洗面所にちょっとした棚が欲しくて作ってみました。

 

何かを作ることは好きなのですが、木を切ることは面倒なので、無理やり貼ったりくっつけたりするのが常です。

今回も同様。

 

ハサミ用意したもの

・ペン立て(ダイソー)×2

・木板(セリア)9センチ幅×1、15センチ幅×1

・アイアンバー(セリア)×1

・L字金具(ダイソー)×2

・粘着フック(ダイソー)×2

・超強力マグネット大(ダイソー)×2

・石膏ボード用フック用超強力画びょう×4

 

かなづち作り方

ペン立てを二つ間を開けて画びょうで留めます。

今回はフック用の画びょうを単体で直接使いました。使ったのはコレ↓

 


ペン立ては壁に密着するよう、縁が加工されていない、フラットのものにしました。また、フックの穴に近い、小さめのものがいい気がします。(写真のは穴が少し大きく、留まりが悪いです)

 

次に15センチ幅の板にアイアンバーを取り付けます。(最後でも可)

 

ペン立てに引っかけて固定させるためのフックと、ズレにくくするためのマグネットを取り付けます。

9センチ幅の板をL字金具で固定して天板にします。(超強力両面テープも使っています)

 

 

重いものは乗せられませんが、軽めのグリーンなどは乗せることができます。

取り外しができるので、ペン立ての代わりの適当なメッシュカゴなどがあれば、収納もできます。

一番上の写真で右上にあるのは、ほぼ同じ要領で作ったティッシュボックスなのですが、天板をつけていません。見えにくいのですが、使用頻度の少ない洗顔料を入れています。

 

横や下から見れば丸見えなのですが、面倒なのでそのままです。気が向いたら側面だけでも目隠しをしようかな(^▽^;)