入院中、体調が悪くなり、
こまちゃんを新生児室に預けてる時のこと。



うちの産院では、
おっぱいマッサージとかを特にしてなく、

自然に出るのをまつタイプなんだけど

安静で横になってる私のところに、

助産師さんが来てくれて

張っているおっぱいをマッサージしてくれた。

そのときに、

自然分娩の人の痛そうな声とか聞いてると

頭が上がらないって言ったら



助産師さんは

帝王切開の方が凄いんだよ。

自分の体が病気でもないのに、

自らが麻酔をしてもらって、

お腹を切るって

帝王切開だけなんだよ。

それも、自分のためではなく、人のため。 

赤ちゃんのためにお腹を切って、

立派だよー



って言ってくれました。



私は、帝王切開に抵抗はなかった派なんだけど

初めは当たり前に陣痛を経験して

自然に産むと思ってたから

逆子が治らないってときに

初めはショックだったし

治そうとしてたけど

最後の方は体操もあまりしてなかったし、

帝王切開のが予定たつわーなんて、

大人の都合の方を考えてしまってた。


でもこの助産師さんと話をしてたら

なんだか気持ちが軽くなったし、嬉しかった。


世の中には

帝王切開より自然分娩がいいって

帝王切開に悩んだり、 

受け入れられない人も多いと思う。


そんな人にこの記事を読んでもらえたら嬉しいな。



今から帝王切開を受ける人や、

帝王切開を経験したママに

この言葉で気持ちがラクになるといいな