どれだけ鹿が好きやねん? | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬

切り絵《鹿三尊》

 

 

 

今日は東京国立博物館に

『特別展 春日大社 千年の至宝』を見に行ってきました。

 

 

なんたって春日大社、大好き。

奈良に行くと、必ず詣でます。

でも春日大社が好きというより、鹿、神鹿が好きなの。

 

 

トーハクの展示も混んでいるのは知っていましたが、

鹿が見たくて行ってきました。

会場に入ると、いきなり鹿コーナーでした。

「きゃーっ」って言っちゃったわ、思わず。

特大の「鹿図屏風」に

重要文化財 春日神鹿御正体」、

鹿の曼荼羅ともう鹿尽くし。

萌えます萌えます萌えます。

涙が出るぐらいひとりで密かに萌えてました。

(怪しい人だったかもしれません……)

 

 

「鹿図屏風」

 

重要文化財 春日神鹿御正体」

 

 

ほかにも絵巻や刀や曼荼羅や衣裳や鎧兜、

わたしが大好きな獅子と狛犬さんもいたりして

ものすごく楽しい展示だったのですが、

やっぱりなんたってこの鹿コーナーだけで十分。

大満足でした。

 

 

わたし、本当に鹿が大好きなんだよね〜。

前世はひょっとしたら鹿だったのかも。

鹿飼いさんとか

鹿の世話係だったのかもしれません。

 

 

切り絵作品のモチーフにしても

コトリについで多いのが鹿なのです。

上記の切り絵《鹿三尊》はこれまでで切ったなかでも

最大の作品です。

 

 

 

 

このふたつの切り絵も鹿。

特に左の作品『顕現』は思い入れがあります。

 

 

 

ほかにもたくさん切ってます。

 

 

鹿をたくさん見てきたら

鹿を切りたくなってきました。

そういえば最近切ってないなあ。

切れってことかしらね?

 

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクール
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

7月頃に東京で個展の予定です。

9月末〜10月に台湾の台北と高雄で個展をするかも。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。

また出張ワークショップなど切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメールにてご連絡ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます