南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。
14歳から拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。
摂食障害歴7年以上。

過食嘔吐克服を目指しています。
現在、過食嘔吐なし2日目。

薬のせいか回復期なのか
3月〜5月過食気味で、
太ることを受け入れ吐くのをやめたので
8.8kg以上太りました。

6月から仕切り直してダイエット中。




 

空腹

今日は通院。

診察呼ばれるの待ちながら書いてます。


昨夜は寝る前すごいお腹すいた。

夜ご飯いつもより少し早めだったからかな?

でも20時くらい。

で布団入ったのが0時くらい。


夜ご飯軽めだったし

(水餃子と卵焼きとみたらし団子)

4時間経ってるからお腹もすくか。


でも何か食べるわけにもいかず

頑張って寝逃げしたけど。




今朝も通院のために早く起きて、

朝ご飯コーヒー寒天食べたけど

直後にもうお腹すいて、

でも何も食べられない。


もっと言えば通院から帰って来ても、

何も食べずに1回目の散歩行って

帰って来てから昼ご飯食べる予定だから、

15時くらいまでは何も食べられない。




セブンでスムージー30円引き

&3つ買うと1つ無料、やってるらしい。

安いの17日までだから3回行こうかな。

カロリー低いし。


でも30円引きでも300円は高いよな。

余計なカロリー摂りたくないし。

やめとこっかな〜。




あ〜お腹すいた。

空腹でも食べないのがダイエットだよね。

カロリー削れるだけ削って早く痩せて
経管栄養だけで生きるようになりたい。



 

診察

ここで診察呼ばれた。
今日はメモ書いていかなかったけど
普通に受け答えできた。

診察終わったあと、
障害年金の書類書くために
ワーカーさんから聞き取りされた。
お金かかるけど
ワーカーさんに代筆してもらうから。

現在の状況のチェック項目は
調子が悪い時の話でいいということで、
調子が悪い時はだいぶ重症め
(寝たきり飲まず食わずオムツ)なので
全部できないの欄にチェック。
これなら申請通るかも?

20歳の誕生日時点の診断書も
書いてもらえるか分からないらしいけど
書いてもらえたらもしかしたら
訴求請求も出来るかも?



しかし聞き取り疲れた…。
わたし過去の記憶あんまり無い人
(昨日のことも寝たら忘れる)だから
ほとんど覚えてなくて…。

まぁ病院にかかってる間のことは
カルテに残ってるんだけど、
病院にかかる前や通院やめてた時期のことは
ワーカーさんは分からないからね。

書類ができるのは
「1ヶ月はかからないと思うけど…」と。
次回の通院はまた2週間後の6/26。



今回も薬局ついて行ってみた。
今まで本人じゃなくてマミーだけ行ってた。
前回初めてついて行ったんだけど、
マミー曰く
「いつもの薬剤師さんじゃない」と。

「いつもの人」はその場にいない私のことを
毎回すごい心配してくれてるらしくて、
私も会ってみたくなって
前回からついて行ってみてる。

その「いつもの人」は
のっぽで眼鏡かけてるらしいけど
前回はいなくて、
私の担当は「こばやしさん」だった。

今回も「こばやしさん」だった。
でも隣で別の人を担当してたのが、
のっぽで眼鏡の「いつもの人」らしい。
チラッとだけ見えた。

次は「いつもの人」に会ってみたいなぁ。



 

散歩

12時過ぎに帰宅後、散歩へ。

いつものスーパー

イートインでいつものコーラ。


今日はほかの物買わなかった。

特大のうなぎ安かったなー。食べたい。

21日までその値段みたいだから様子見だな。


でも特大過ぎてカロリーヤバくなりそうだし

1人でこっそり内緒でうなぎ独り占めするの

罪悪感あるし虚しくなるから、

すき家とかガストとかジョイフルで

マミーと一緒に楽しく食べた方がいいかも。


すき家のうな牛

毎年CMで見てウマソーって思いつつ

食べたことないんだよね。食べてみたい。


本格的なうなぎ屋もいいけど

私なんかチェーン店の1,000円ので充分。

ちゃんとしたやつ食べていい人間じゃない。


でも過食で1日1万円使うなら

1万円のうなぎ食べた方が有意義なのかも?

ほらー、過食って金銭感覚狂うー。




イートインで携帯いじってたら

おばあさんが来て、

「外のバス停の時間見てくるから

荷物(買い物カート)見といてくれる?」

と言われ、見張って待ってたら戻ってきて

「ジュースでも飲んで」

って200円もらっちゃった…。




 

買ったもの

ホームセンター

パピーとマミーに。


ドラッグストア

アルフォートはパピーに。
アイソカル4割引はつい買っちゃった…。



 

昼ご飯

ゆっくりして帰宅。

昼ご飯

白菜漬(180g)

千切りキャベツ(150g)

牛タン1枚(52g)

砂肝塩コショウ焼き(100g)


最後の牛タンうまかったー。

砂肝もこりこりでキャベツススム味で

おいしかった。

明日の分も121g残ってる。


250g入りだけど焼いたら221gに減った。

焼いて出た油は捨てたから

少しはカロリーカットになるかな。




 

