Nianticと 株式会社ポケモンは、ポケモンGOの次回のソフトウェアアップデート配信以降、iOS 11を利用できないiPhone 5、iPhone 5cなどのApple製品のサポートを終了することを発表しました。
このアップデートは、2月27日(日本時間)に行われ、それ以降は上記デバイスではポケモンGOは起動せず、遊ぶことができなくなります。
ただし、ユーザーアカウントが消失することはなく、iOS 11以降のiPhoneやアンドロイドデバイスにて、これまで利用していたアカウントで再度ログインすれば継続して遊ぶことが可能とのことです。
......................................................
(以下、情報元・引用元/Niantic、itmedia)
【ポケモンGO、iOS 11非対応端末のサポートを終了】
ポケモンGOが、2月下旬のアップデート後はiOS 11で遊べなくなる。iPhone 5や5cなどが対象外に。継続して遊ぶには、iOS 11端末やAndroid端末に乗り換える必要がある。
Nianticは1月9日、iOS向けポケモンGOについて、iOS 11に対応しない端末のサポートを終了することを告知した。日本時間で2月27日に行われるアップデート後は、iOS 11非対応端末ではポケモンGOアプリを起動できなくなる。
ユーザーアカウントが消失するわけではないので、iOS 11以降のiOS端末や、Android端末で再度ログインすれば、継続して利用できる。iOS 11はiPhone 5s以降が対応している。
今回、サポートを終了するのは以下のモデル。
iPhone 5c
iPhone 5
iPad(第4世代)
iPad(第3世代)
iPad mini(第1世代)
iPad 2
上記モデルのユーザーがポケモンGOを続けるには、iOS 11以降のiPhoneかAndroid端末に乗り換える必要がある。
iOS 10以下ではポケモンGOをプレイできなくなるため、2月27日のアップデート後、iPhone 5s以降のユーザーは、iOS 11にアップデートする必要がある。なおiOS 11にアップデートすると、32bitアプリが動作しなくなるので注意したい。