睡眠6.5時間


血圧112/73 心拍数70


歩数1684


キンお祖母さん命日、もう40年もたった。あの年は冬が特別に寒くて珍しく何度も雪が降った。私が大学に合格したのをとても喜んでいた。人から借りた車椅子を押して知事選に連れて行った。1週間後の夏祭りも見に行きたいから車椅子を借りたままでいた。その夏祭りの初日、朝から「急に寂しくなった」とお婆ちゃんらしくないことを隣の伯母さんに訴え、慌ててかけつけた。その時は何ともなくて、じゃあ明日はお祭りに行こうねと言っていたのに、翌日には救急車で運ばれて、わずか一日で逝ってしまった。100まで生きると信じて疑わなかったのに、88歳まで3ヶ月残して逝ってしまった。あの年も特別に暑い夏だった。80代後半まで元気でいる人は珍しい時代だった。それが今では100歳も珍しくなく、あの日の暑さが涼しいくらいに感じられるほどだ。今日は朝7時には31℃に達していた。


朝食

チーズコロッケサンド、ゴーヤ卵炒め、ヨーグルト、黒胡麻アーモンドきな粉牛乳

夕食

キムチ・ゴーヤ・しめじのチヂミ、油麩・きゅうり・茗荷・もずく・食べる小魚の酢の物、レタス、納豆、梅酒