切り絵《酉年の黒ウサギ》 | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬

ゆうべのこと。

「なんかムラムラする。

うーん、切ったほうがいいかなあ」

と、寒い仕事部屋の机の前に座って、

春っぽい図案を切り始めた。

 

 

「うーん、なんか違う」

もっとラブラブなのがいいかなと

ラブ度の高い図案を切り始めた。

「あれえ、これも違う」

 

 

カッターを握った手をとめて

ちょっと真剣に考えてみた。

この違和感は何?

何が違うの?

 

 

で、わかったの。

赤いのが切りたいんだよ〜。わたし。

めんどくさくなくて

可愛くて

楽しい赤い切り絵が切りたいんだよ〜。

 

 

なので、いたずら描きのように

コピーしそんじ紙の裏側に鉛筆で描いて

もう適当に切ってみた。

それがこれ。

 

 

切り絵《酉年の黒ウサギ》

ってか「赤ウサギ」だけどさ〜♪

 

 

もうね、むちゃくちゃ楽しかった。

悦楽って感じで楽しかった。

もちろんいつもの切り絵を切るのも楽しいのだけど、

その日の欲望にピッタリ合った切り絵を切れると

それは本当にいやらしいほどの快楽なんです。

 

 

「あーーーすっきり〜。

今夜の遊び、終わり〜」

って仕事部屋を後にしました。