あけましておめでとうございます | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬





新年あけましておめでとうございます。
切り絵作家の杉谷知子です(∩.∩)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


私は干支の切り絵を切ることがとても好きで、
毎年楽しみにしています。
今年は羊年なので、昨年の終わり頃から
「どんなヒツジを切ろうかなあ」と考えていました。


で、こんなのになりました。
ヒツジの中でも一番好きなグルグル角のヒツジ、
エクスムーアホーンとかドーセットホーンをモデルにしました。


ヒツジにもいろいろな種類がいて
なかなかユニークな子もいますよ。
興味のある方は、このリンクを見てみてください。


実は、干支の絵は2回切ります。
ひとつは新暦のお正月。
もうひとつは中国の春節。旧正月ですね。
そのふたつそれぞれに切り絵を切るのですが、
今年は雰囲気を少し変えたいと思いました。
もうひとつの切り絵がどんなのか、
楽しみにしていてくださいね。
その春節、今年は2月19日です(毎年違うんです)。


最後にちょっとうんちく。
ヒツジは中国の吉祥動物の一つです。
群れで暮らすところから、
「家族の安泰」や「平和な暮らし」を意味しているとか。


みなさまにとっても
この一年がそんな幸せな年でありますように♬