菜の花結び とは | ☆舟華の切り絵倶楽部☆

☆舟華の切り絵倶楽部☆

切り絵を中心とした、ペーパーアート専門のブログとなっております。

日常のことも書いていきますので、楽しんでいただけると幸いです♪

今週から2週間くらい仕事が「バーカ!!」な事になってます(笑)

この期間で調子が悪くなっても仕方がないのでゆるっゆるな生活を心がけています。う~ん、お布団最高(←冬眠にしか見えないw)

 

□■□■□■□■□

 

はいはーい。飽きずに水引解説の続き行きますよー。

最後に紹介するのは説明が難しくてやめようかと思った

菜の花結び です。

画像は以下略

 

これも梅結び同様、あわじ結びからの変形となります。

変換で梅むすびって出てきておむすび食べたくなってきた…(食い意地)

画像からも分かる(と思いたい)通り、4枚の花びらを表現しています。

ということで「菜の花」らしいです。なんかあんまり解説がないのであんまり分からないんですよね、この結び方の由来とか意味。

研究せねばですが( ー`дー´)キリッ

というわけで詳しい説明はできませんが、まぁ何と言いますか使うならおめでたい席で使いたい雰囲気のあるフォルムですよね!

なんといいかげんな…

 

現在私はだいぶ緩い形の結び方をしているのですが

ぎゅぎゅと締まったものも今回ご紹介した3種なら結べるよ!

これは今自分が加工している物の関係はもちろんのこと、1点売りをしようと思っているので、もしお求めくださった方がいらしたとしたら緩い方が使い勝手がよい、という理由があります。

とにもかくにも「触ってくれ」が一番先にある感じですねぇ(ΦωΦ)

 

こんな感じでよろしいおすか?

よろしくなくてもこれ以上書けない←

 

 

舟華