右往左往の人生〜切り絵《そばかすっ子》 | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬

世の中、ポジティブな記事やニュースもたくさんあるけど

ネガティブが記事やニュースも

これまた数多い。

老後の話とか

孤独死の話とか

難病の話とかを読むと

ああ、なんやかんや言っても

わたしの人生もあとちょっとなんだなあと思う。

 

 

そして

残り少ない時間をムダにせずに

真面目に切り絵をつくらなくちゃと思ったりする。

 

 

……といいながら

ちっとも真面目に取り組んではいないのである。

 

 

 

 

イタズラ描きをしったり

こういうものを作ったりして

「うーん、

これじゃそばかすというより

でかくてホクロだよなあ。

もっと小さい黒い点々にしなくちゃなあ」

とか真剣に考えていたりする。

 

 

そんな暇があったら

大作や力作を作ったほうがいいのかもしれない

……のにである。

 

 

でも、

こんなふうにフラフラヨロヨロ生きていてこそ、

わたしの人生なのだよ。

よそ見をしたり

後戻りをしたり

座り込んだりしながら

どっかで息絶えるのが

わたしの人生なのだよ。うん。やっほー!

 

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

⬛︎切り絵ワークショップ

3月17日(土)14時~16時

✳︎ちょびっとつながってない切り絵をやります🎶

代官山come cafe Osamu bar

料金:4000円(オサムさん特製スイーツ&ドリンクつき)

 

 

⬛︎切り絵教室

3月20日(火)午後1時半〜3時半

✳︎折って切って開いて楽しむ切り絵。

シャープペンと消しゴムとハサミを持ってきてください

@宝蓮華(ほうれんか)京王八王子駅すぐ

3800円(中国茶とお茶菓子つき) 

 

 

⬛︎箱と切り絵WS

 

4月14日(土) 13時〜17時

紙箱屋・清水八子さんとのお遊コラボ企画です

5cm正方の小さな箱を作って

小さな切り絵を選んで切って

箱にデコレーションしましょう。

@naruco cafe(小田急線相模大野駅徒歩5分)
定員 4名(残席3)
参加費 6000円+1オーダー
✳︎詳しくは近日中に告知します。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

(これから開催予定の個展に出すものもあり、

まだお売りできないものや

すでに売れてしまったものもあります。ご了承ください)

 

また出張ワークショップなど

切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
 

ご興味・ご関心のある方は

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます