南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。
14歳から拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。
摂食障害歴7年以上。

過食嘔吐克服を目指しています。
現在、過食嘔吐なし7日目。

薬のせいか回復期なのか
3月から過食気味で、
太ることを受け入れ吐くのをやめたので
体重が増え続け、8.8kg以上太りました。

6月から仕切り直してダイエット中。




 

低糖質麺

10時15分に起きた。

今日はまた歩くのがダルい日で、

4.3kmのスーパーには行かず

近所で済ませることにした。


歩ける日と歩きたくない日、

1日おきに来る感じなのかな?


せめて歩数稼ぐためにも

業務スーパー行って、この低糖質麺


買おうかと思ったけど

35kcalとか44kcalあるからやめた。


普通のスーパーで売ってる低糖質麺は

15kcalとか20kcalとか23kcalとか。

業務スーパーのより値段は高いけど、

カロリー2倍なら低カロリーのやつの方が

2倍多く食べられる。




 

散歩

朝ご飯も食べてないから空腹で、

そのまま何も食べず散歩行くか迷って、
空腹で運動したら痩せるのか調べてみた。

空腹で運動すると脂肪を燃焼しやすい。
ただ運動パフォーマンスが下がるのと
筋肉を分解することもあるとか?

空腹で運動は普通にしんどいというか
元気が出なくて早歩きとか出来なそうなので
ゼリー2個食べてから散歩へ。


ショッピングモールの食品館行ったけど
特に何も無くて何も買わず、
イートインのあるスーパーに移動して
キャベツとペプシ買って、
いつも通り飲みながらブログ巡り。


そのあとドラッグストアとダイソーと
ホームセンターも寄って帰宅。
したらもう15時だった。




 

買ったもの

割引だったからいつもの所より安く買えた。



このシリーズカロリー低くて良き。


麺用のタレとかソース買い過ぎかなー。
消費が追いつかない。



 

昼ご飯


映えないご飯

キャベツ&ごまたくあん&辛子高菜&明太パスタ風


開封済みの漬物は食べ切った。

糖質0g麺、こんにゃく感マジで無い。

コシもないけど。


昼ご飯、糖質0g麺以外は

野菜しか食べてない。

だから205kcalしかいかなかった。

サラダチキンは結局食べられなかった。

糖質0g麺も期限近いから食べただけ。




 

2回目の散歩

昼ご飯食べたりシール貼ったり

いろいろやってたら17時過ぎてた。

1万歩いってなかったので2回目の散歩。


ショッピングモールの食品館
(今日来るの2回目)で飲み物買って

イートインでコーラゼロピーチ飲みながら
ブログ巡りしたりブログ書いたり。
ピーチおいしかったよ。0kcalだしイイね。


帰宅してからは何も食べずに過ごせた。
てか帰宅後すぐマミー帰って来たから。

ゼリーは朝食べた2個だけで済ませられたし

夜ご飯までに264kcalしか摂らなかった。

夜ご飯までにお腹もカロリーも余裕があると

気分が良く、安定する。




 

今日食べたもの

⭐間食 0kcal

こんにゃくゼリーマスカット (0kcal)

濃いいちごゼリー (0kcal)

ペプシ生ゼロ  600ml (0kcal)



⭐昼ご飯 205kcal

千切りキャベツ  350g (74kcal)

ごまたくあん (25kcal)

辛子高菜 (25kcal)

キムチ  100g (55kcal)


糖質0麺 丸麺 (15kcal)

明太子粉末ソース (11kcal)



⭐間食 59kcal

うまい黒糖オ・レ  80ml (59kcal)

コーラゼロピーチ  350ml (0kcal)



⭐夜ご飯 553kcal

ぶりトロ刺身 4切れ (101kcal)

ツマ (5kcal)

しょうゆ (2kcal)


めかぶ (6kcal)

素材のチカラ揚げなすスープ (30kcal)

ゆで卵 (74kcal)


