南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。
14歳から拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。
摂食障害歴7年以上。

過食嘔吐克服を目指しています。
現在、過食嘔吐なし9日目。

薬のせいか回復期なのか
3月から過食気味で、
太ることを受け入れ吐くのをやめたので
体重が増え続け、8.8kg以上太りました。

6月から仕切り直してダイエット中。




 

悪魔の囁き

昨日の夜もなかなか入眠できなくて

お腹すいて、

お菓子かゼリー食べれば?とか

プロテインかスムージー飲もうよとか

悪魔の囁きが聞こえてきた。


けど何とか無事何も口にせず寝逃げできた。

朝起きた時、

あ〜何も飲まなくて良かった〜!

と達成感があった。

飲んでたら罪悪感と後悔の嵐だっただろう。




 

お出かけ

今日はマミーが仕事休みなので、

観光に行くことに決まっていた。


↓飲みながら10:30過ぎドライブ開始。
(結局帰るまでに50mlくらいしか飲まず)



1時間弱後、目的地に着いて
商店街で食べ歩きスタート!

まずは目についた唐揚げ屋で
★むね塩からあげ
本当は手羽先かモモが食べたかったけど
マミーがむねが良いと言って、
100gからしか買えなかったので仕方なく。

でも揚げたて柔らかジューシーで
おいしかった。
むねも好きではあるからね。
サラダチキンとかササミとか好きだし。


次は
★みるくフラッペ抹茶
(かき氷にソフトクリームが乗ってる)
かかってる抹茶チョコが冷えてパリパリで
シロップが甘すぎなくてサラサライケる。


同じ店で
★蜜いも天(焼き芋を天ぷらにしたもの)
揚げたてサクジュワねっとり甘々〜。


何回か来たことある茶屋で
★きな粉かき氷(大)

でかい!(顔くらい)
追いきな粉シロップ、練乳付き。
中にきな粉味のソフトクリームと白玉入り。

あんこもきな粉もこぼれそう。
練乳も多すぎるくらいたっぷりで、
あんこと練乳で激甘々。

でも氷部分はあっさりなきな粉味で、
ガリガリ食感じゃなくてふわっふわ。
スッと溶けてなくなる。飲める。
コレが今日1番おいしかったかなー!


しょっぱい物が欲しい状態で
最後はかまぼこ屋で
★煮たまご天

さつま揚げの中に半熟の煮たまごがIN。



お腹いっぱい〜!ほぼ氷だけど。

食べ過ぎたかな?

本当に食べたい物だけに

絞ったつもりなんだけど…。


でもどれも本当においしくて、

後悔もないし大満足!


カロリーは表記ないから推定だけど、

食べ歩きだけで1,250kcalくらい。

2,000kcalいったかと思ったから良かった…。




参考までに計算の内訳はこんな感じ。

(カロミルにて検索・入力)


★むね塩からあげ2個 100kcal


★みるくフラッペ抹茶 230kcal

・かき氷(抹茶) 100kcal

・ソフトクリーム 100kcal

・抹茶チョコレート 30kcal


★蜜いも天4個 300kcal

・焼きいも 200kcal

・天ぷら用バッター液 33kcal

・サラダ油 67kcal


★きな粉かき氷 500kcal

・かき氷(シロップがけ) 134kcal

・つぶあん 100kcal

・きな粉 50kcal

・ソフトクリーム 100kcal

・白玉だんご3個 50kcal

・練乳 66kcal


★煮たまご天 124kcal

・煮たまご 83kcal

・さつま揚げ 41kcal




 

帰宅後

帰りにスーパー寄って家に着いて、

17時すぎ。

食べたのが氷ばっかりだからか

割とお腹すいて…


サラダチキン食べた。

冷蔵庫に溜まってるんだけど

普段なかなか食べられてないから

消費するチャンスだし。



しかしなんだかちょっと

開き直りモード入っちゃったかもー!

