はーーー、とってもお久しぶりなブログです。

子供の成長記録のためにマメに記しとこうと思ったのに、
ダメだ!余裕がなさすぎて全く書く気になんなかった。

以前に比べたらやっと、余裕ができたので
これからは記すぞ!おーーーー!

っていうか、成長記録もそうだけど、
愚痴!愚痴がたまる!!

ここ吐き捨てたい真顔

といっても、今はリフレッシュ後なので
今日は愚痴はなし!


今までどうしてたかというと、
はじめての育児にテンパり、
時間がなーーい!
余裕がなーい!
携帯見る暇あったら、片付けたいし、目を閉じたい。

こんなに携帯を触ってないのは何年ぶりか。

お母さんって大変なんだねぇ。

しみじみお母さん業の大変さを痛感し、
世の中のお母さん達すごいなぁと感心し、
母親にやっと本当の感謝をしたような。

いや、今までも本当に感謝してたんだけど、
改めて?改めて、母はすごいなーと。


外を歩けばいつでもウジャウジャいるお母さん達。

だから、当たり前、普通すぎて、
出産、育児も当たり前で特別なことには見えなかったんです今まで。

でも自分がお母さんになって、そうではないことを痛く実感。

出産は大変だし、その後の体の変化(ガタ)もすんごいし。(36歳で出産したのと、私の元々の運動不足が主な原因かもしれませんが)

でも、見た目元気に見えるから、旦那には元気そのもの、問題なし!にうつるんですよねぇ。

でもね、
寝不足だし、抱っこで手も腰も痛いし、
ずっと抱っこしてるから体勢固まって背中バキバキだしね、きついんだよぉぉ笑い泣き

体が内巻きになったよぅ。反る動作を体が忘れたらしく、反れない。反るといたーい!


そんななか、
息子、こまちゃんは5ヶ月になりました!
とにかく可愛いですデレデレ


しかし、うちの息子は抱っこじゃないと寝ない。
夜中のみ布団で寝てくれる。
夜中お布団で寝てくれるだけマシなのかもしれないけど、
日中ずっと抱っこはきつかったなー。。。

家にいるから、時間はたっぷりあるのに、抱っこしてるから、なーんもできない。
あんまり動いたら起きちゃうし。

トイレもギリまで我慢。



1ヶ月目は置いても寝てたんだよなぁ

2ヶ月目からかな、里帰り終わってから。
あれから抱っこちゃんだ。
(ゆうても実家は車で5分。よく遊びにいってます)

2ヶ月目、3ヶ月目は朝から晩まで常時抱っこ。夜中も何回も起きるから、授乳して、抱っこで寝かしつけ。

4ヶ月に入ってから、授乳の間隔が広くなり、機嫌良ければベビーカーに座らせておくことができるようになった。
(狭いリビング内でベビーカー)
バウンサーはあまり好きじゃないみたい。

そして、旦那の抱っこじゃ嫌がるように…

旦那がイヤっていうより、私がいいみたい。
もしくは、私の母。

やはり、男女の差でしょうかね、
抱かれごごちやら、匂いやら、
抱っこしても立っててくれる
私と母の抱っこが好き。

すぐ座ったり、ラクな体勢で抱っこしようとする旦那では満足できないらしい。。。

私に抱っこされ、旦那にあやされるってのが
ベストみたいで、その状態ではご満悦。スペシャルニコニコ君です。

旦那もよく面倒は見てくれる方だと思いますが、

夜になると、おかーちゃんがいいんだよねぇ


と、自分ではダメだもんなぁ へへへ
って感じて退散。


明日、おとーちゃんは仕事だからねぇ

と言って、1人就寝。

まぁ、うん、事実なんだけどね。
夜抱っこしてもらっても泣いてるしね、
お仕事も大変だしね。
うん。ね、うん。

まぁ今はいいや、愚痴はやめとこう。

そんなこんなで、
こまちゃん5ヶ月になり、寝返りができるようになりました。

余計に目が離せない!!

でも、抱っこ、寝る、飲む 以外の時間ができて
私も息子も変化に喜んでます。

離乳食はーーー、どうしよう。
まだ始める気ないんだけど。
ご飯見せてもそんな興味しめさないしなぁ。
ミルクはがぶ飲みだけど。
ってことで、来月でいっかな。

そんな感じです。

私は実家も旦那の実家も近いし、
友達もいるし、旦那も比較的育児に協力的。

なーのーに!

キツイ!キツイの一言!

もちろんかわいいし、母になれ、こまちゃんを息子として迎えられ、幸せですが、

体がキツイんだ!!!
なんで運動してなかったんだ、過去の私!!
体年齢がぜったい実年齢より上に違いない。


こんな恵まれた環境の私でキツイのに、
双子ちゃんだったり、
実家が遠かったり、
旦那が全く協力してくれない家庭、
いったいどんだけきついんだゲロー

どんだけ甘ったれなんだ自分。
世の中のもっともっと大変なお母さんたち、ごめんなさい滝汗

幸せな悩みなのかもしれないが
お母さんはみんな大変なのだ。

お母さん業頑張るし、
母を大事にするぞ!!!

といいつつ、母のサポートを頼る私滝汗
やはり、私は甘ったれだチーン

お母さんも大変だけど、おばあちゃんも大変ですね。