睡眠5.5時間


血圧108/51 心拍数77


歩数4014


昨日買ったとうもろこしとじゃこで炊き込みご飯に。米は先日よく見ないで発芽玄米のつもりで買った「もち米入りロウカット玄米」。普通の発芽玄米の水加減は白米と同じだが、この商品は米の1.5〜2倍の水を入れるとのこと。昔、圧力鍋で玄米を炊いていた時も水はそのくらい入れたような気がする。でも浸水は必要だが炊くのは白米と同じでよいと書いてあるので鍋で普通に炊飯。甘くて美味しかった。床下収納にしまったままの古い圧力鍋、また使ってみようかな。

昼前にUさんがとうもろこしとブルーベリーを持ってきたので昼もとうもろこし。今季初のブルーベリーはまだ少し酸っぱかった。ブルーベリー、皿いっぱい食べたいけれど高いからなぁ。





朝食

きゅうりの陳皮塩麹漬け、野菜・油揚げ・蓮の実・卵の味噌汁、とうもろこしとじゃこの炊き込みご飯、ヨーグルト

昼食

蒸しとうもろこし、河内晩柑、ブルーベリー、水ようかん

夕食

野菜・晩柑ピール・くるみのサラダ、きゅうりの陳皮塩麹漬け、即席柴漬け、カマンベールチーズ、海老野菜ガーリックトマトのスパゲッティ、赤ワイン