明太子入りコロッケ (68kcal)

おべんとうごま団子 (63kcal)


ロールのとりこ夏バニラ1.5切れ (162kcal)

抹茶スティックチーズケーキ (42kcal)




合計:817kcal

ほら夜ご飯500kcal超えたー。

だから夜ご飯までに500kcal摂るの

怖いんだよ。


お弁当用の冷凍食品、普段買わないけど

おいしそうで惹かれるのがいくつかあって

その中で2つ買ってもらった。

明太子コロッケとごま団子。


あとはロールケーキつい買っちゃった。

1切れかと思ったら1.5切れ出されて

ついでに抹茶チーズケーキも出されて

カロリー爆上がり。

買おうって言ったこと少し後悔したけど

1,000kcal以下だから許すか。


1日のkcalは1,000kcalいかなくてホッ。

昼ご飯と間食おさえといて良かった〜。




 

歩数


1万歩はいけた。良かった。

気が乗らなくて

遠くまで行かずに近場で済ませる日は

1万歩を目標にしてる。


消費カロリーはたぶん300kcalくらい。




 

糖質怖い

糸こんにゃくにカレーで170kcalより

同じ170kcalでおにぎり1個食べてみては?

とメッセージをいただいたが、

日中におにぎりは正直怖い。


夜ご飯は不思議なんだけど、

お米でも麺でも炭水化物何でも食べられる。

でも日中は栄養バランスより
いっぱい食べることを重視してるから、
許可食しか、500kcalしか、食べられない。

糖質を避けてるから
過食になるのかもしれないけど、
たぶん糖質を食べても過食するし
何ならスイッチ入って食べまくって嘔吐…
ってなる可能性大。


そう、炭水化物食べて過食嘔吐に流れるのを
1番恐れているんだ。
炭水化物はスイッチ。
今まで何度失敗してきたことか。

菓子パンなんて糖質と脂質のカタマリだし
おにぎりは手作りだからkcal不明で怖い。
買うとしても選んじゃうのは
ツナマヨとか明太マヨとか海老マヨとか
だから250kcal&油まみれ。

一時期はおにぎりも平気で食べてて
許可食だったんだけどなぁ。
米活してた頃は、
米は罪悪感なくて味方だと思ってた。
過食も収まると信じてた。
パンより麺より身体にも良く、
摂食障害克服に一役買うと思い込んでた。


でも今は怖い。
なんで怖くなっちゃった?

2月下旬、炭水化物ばかり食べてたら
過食嘔吐が悪化したからかな。
食べ始めたら止まらなくて吐きたくなって、
追加で過食して吐く、が毎日。


でも同じ炭水化物でも、
3月〜4月の非嘔吐過食期は
お菓子(炭水化物)食べまくってたけど
吐かずにいられたしなぁ。太ったけど。

今でも主食(パン、米、麺)よりは
お菓子の方が怖くない。
米菓でも、小麦粉でも、砂糖でも。
質量が軽いからかな。
1個あたりのカロリーは低いからかな。

まぁ最近はお菓子でも怖いけど。
炭水化物も怖いけど、
炭水化物よりはカロリー気にしてるかな。


私カロリー重視すぎな気がする。
完全にカロリー信者。
PFCなんてほとんど気にしてない。

低糖質・低脂質・高たんぱく質
が良いなとは思ってるし
オーバーしないようにとは思ってるけど、
やっぱ結局はカロリー。



 

ダイエット計画

消費カロリー≧摂取カロリー

消費の方が1日500kcal上回るようにして、

1ヶ月で2kg減らす目標にしてる。


1週間で0.5kgだから

毎日測って気にしてても仕方ない。

でも一応記録のために測ってる。


今のところ減ってないけど、

この食事量で太るはずないから

メンブレすることは全然ない。


基礎代謝たぶん1,200kcalくらいで、
摂取カロリー1,000kcalで、
運動で300kcalは消費してるだろうから
500kcalカットできてるはず。




 

明日は

キムチも開封済みの漬物も

食べ切ったことだし、

ファミレスかマックかイタリアントマトか

スタバかタリーズかコメダ行こうかな?


