★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。
摂食障害歴、約7年。

中学3年生の5月に始めたダイエットで、
4ヶ月で20kg痩せ35kgに。
そして非嘔吐過食になり64kgに。

非嘔吐過食3年半のあと
ブログを始めて過食嘔吐になり、
3年が経ちました。
過食嘔吐克服を目指しています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小ネタを自由に話してみます。



家族の体重、食生活事情
パピーは全く太らない体質で
朝はパン、
昼はおにぎりたくさんと菓子パン、惣菜パン
夜は普通の食事、夜食にお菓子、
とよく食べるんだけど
数十年、60kgを維持。
仕事柄、筋肉質で細マッチョ。
体脂肪率は5%くらいだと思う。



マミーは44kg〜50kgで変動。
最近は50kgくらいで、
5kg増えたと嘆いてた。

50代にしては太らずに
よく標準体型を維持してるなと思う。
老けると大抵痩せるか太るかの
どちらかじゃない?

食生活を見ていると、朝昼控えめ、夜普通、
なんだけど間食が多い多い。
お菓子とか蒟蒻ゼリーとか
ちょくちょく摘んでる。
間食やめたら痩せると思うなー。

見てるとたくさん食べてるんだけど、
そんなに太らないのは
たぶん仕事や家事で
バタバタ動き回ってるからだと思う。



弟は一人暮らし始めたら
節約し過ぎたのか54kg→41kgに激やせ。
帰省してきた時
ガリガリでびっくりしたよね。
本人は指摘されて初めて気づいたらしく
その後今では50kg台に戻したみたい。

私は35kg〜64kgで
10kg単位の増減当たり前。
1番やばい。



食べごたえ
豆腐やプリン、ゼリーなどは
あんまり食べたくないかも…。
食べごたえがないから。

サクサク、ザクザク、
シャキシャキ、パリパリ、
カリカリ、ガリボリ、
食感があるのがいい。
お菓子とかいいね。揚げ物や野菜も。

モサモサ、パサパサも個人的には好き。
芋、栗、かぼちゃ、ゆで卵、肉など。
噛む回数多くなるし、
飲み込む時喉に詰まりそうになるのが
なぜか好き。笑



飴を食べることがすっかり無くなった。
依存してた時は毎日30粒くらい、
しかもガリボリ噛んじゃってた。
そりゃ痩せないわけだ。
でも口寂しさを解消するには
それしか無かった。

6回目の入院前に買い溜めてた飴は
入院中にマミーに全部食べてもらった。
退院してからは一粒も食べてない。

飴を食べなくなった代わりに
今の口寂しさ解消は飲み物、スープになった。
お腹も膨れるし、冬なのであったまるし。
それはそれでカロリーはあるのだけど…。



調味料しかない…。
ウチは食料がホントに置かれてない家。
冷蔵庫にも棚にも調味料しかない。
そのおかげで、
家じゅうの食べ物を食べ尽くしてしまう、
ということがあまり無い。

どうしてもの時はパンに塗るスプレッドや
辛子、味噌なんかを舐めることもある。
昔はマーガリンに砂糖を混ぜて食べてたし
ブログ始めてからも
よつ葉のパンに塗るバターを
1回で1パック食べ切ってた。



実は…。
6回目の入院する前、ブログ休んでた頃、
大食いチャレンジしてました。

豚丼屋tontonという店のてっぺん盛り。
3kg30分で食べ切れば無料で、
失敗したら4,400円くらいお支払い。

ご飯1kgに豚バラ三枚肉、薄切りのバラ肉、
薄くて赤身のロース肉、甘辛ダレの唐揚げ、
キャベツ、が2kg乗った豚丼。+味噌汁。

実物がこちら。


肉の脂身がかなりしんどかったですが
なんとか25分30秒で食べ切れました!
すごくない?
大食いが自慢できる特技になりました。

コツとしては、
最初に揚げ物の唐揚げを食べて、
脂身が多い肉を気持ち悪くなる前に
先に食べて、
噛むのに疲れる前にロース肉を食べて、
残った米を食べる。

米は普段の過食で
何合も食べてたので余裕ですが、
肉は脂っこいのと噛みつかれるのとで強敵。

かつさとのチャンピオンかつ丼の時は、
かつを飽きるまで食べてから、
米を全部食べたあと、
残りのかつを食べるって感じでした。

tontonのインスタ見てても、
何十人も挑戦してるんだけど
なかなか成功者はあらわれず…。

過食症のみなさん、
よかったら挑戦してみてね!