動物病院 | ☆えるわんこ☆

☆えるわんこ☆

犬とゲームが好き♡

σ▼・∀・▼{DOUMO♪


動物病院へ行ってきました te


予防接種と、フィラリア予防のお薬をもらいに···。

みんな注射が大嫌いなのでおびえてますあせる






エルです。
待合室の椅子の下に隠れてます。


これで隠れきったつもりらしい···  丸見えなのにあせる


そんな所に隠れてもダメダメ!!
ちゃんと注射しないと!!





コナンです。今年8歳になりました。
目が真っ白。


ブログに書くのは初めてですが、コナンは白内障で目が見えません。

3歳のときに初めて てんかん発作を起こし、白内障にもなりました。


獣医さんに相談したところ、手術をしても治る可能性は低く、白内障の手術は全身麻酔が必要なので体が小さいポメラニアンにとっては負担が大きすぎる(全身麻酔を打ったらもうそのまま···という可能性も)、との事でした。


治る可能性が高いのなら手術を考えたかもしれませんが、治る可能性が低い上に全身麻酔をするのも命懸け······。家族と相談して、手術はしませんでした。






犬は聴覚と嗅覚が優れているので、目が見えなくてもあまり生活に支障はありませんグッド!きらきら!!


公園でニオイを嗅ぐと、誰が何分前にどの方角から歩いてきて、どこで立ち止まったのか、などがすぐに分かるそうです。(すごい!)





コナンだけ、出入り口とは反対の方を向いています。

見えないからどっちが出入り口が分からないんだねショボーン






(先日撮影した集合写真)

タロとエルはカメラ目線ですが、コナン(真ん中)はカメラが見えないので、誰もいない天井の方を向いています。






散歩するときは必ずみんな一緒に。

タロとエルと一緒に歩くことで安心するみたいで、スタスタ歩いてくれますあげ

タロとエルの「足音」と「ニオイ」で、見えないけどタロとエルが自分のそばにいる!と安心するみたいです。







タロとエル。
(背中の毛が黒い方がエルです)





コナンです。

目が真っ白。
朝日や夕日、雨が上がりの虹など、この世界にはキレイなものが沢山あるのに、コナンにはもう何も見えてないんだなぁ···可哀想にえーんあせる