2回目の散歩

ショッピングモール


コーラはさっき飲んだので

炭酸じゃないのが良くて、
コーヒーにするか
(ブラック好きじゃないけど0kcalだから)
無糖のカフェラテ(12kcal/100ml)にするか
迷って迷って10kcal/100mlのコレに。

入院中飲んだ時は水っぽいと思ったけど
改めて飲んでみたらミルク感がおいしい。

1本50kcalならまぁ許すかな。

500kcal以内には収められてるし。


てか、甘くないからかススまなくて

全部は飲み切れなかった。

飲んだのは1/3くらい。

残りは明日に持ち越し。




 

買ったもの

ドラッグストア

また値引きにつられて…。
今度こそ吸収で飲んでみせる。


無印良品

ショッピングモールの中の無印にも行って、

欲しいのがいっぱいあった。


⭐食べるスープシリーズ


⭐麺にかけるシリーズ


⭐ごはんにかけるシリーズ

買うとしたらポイント5倍デーの日曜日。

それまで考えることにする。

冷静になったらちょっとお高いしね。




 

今日食べたもの

朝ご飯

コーヒー寒天 (0kcal)


間食 17kcal

コカ・コーラゼロ700ml (0kcal)

午後の紅茶無糖ミルクティー1/3 (17kcal)


昼ご飯 322kcal

白菜漬け 180g (29kcal)

牛タン 1枚 52g (165kcal)

千切りキャベツ 150g (33kcal)

砂肝塩コショウ焼き 100g (95kcal)


夜ご飯 570kcal

納豆チーズキーマカレーうどん (331kcal)

卵サラダ乗せ千切りキャベツ (141kcal)

ひとくちカツサンド 1切れ (98kcal)




合計:909kcal


もう夜ご飯500kcal超えるのに慣れた。

600kcal当たり前。

だから余裕をもつために日中制限する。




 

歩数

なんと…やらかしました…。

歩数計アプリのSTARTボタン

押すの忘れてたーー!!!

めっちゃショック…。


1回目の散歩までは測れてたのよ。

一旦帰って来た時になぜかSTOP押して

それからSTART押すの忘れて出発した…。


1回目で

だから

2回目で1万歩は行ってるとは思う。

昨日とほぼ同じルートだから。




 

昼ご飯

昼ご飯も食べなくても

いいっちゃいいんだよね。
我慢できなくはない。

日中、ゼロカロリーのジュースだけで
済ませることも出来るんじゃないか?



でもスイーツとか肉とか
買っちゃうんだよねー。

買っても期限に追われてストレスだし、
カロリーともにらめっこして疲れるから
買わないようにしたいところだけど、
ついつい誘惑に負けてしまって難しい…。




お菓子とか菓子パンとか

高カロリーなものは買わなくなったけど、

肉は体に良さそうだし、カロリーも許せるし

肉好きだから買っちゃう。


スイーツはホント誘惑に負ける。

コンビニで無料券の引き換えだけだと

悪いからと仕方なく買っちゃったり、

増量キャンペーンやってたり…。


あとマミーがお土産買って来るんだよね。

素直に喜べない。

いつ食べればいいの?って

カロリーと消費期限とにらめっこ。

ありがた迷惑。




キャベツや蒟蒻はカロリー的には良いけど

胃が広がるし少食とは言えなくなるから

いつかはやめたい。


キャベツは前は

300g食べないと物足りなかったけど、

今は100gでも多いかもしんない。

もしかしたら無くても平気なのかも。

もう買わないでみたい。




こんにゃくは1袋300gもあるけど

カロリーは33kcalだからつい頼っちゃう。

今家にうどん・パスタ用のタレ・ソースが

たくさんあって気になって食べちゃいたくて

こんにゃく買っちゃうんだよね。

うどん食べるよりは良いかと思って。


こんにゃく辞めるのが1番難しいかも…。
あ、でもゼリーはとりあえず辞められた。
たぶん。今のところ。
1日5個とか10個とか食べちゃうし
重量あるから体重にモロに反映されるし
胃が大きくなる。

うどん・パスタ用のタレ・ソースが
あと17食分くらいあって、
使っちゃいたい気持ちと
夜ご飯にでも良いじゃんって気持ちと…。

17食分のうち外袋開封済みが8食分で、
せめてその分だけでも
使い切っちゃおうかなとか思ったり。
でも未開封のもいつか開けたら
また開封済みだから食べなきゃってなるの?

こんなことならタレ・ソース
買うんじゃなかったよ…。



なのにまた無印で
ごはんにかける・麺にかけるシリーズ
買おうとしてるし…。

こんにゃくはOKにして
頼らせてもらおうかなぁ。
3袋も5袋も食べなければ
大丈夫っしょ。

タレ・ソース・レトルトが
あまりにもソソられる商品ばかりで
誘惑に負けてつい買っちゃうんだよね。

昼ご飯こんにゃくにしようか?
レトルトのカロリーは
高くても300kcalくらいだから
500kcalには収まる。

低いやつだと11kcalとかだから
50kcalくらいに抑えられるし。



少食にはなりたいんだけどな…。
こんにゃく300gは流石にダメかしら…?
でも食べなきゃ空腹と食欲を解消できないし
タレ・ソース・レトルトを
買う・選ぶ楽しみがあるから…。

低カロリー且つ少量で空腹と食欲を満たせて
毎日同じじゃなくて選ぶ楽しみもあって
ってするなら、こんにゃくに好きなソース、
ってけっこうアリだと思うんだけど??

