前回の外出から1週間ちょっとしか

経ってないけど、

マミーが差し入れ&洗濯物取りに来るときに 3,4時間外出していいよと許可が出ました!


だいたい毎週金曜日に来るので

金曜日は外出できそう。


先生には、年内に退院できればいいですね

と言われた。今日の回診で。

12月中旬って希望したはずなんだけどな?

クリスマスとか年末年始に間に合いたい。


摂食障害のブログだから、

摂食について触れようか。


今の病棟、

お菓子や食料を自分で所持できないので

過食は当たり前だけどできず。


好きな時にお菓子も食べられない。

おやつの時間があって、その時だけ。

でもそのおかげで

普通食嘔吐や過食嘔吐をせずに済んでる。


食事は、わけあって流動食にしてます。

まぁ大きな理由は吐きたくならないから。


普通の食事だと

食べ過ぎたとか高カロリーな時に

吐きたくなることがあって。


でもまぁトイレが自分で流せない仕組みで

看護師さんが便器の中を

確認してから流すので、

吐くことはできないんだけど。

食べ過ぎたと後悔するのはツラいので。


流動食と言ってもカロリーはしっかりあって 1日2,500kcalくらい。


スープ、ポタージュ、とろみの付いた液体、

メイバランス、アイソカル、ゼリー、

ジュース、ペースト、など。


アイソカルなんて200mlで400kcalもある!

それを1日3本飲んでる。笑えるわ。

メイバランスは色んな味があって飽きない。


流動食だとなぜか吐きたくならないのよね。

液体は太らないと思ってるからか。


固形物だと、お腹に異物感が出たり

消化不良になったり便秘になったりするけど

流動食だとお腹が膨らみすぎないから

いいのかな。

とにかく今の私には摂りやすい食事形態。


過食も嘔吐もできない環境のおかげで、

今は過食嘔吐から離れた生活ができてます。

6ヶ月もしたら慣れて、

過食欲も出なくなった。

胃も縮んでるから過食できなさそう。


これを退院後も続けられますように。

もう過食嘔吐なんて本当にしたくない。


そのためにも

やる事を見つけたいという事で

作業所を探してるんだけど。

これまた問題が色々あって

退院してすぐに行くことはできないかも。


退院してまずは生活に慣れる。

ってことになりそう。

有り余る時間を過食嘔吐に使わないように。

それを「普通」に。「当たり前」に。


まぁまずは目の前のことから。

外出、外泊から。


今日の外出は、買い物三昧。

百均とスーパーとお菓子屋に行く。

靴下とか病院で食べるおやつを買いに。

では、行ってきます!






追記
アップルパイと干し柿を食べたよ!


入院してる間に5倍くらいに
巨大化してたカメ

買い物三昧