追加でゼリー2個と青汁牛乳100gと

カフェラテ残り400ml。氷入れて。


もうすぐ夜ご飯なのに

お腹いっぱいになっちゃった…。




 

夜ご飯

夜ご飯はウチでたまにやる

ホットプレートで焼肉(&野菜)。


鶏ハラミ 8切れ(65g)くらい

鶏もも 5切れ(50g)くらい

豚肩ロース 3切れ(60g)くらい


もやし 1/2袋(100g)

キャベツ 1/4玉弱


おべんとうごま団子(冷食) 1個


塩 たくさん

焼肉のたれ 大さじ1くらい

あとは焼く時に牛脂少し使った。




野菜大量だからお腹いっぱい!

(ご飯前におやつ食べ過ぎたせいもあるけど)

たらふく食べて404kcalとか

野菜、肉、サイコー!


鶏ハラミは100g 121kcal

鶏ももは100g 190kcal

豚肩ロースは100g 114kcal


豚肩は脂身一切なしの赤身しかないやつ

選んだからヘルシー。

鶏ハラミも低カロリーなんだね。


スーパーで肉買う時に

脂身たっぷりの豚バラとか

選ばなくて良かったー。

マミーが脂身キライなので

自然と低カロリーなやつになる。


でもたまに私専用に豚トロとか豚バラとか

誘惑に負けて買っちゃうんだよね。




 

今日食べたもの

⭐食べ歩き 1,254kcal

むね塩からあげ 2個 (100kcal)

みるくフラッペ抹茶 (230kcal)

蜜いも天 4個 (300kcal)

きな粉かき氷 (500kcal)

煮たまご天 (124kcal)



⭐間食 342kcal

サラダチキンプレーン (124kcal)

濃いマスカットゼリー (0kcal)

こんにゃくゼリーりんご (0kcal)


よつ葉高たんぱく牛乳 100g (56kcal)

フルーツ青汁 (8kcal)


コスタリトルスイートラテ (154kcal)



⭐夜ご飯 404kcal

鶏ハラミ 65g (79kcal)

鶏もも 50g (95kcal)

豚肩ロース 60g (68kcal)


もやし 100g (14kcal)

キャベツ 1/4玉弱 (42kcal)


牛脂 (22kcal)

塩 (0kcal)

極旨焼肉のたれ中辛 大さじ1 (21kcal)


おべんとうごま団子 (63kcal)




合計:2,000kcal


なぜかたまたまちょうどピッタシ2,000!

目標2,000kcalだったのでギリギリクリア!

良かった〜!


しかし夜ご飯前までで1,600kcalくらい

いってしまった。

反省点はサラダチキンと青汁牛乳と

カフェラテですな。


でも食べ歩き1,250kcalに抑えられたことは

褒めましょう!




 

歩数

1万歩いきたかったけど難しいか…。

観光なので歩く速度も遅いし、

消費カロリーは推定190kcal。




 

今日は

ダイエット開始後初の

「チートデイ」「食べる日」でしたが、

さほど食べ過ぎずに無事終われてひと安心。


目標の2,000kcal以内に(ギリ)収められたし、

ハデに開き直って食べまくって

3,000kcal以上摂っちゃうパターン、

にならなくて本当に良かった。


2,000kcalくらいなら

調整がきく気がするから、

明日からまた節制頑張りましょう。




 

明日は

またカフェとかファミレス行くか?迷う…。


豚足とサラダチキン食べるために

キャベツ買って一緒に食べたいから、

ほかでカロリー摂る余裕ないかも。


まぁでも、豚足もサラダチキンも

急ぎではないんだよなぁ…。


あるのが気になるから

食べちゃいたく(目の前から消したく)

