南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。
14歳から拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。
摂食障害歴7年以上。

過食嘔吐克服を目指しています。
現在、過食嘔吐なし4日目。

薬のせいか回復期なのか
3月から過食気味で、
太ることを受け入れ吐くのをやめたので
体重が増え続け、8.8kg以上太りました。

6月から仕切り直してダイエット中。

最近、お茶?休憩?は
値段の面とカロリーの面で
スーパーのイートインで済ませてるけど、
ホントはスタバとかコメダとか
タリーズとかファミレスとか行きたい。

気になるのはやはりカロリー…。
300kcalとか摂ることになるから、
家でもやしやキャベツやサラダチキンが
食べられなくなる。



いや、家で食べないで
代わりにdrink飲めばいいんだけど。
うん、確かに言われてみればそうだよね?

家でキャベツやサラダチキンを我慢して、
そのカロリーで好きなもの飲んだら?



うーん、でも家で食べないのも
ツライんだよねぇ。
食べるの大好きだから。

野菜過食、こんにゃく過食と言われようと、
量をたくさん食べられる今の食生活が
私的に満足いってて。

それに許可食だから、
吐きたくなる気持ち、嘔吐のツラさ、
とも闘わなくていいし。



もやし、キャベツ、サラダチキン
しか食べられなくても、
毎日飽きずに美味しいと思って食べてる。

たくさん食べるから過食欲も満たされるし、
お腹もいっぱいに満たされるし、
たんぱく質摂るからか食欲少し収まるし、
低糖質・低脂質・低カロリー、
野菜と肉だけだから罪悪感もない。



スタバとかで飲む飲み物は、
おいしいし飲んでる瞬間は幸せなんだけど
その時間が長くは続かないんだよね。
飲んでる間、せいぜい30分とか1時間。

だったらそのカロリーで
野菜とかを長時間、大量に食べたい。
が勝っちゃうわけ。

drink1杯の300kcalで、
もやし400g、キャベツ300g、
漬物200g、サラダチキン100g、
が食べられるのよ?

どっちの方が満たされるかって言われると
後者をついつい選んでしまう。
心が満たされるかは分からないけど。



でもどうしてもスタバやコメダ行きたいなら
家での食事をガマンするか、
サラダチキンは無しにするとか
何とか工夫しなければならない。

飲むものも、
あまりに高カロリーなのはよして
多くても300kcal、それ以下にした方がいい。

本当に飲みたいものを飲んだ方が
満たされるのかもしれないけど、
罪悪感にまみれながら飲んだら
おいしさも半減。

だったら安心して飲めるものの中から、
飲みたいやつ、おいしいやつを選ぶ。
無脂肪ミルクにしたりサイズ小さくしたり
工夫しながら。



コメダはチケットがあるから
行かなくちゃってなってる感ある。

本当に飲みたいのは
バナナジュース、ミックスジュース、
シェーク、ジェリコ、アイスミルク
だけどチケット対象じゃなかったり
カロリー気になり過ぎる。

モーニングも食べたいのは
山食パンにバターだけど、
現実はローブパンに何も塗らない、
にアイスコーヒーかアイスオーレ、
じゃないとカロリー的に許せない。

食べたい物じゃない、
満たされない物のために
600円も払うか…?となる。

チケットは有効期限ないから、
いつか自由に食べられるようになってから
行けばいいか?

えーでも行きたい。
あのゆったりした時間の中で、
のんびり飲みながらブログ巡りしたりする
あの時間がとても好き。



スタバとかファミレス、イートインも同じ。
私はゆったりできる場所と時間で
スマホいじるのが好きみたい。

だから飲み物代というか
居場所代を払ってる感じ。
居心地のいい居場所が欲しい。



スタバやコメダも良いけど
ファミレスも行きたい。
ホントはドリンクバーしたいけど
サラダもいいなぁと思ってて。

ジョイフルとジョリーパスタの
サラダ全制覇しようかなぁ。
おいしそうなんだもん。

サラダにしてはそれなりの値段するけど、
スタバやコメダの1杯と同じくらい。
身体にもダイエットにも良いし、
カロリー的にも内容・質的にも許せるし、
おいしそう。満足度高そう。



と、とやかく言いながら結局、
ビビってまたスーパーのイートインで
0kcalのコーラで済ませちゃうんだろうね。

まぁ、行ける時、行きたい時に行けばいい。
何とか工夫して昼ご飯と折り合いをつけて。
カロリーと食欲と相談して。



行きたいところはあちこちあるけど、
とりあえず明日は豚足があるからなぁ。
サラダチキンもあと4袋もあるし。
開封済みの漬物も2つあるし。

あ、でも待てよ?
食べるのは豚足だけにして、
もやし、キャベツを我慢したら
125kcalカットになる。
サラダチキンは期限まだまだだから
食べなかったらさらに100kcalカット。

豚足可食部100g当たり96kcalで
1個50kcalとしてるから、
2個で100kcal、許されるのは残り400kcal
4個食べ切っちゃうなら200、残り300kcal



その300kcal、400kcalでお茶しちゃう!?
うーん…。
考えながら寝まーす…。