲むとして、
4種類あってマンゴー以外が良いから
それ以外の3種類飲も〜😋。
あ、でも3つで無料クーポンもらえるから
マンゴーも飲むか🙄。



これで496kcal。500kcalギリギリ😅。
夜ご飯500kcal超えたらアウトだけど、
日中500kcalに抑えたいのは
1,000kcal以内に収めたいからというよりは
カロリー過多にならないため。

例えば1,500kcalまでOK、にしたら
夜ご飯含めたら2,000kcal超えちゃう。
だから500kcal目安にすれば
自然と1日の総カロリーも抑えられる。

もし1,000kcal超えても、
1,000kcal前後、1,200kcalくらいまでなら
許せると思う。
まぁ1,000kcal以内に収められるに
越したことはないけど。

セブンではコレも買った😋

215kcal/240mlもある…😅




 

3回目の散歩

スムージー飲みながら帰って

スムージーのカップ捨てて

抹茶オレ冷蔵庫入れたらすぐまた散歩へ😎。

ショッピングモール

新規開拓🤩


またコーラ以外の選択肢広がった😆。

今のところ思いつくのは

・コーラ

・三ツ矢サイダーW

・カルピスBiO

・アクエリアスゼロ

・レモン炭酸水

・メッツプラスレモンスカッシュ

・セブンのゼロサイダートリプル

・お茶

・コーヒー

・カフェラテ

・ミルクティー

かな。


ほとんどは0kcalだけど、

カルピスは1本で22 kcalのBiOってやつ。

カフェラテは無糖で12kcal/100mlの
「ジョージア ザ・ゼロ」が1番低いかな?
ミルクティーも無糖の12kcal/100mlの。

あとスーパーで見かけたのは
イミューズ(カロリーオフ)1本52kcal。

だったら似たようなカルピス選びそうけど
(カルピスの方がカロリー低い)、
というか今日はもう500kcalまで
猶予なかったから0kcalのにしたけど、
今度飲んでみようかな🤔。



ショッピングモールには18:30まで居て
夜ご飯まで充分時間つぶせた。

 

夜ご飯

穴子飯😎


あとは千切りキャベツと

かぼちゃと生クリームを和えたもの。


穴子飯はカロリー不明だけど

小さいから400kcalくらいだと思う。

珍しく夜ご飯500kcal以内に収められた😊。




 

今日食べたもの

間食 146kcal

午後の紅茶無糖ミルクティー 2/3 (33kcal)

夏ポテト紀州の南高梅味 1枚 (11 kcal)

メッツコーラ480ml (0kcal)

ベリーヨーグルトスムージー (102kcal)

アクエリアスゼロ500ml (0kcal)


昼ご飯 350kcal

砂肝塩こしょう焼き 121g (115kcal)

千切りキャベツ 150g (32kcal)

いもまんじゅう (203kcal)


夜ご飯 471kcal

穴子飯 (400kcal)

千切りキャベツ (15kcal)

かぼちゃクリームサラダ (56kcal)




合計:967kcal


昼ご飯はいもまんじゅうのせいで

カロリー跳ね上がった。

無ければ日中300kcalに抑えられてた。

おいしかったしマミーの優しさだから

あんまり悪くは言いたくないけど…😢。


でも何とか1日1,000kcalには収められた。

あとは残るは369kcalのバスチー…😖。




 

歩数


1万歩はいけたのでヨシとする。
でも3回散歩行って1万歩かー。
3ヶ所とも超近所(1.0km未満)だからなぁ。




 

梅雨

てか梅雨の時期いよいよどうしようかな。

雨でも傘さして行くのもアリだけど。

でも濡れるのストレスだよなぁ😰。


家にいても食べないでやり過ごせるかなぁ?
自信ない😞。

マミーの職場について行くのもアリ。
自営業だから店の事務所にいることできる。
だけどずーっと携帯することになるから
けっこう疲れるんだよね…😣。

家にいても携帯かテレビかくらいしか
やる事ないけど。
だから食に走っちゃうんだよね😵。

やっぱり濡れるのガマンして
近場でいいから散歩行って、
店内でウロウロしたりのんびりしたりして
1日をやり過ごすのが1番かしら🤔。



 

明日は

また

1回目スーパーで

低カロリードリンク飲みながらブログ、

2回目セブンでスムージー、

3回目ショッピングモールで

低カロリードリンク飲みながらブログ、

かな。いつも通り過ぎる😅。




昼ご飯はどうしよう。

試しに食べなくても平気かやってみる?

それともバスチー片付けちゃう?🤔


少なくともスーパーで

肉とか買っちゃわないようにしたい。

肉好きだし選べば低カロリーだけどそれでも

摂る必要のないカロリー摂りたくないし

期限に追われるのストレス😡。




飲み物のストックいっぱいあるから

消費していきたいんだよね…。

というか消費しなきゃ☹️。


ほかの余計なもの食べずに

カロリーを飲み物に使おうか。

でも何kcalまで許していいのか分かんない…。

1日1本ってするか200kcalまでってするか

まさか500kcalまで?それは摂りすぎ😖。


1日1本にしようかな🤔。

それでも1ヶ月弱もつくらい

在庫があり過ぎる😅。




あ、今マミーに言われたんだけど、

明日お昼は仕事の合間で時間空いてて

一緒にご飯食べ行く?こともできるよ?と。


最近うなぎ食べたい話になってるから

うなぎ屋さんでもいいけど

ファミレスで中国産でいいから

食べ行きたいね🤤って言ってて。


だから明日うなぎ食べに行くかも。

そしたらカロリー的に

それ以外何も食べられないなー😢。




マミー9時半に仕事行くらしいから、

そしたら1回散歩行って

イートインで時間つぶして、

お昼に帰って来て食べに行く感じかな😏。


お昼食べたらまた散歩行こう。

カロリー的にスムージーは飲めない。

セブンはやめてショッピングモールかな🤔。


マミー18時に帰って来るらしいから

私も散歩から18時に帰って来よう。




それか金曜日だから恒例の

「食べる日」にするか🙄。

どうせうな丼食べたら

日中500kcal、1日1,000kcal、超える。


「食べる日」は1日2,000kcalまで

ってしてるから500kcal超えても大丈夫。


そうじゃん、よく考えたら

うな丼食べるなら

「食べる日」にしないとムリじゃん😫。

うな丼700kcalくらいはあるもん。


明日は「食べる日」にすることにしよう。

だからといって余計なもの食べるのはNG。

理想はうな丼以外カロリー摂らないで

夜ご飯500kcalくらいで

1日1,200kcalくらいにできたら1番いい。




うな丼どこで食べようかなぁ。

ジョイフルは714kcal、

すき家は678kcal、うな牛は887kcal、

ガストは記載なし😱怖…。


カロリー的にはすき家かなぁ。

でもドリンクバー飲みたいならファミレス。

明日のお昼まで考えよう🤔。