睡眠5時間


血圧110/60 心拍数74


歩数2349


6月末日、初子おばあちゃんの誕生日、存命なら112歳。祖母が今の私の年齢の時、自分は小学2年生。上野動物園にカンカンとランランが来た年だ。神奈川のおばさんが幼児の背丈より大きい巨大なパンダのぬいぐるみをプレゼントしてくれて、その子をおんぶして祖父母の家へ泊まりに行ったものだ。おじいちゃんとおばあちゃんには今でもまた会いたいと思うし、人生をやり直したいとは思わないが、おじいちゃんとおばあちゃんが生きていたあの頃には戻ってみたい。

久しぶりにCookinGooを出して食パンをプレス。サクサクになって美味しい。来週のよつ葉の配達でサンドイッチ用の食パンを注文してあるので、届いたらプレスサンドを作ろう。

午後は母親の施設へ。毎回和菓子を持って行っていたが今日はプリンを買って行く。だいぶ耄碌が進んでおかしな事は言うが、以前のように怒ることはないらしいのでよかった。痛みも忘れつつあるようだ。


朝食

野菜・ビーンズ・河内晩柑サラダ、トマト、コーン・卵・ピーマン・チーズのプレストースト、バナナ、黒胡麻アーモンドきな粉牛乳

夕食

いわし味醂干し、プチカレーボール、野菜サラダ、柴漬け、カマンベールチーズ、冷奴+大葉、野菜きのこ蓮の実の味噌汁、十六穀入りごはん、焼酎水割り+河内晩柑、ヨーグルト+ブルーベリー