サイズごとにカロリー徹底的に調べて

メモ帳に書き出してあるんだよね。

その中で飲みたい物とカロリー許せる物を

選べるようにしてある。




でも今日も

カロリー的には充分余裕あったのに、

タリーズ、イタリアントマト、マック、

が入ってるショッピングモール行ったのに、

結局コーラゼロに逃げちゃった。


500kcal摂ってもいいからって

500kcalギリギリにしたくはない。

出来る限り低カロリーで

済ませられるなら済ませたい。


今日はご褒美というほど

頑張ってなかったしなー。

2万歩歩いてなかったしなー。




明日はもやしもキャベツもサラダチキンも

低糖質麺も漬物も食べずに

お茶にカロリーを回そうかな?


でも昼ご飯食べないの我慢できるかな…。

いっぱい食べたい欲(過食欲?)を

毎日野菜大量に食べて満たしてるから、

食べないとなると大丈夫かな?


あ、ゼリー食べればいっか!

20個もあるんだし0kcalだから

何個食べたって良い。

明日はゼリーで乗り切ろう。




んで、どこ行こうかなぁ。

スタバ?タリーズ?コメダ?

イタリアントマト?マック?モス?ケンタ?

ジョイフル?ジョリーパスタ?ガスト?


スタバは家から4.1kmだから

歩数稼ぐのにちょうどいい。

ジョイフルも4.3kmだからいい感じ。


タリーズとイタリアントマトと

マックとモスとケンタは

0.9kmだから歩数足りないから

散歩2回目も行って

どっか別のところにも行かなきゃ。


ジョリーパスタは2.7kmでガストは2.2km

コメダ珈琲は3.1km

だから2回散歩行かなきゃかなー。





もやしとかキャベツ買わないってなると、

もやし安い4.3kmのスーパーとか

キャベツ安い3.4kmのスーパーとか

行く必要が無くなっちゃうから

歩数稼げないんだよねー。


距離的にはジョイフルが良さげだけど

ドリンクバー飲み過ぎない?大丈夫?

サラダだけにする?いや足りないか。


スタバやコメダも距離的に良いから候補。




ジョイフルかスタバ以外にするなら、

明日は2万歩歩くのは諦めて

今日と同じく1万歩目標にするかな。


そしたら1回でイケるかもだし、

2回行くとしても近場で大丈夫。




お茶しに行くとしたら、

昼だと混んでるしゆっくり長居できないから

午前中かお昼どき過ぎてからがいいかも。

午前は寝てるから午後かな。

13時過ぎとか14時くらいがいいかな。


午後の時間は家にいると

食べるしかすること無くて食べちゃうから

外で過ごしたいし。




でも午前〜昼までの空白の時間、何しよう?

買うものも無いから行く場所がない🤔。


午前と午後で2回お茶しちゃうとか?

午前にスタバ行って、

昼過ぎからファミレス行くとか。

スタバとタリーズのハシゴとか。


でもカロリー摂りすぎになるから

午前はマックでコーヒーで済ませて

午後に本格的にカロリー摂るとか。 


マックじゃなくてもスタバやタリーズで

コーヒーや低カロリーのラテでも良いけど。


スタバとジョイフル近いから、

スタバで低カロリーな物で時間つぶして、

お昼どき過ぎたらジョイフルに移動する?


コメダはモーニングあるんだった。

午前はコメダでモーニング250kcal、

午後どっかで250kcal、とか?




うーん、迷うなぁ。

いろんなパターンあり過ぎる。

何にしろ500kcalは超えないようにだけ。

あと1万歩は歩くように。


そういえば明後日はマミー休みだから

散歩、お茶活できないんだった。

だからこそ明日、散歩&お茶しなきゃね。