佐藤さんの写真展 | パウロニアの毎日

パウロニアの毎日

はじめまして。沖縄中部在住。人見知りの40代主婦。趣味は読書と旅行とサッカー観戦、博物館めぐりといたってジミな私ですが独自の観点から日々blogフォロワーも増えてます!2022年娘が沖尚高校、息子が昭和薬科中通い始めました。その話もちらほらします。

毎年、沖縄県立博物館の賛助会員(?)っていうのかな。

 

毎年お金払って、いわゆる会員だったんだけど

 

今年はやめてしまった。

 

なんだか、企画がつまんねえな。行く気しないな。と思うようになってしまったのだ。

 

三線のチカラ展

清水寺展

ほか、いろいろ。5,6年前までは熱心に講座も受けにいったりしたものだが。

 

博物館。

美術館は

 

きっと難しいものなんだと思う。

 

毎年1万人を呼べるものはそうそう無いんだと思う。

 

沖縄の人は、沖縄の文化・芸能にあんまり興味がない・・・んだと思う。

お金払ってまで、沖縄モンを行くかなというのが正直なとこかも。

 

博物館などにお勤めの方々は、すごく内容詳しく学んできた経緯があって

「こういうのを沖縄県民に知ってほしい」という思いはあるかもしれない。

学芸員の学問的教養とはよそに、ママたちはひたすら子供たちのためを思って博物館に連れて行くんだけど(うんぬんかんぬん)

 

 

そんな私が、沖縄県博物館美術館が呼んでほしい展がある。

 

 

 

それは、クレイジージャニーでおなじみ佐藤けんじさんの写真展だ。

 

いまは、群馬県の美術館で昨日かおととい開催された。

 

これを沖縄県美術館のほうでやれたら、相当いいと思う。

むさ美を出た佐藤さんの感性は日本が世界に誇るといっていいと思うんだけど!

 

ただの退屈写真じゃない!

(写真がわからない私には、写真家が撮る写真はほとんど退屈なのだ。ごめんなさい)

 

 

つらつらと書いているが、この佐藤さんの写真展は春は山口県あたりで開催し、

今回は群馬である。

 

沖縄に来っていいじゃないか。

 

 

沖縄県立博物館美術館のためを思って書いているような記事だが

 

そう、私は、

 

私自身が「佐藤健寿 世界」展が見たいだけなのだ。

 

 

 

私が群馬にいったほうが早いかもしれない。

 

ではでは。