ビバ☆紙ライフ!! | ☆舟華の切り絵倶楽部☆

☆舟華の切り絵倶楽部☆

切り絵を中心とした、ペーパーアート専門のブログとなっております。

日常のことも書いていきますので、楽しんでいただけると幸いです♪

大河ドラマは1~2話視て続きをどうするか決めます。

なんてこった、完全に私の好みではないか!!

今回、数年ぶりにリアタイ行きになりました。

諸事情で年末年始で百人一首をずばっと再履修し、更に今、一首ずつ勉強しているという状態だったのもとても大きい。作者いっぱい出てくる!!!

 

□■□■□■□■□

 

と。冒頭でテレビの話をしたので、今日はテレビの話をします。

え?本の曜日だよね?趣旨変えるの?と思ったそこのアナタ!!

ぶっぶーふせいか~い!!

最近煽りがうざいですねw

 

読んでいけば分かるので、読んでってくださいませなー。

てことでまずは本を投下しまして。

『心おどる紙ライフ 趣味どきっ!』 高畑正幸

 

テレビ番組のムック本ですね。

ムックっていうのがあってるかは知らないけど載ってたから…←

 

私、最近はもうニュースと狙った番組しか見ないんですけど(そろそろテレビいるか?とも思うけど、なんやかんや徴収されるから持ってるんだけどブラタモリぃぃぃぃぃぃぃ!!)、この「趣味どきっ!」はたまにクリティカルヒットが来るので、その時は毎週集中して見ることにしています。

基本リアタイしかしない人です。そうじゃないと気になるものを全部ためてしまってどうにもならなくなることを知っているから、見れなければ「ご縁がなかった」ということにしています。

 

この「紙ライフ」はEテレで12月~1月に渡って全8回放送されまして、その内容が本になっているものです。

書店を何件か回ったんだけど置いてなくて(同時にお金のこととかもやっててそっちはアホほど置いてあったのが悔しかった)、結果通販で手に入れました。ちっ。

 

そんな呪詛はおいておいて。

番組も面白かったですし、本の内容もしっかりしていて大満足でした。

紙の基本だったり用法だったり楽しみ方だったり、沢山のことがフルカラーで載っていて、紙が好きな人なら手に取って損はないと思いました。

私、眺めてゲヘゲヘしてましたもの(いつも通り)。

 

別に特別なことができなくても、紙が好きならその紙で楽しむ方法って無限にあるんだなあと再確認しました。

そして文具王が出ていたのが最高でした。おんなじ握力増強マシーン(フォトカッター)を持っていて笑いました(笑)

 

ていうかね…年末ごろから私の文具に投げる金額が凄いことになっていると思うんですけど(そもそも昨日の更新分だけでやばい)、すべてはこの番組のせいです。

再発して熱がでました(∩´∀`)∩<文具熱ー!!

 

全然本の紹介になってないけど…許して。

 

 

ちなみに2月からは曜日が違うけど「本のみちしるべ」をまたやり始めたので、こちらはのんびりまったり何かしながら見ることにしています。たのしい。

 

 

舟華