300gはちょっと多い気がするけど
ソース1食分には300gがちょうどいい。
2食は食べない、食べるなら1食だけ、
ってすれば良いかなぁ?

11kcalとかのソース使った場合は、
カロリー的にまだ食べられる
って思っちゃうけど、そこはガマン。
300kcalのソースなら
自然と1食しか食べられないけど。



 

今日良かったこと

・夜寝る前お腹すいたけど何も食べなかった

・診察でうまく受け答えできた

・年金の書類の聞き取りでいい感じに話せた

・摂取カロリー1,000kcal以内にできた

・おそらく10,000歩以上歩けた

・スーパーで余計なもの買わなかった

・パピーとマミーのためにお菓子買えた

・昼ご飯少なめにできた

・無印で買いたいの我慢できた

・12kcal/100mlのカフェラテじゃなくて

 10kcal/100mlのミルクティーを選べた

・夜ご飯のあとデザート追加しなかった




 

今日の反省点

・歩数計のSTARTボタン押し忘れた
・割引だからと栄養剤買っちゃった
・夜ご飯のキーマカレーうどんに
 入れなくてもいいのに納豆とチーズ入れた



 

明日は

またいつもと同じ感じかなぁ。

スーパーとショッピングモールの

2回散歩コース。


金曜日はいつもマミー休みだけど
今週に限っては臨時で仕事だから、
明後日もいつも通り
散歩で1日をつぶすことになりそう。

土曜日も早ければ9時から散歩行くし、
日曜日はショッピングモールの
ポイントデーだから行くし…
毎日散歩しかしてないな。
散歩しかすること無い。

昨日買ったローソンのバスチーもだけど
マミーに昨日もらった
203kcalの「いもまんじゅう」が
明日期限だから食べないとなんだよね…。

あ、あと砂肝の残り121g。
カロリー的にこの2つで昼ご飯終了かなぁ。

砂肝しょっぱいから
おかずにキャベツ食べたいところだけど、
少食になるにはキャベツも辞めなきゃか?
150gくらいなら良いか?どうしよう…。



 

時間のつぶし方

今日昼ご飯食べ終わったあと、
まだ食欲おさまってなくて
まだ何か食べたいって感じだったから
慌てて2回目の散歩に行ったんだけど、
昼ご飯足りてないのかなぁ。

でも300kcalくらいで収めたいから
これ以上増やすわけにいかない。
こんにゃくなら今日よりもうちょっと
満腹感あるのかもしれないけど。



とにかく昼ご飯食べ終わって
もしまだ食べ足りないようなら
すぐ2回目の散歩行かないといけなくなる。
そうなると時間のつぶし方が難しい。

10時半に1回目の散歩行ったとして
スーパーのイートインで12時半までいて
13時に帰宅して昼ご飯
13時半に食べ終わってすぐ散歩行ったら
ショッピングモールで2時間潰したとしても
まだ16時。

19時までやり過ごさないといけないから
あと3時間どうすればいい?

やっぱ昼に一時帰宅した時の
時間のつぶし方を考えなくては。

携帯も充電してることが多いし、
ブログ巡りはイートインでしたいから
とっておきたいし…
テレビでも見るか?



少食を目指し始めるまでは
もやしとかキャベツとかこんにゃくとか
大量に食べてたから、
食べるのにも時間かかってて
時間もつぶせてた。

過食欲を大量に長時間食べることで
満たしてたし、
大量に長時間食べることに幸せ感じてた。

でも今は少食目指してるから
30分とかあれば食べ終わっちゃう。

そのあと2回目の散歩行くまで、
行くのは16時とか16時半が理想だから
13時半〜16時まで上手くやり過ごさないと。



13時に帰って来て
すぐ食べ始めるんじゃなくて、
しばらく他のことしてから
14時とか14時半に食べるか?

食後が1番
「物足りない、もっと食べたい」
って強い食欲に襲われるから、
食べ終わってから〜散歩に行くまでの時間が
短ければ短いほど良い。



むしろ3回散歩行っちゃうか?
2回目の散歩から16時に帰って来るなら
3回目も充分行ける。

あとはどこに行くか…。
マックか?ジョイフルか?
もう1回ショッピングモールかスーパーか?

時間つぶすにはもう少し遠くまで
歩けばいいんだろうけど…。疲れる。
1度に長距離は気持ち的にしんどい。
短距離を複数回、の方がラク。



明日は昼ご飯食べてまた食欲に襲われたら
すぐ2回目の散歩行って、
帰ってもまだ時間有り余ってたら
3回目も行ってみようかなぁ。