なるだけで、期限はまだまだだから。

サラダチキンは6月20日とか25日。

豚足に至っては10月23日。




でも

(今後いつかは拒食になって

飲み物だけで生きるつもりなんだけど)、

カフェの飲み物は

拒食になってからでも飲めるけど、


サラダチキンや豚足やファミレスのサラダは

拒食になったら食べられなくなるんだよね。


ファミレスのサラダ気になるやつ制覇したい

という目標を叶えるなら、

拒食になる前に

ジョイフルはあと3回くらい、

ジョリーパスタはあと4,5回くらい、

通わなくてはいけない。




 

食料ストック(在庫)

サラダチキンも豚足も、

拒食になる前には食べちゃうけどね。

拒食に移行するのは

何も食料の在庫がない状態にしてから。


糖質0麺と糸こんにゃくも

4袋くらいあるから、

明日かは分からないけど食べなきゃ。


うどん、パスタ用のタレ・ソースも

たっくさんあるけど、期限遠いし、

食べ切るとなると相当な量

低糖質麺やこんにゃく麺を

食べなきゃいけないことになるから

これらは無理して食べずに保管。


グミも15袋くらいかな?あって、

期限は遠いけど真夏だと溶けちゃうから、

夏本番になる前に

食べちゃわなきゃいけないと思う…。


拒食になってからでもグミならいいか?

とも思わないでもないけど、

出来ればグミも許したくない。食べ物だし。

なので、カロリーと相談しながらになるけど

少しずつ食べ進めていかなくては。


栄養補助食品は

こんだけあるけど、
コレは拒食になってからでも良いし
期限も遠いのが多いので無理して飲まない。

ただ近いのもあるので
それらは期限ギリギリ、
当日くらいに飲むつもり。
てか何なら、多少過ぎても大丈夫っしょ。
過ぎた瞬間いきなり腐るワケじゃないし。



 

んで結局

明日はどうしようかなぁ。
今日の分、調整するために
節制したいところだけど、
1,000kcalまでなら摂っても大丈夫かなぁ?

いつものように、
夜ご飯500kcalとして
日中も500kcal目標でいいかなぁ?
その500kcalでファミレスのサラダ食べる?

スタバやタリーズは
拒食になってから行くとして
飲みたい物とっておいて、
ファミレス優先で行くか?

ジョイフルまで、せっかく遠くまで行くなら
ついでに近くにあるスタバも
行きたくなるけど…。



でもカフェもファミレスも行くとなると
カロリーけっこういっちゃうんだよなぁ。

行くとしてもファミレスだけかな。
カフェも行くならカフェラテ系とかの
低カロリーなドリンクで。



ファミレスでサラダ食べるとしても、
別で家で千切りキャベツとか食べなかったら
一昨日ゼリー9個も食べてしまった
(つまり食べ足りなかった?)ので

ファミレス行ったとしても
千切りキャベツも買って帰って
家でもう1回サラダ食べようかな。
サラダチキンか豚足をおかずに。

あー、きゅうりの漬物もあるんだった。
期限10月10日だから
食べずに保管にしようかな。

低糖質麺もあるんだったー。
もう何食べたらいいのか分かんない!



とりあえず

①歩く気力があったら
ジョイフル(4.3km)行ってサラダ。
帰りに千切りキャベツ安いスーパーあるから
買って帰ってサラダチキンか豚足と。
足りなかったら低糖質麺も。

②4.3kmは歩きたくないけど
2.7kmは歩けそうだったら
ジョリーパスタ行ってサラダ。
帰りに千切りキャベツ買って①と同じく。

③2.7kmも歩けそうになかったら
近いスーパーのイートインで
0kcalの炭酸飲みながらブログ巡りして
千切りキャベツ買って①と同じく。
行きたければ0.9kmの
タリーズかイタトマかマックでお茶。



いずれにせよ、
カロリー摂りすぎないこと!
夜ご飯のために500kcal/1,000kcalは
残しておきたい。

サラダチキン、豚足、蒟蒻、漬物、グミ、
在庫は減らしたいけどカロリーと相談。

拒食になる前に
ファミレスのサラダ制覇するぞー!
在庫消費するぞー!