拘置所ってどんなとこ?

 

 普通の人には、留置所も拘置所も刑務所もあんまり違いがわかりませんよね!?そりゃそうだ!なかなか経験できるところでもないし、実際、おっさんも文字上での違いは知っていたけど、(おっさん文科一類専攻だったから一応最低限の知識はあったつもり)それでもなかなか知らないと思う。

 

 

 

 

 

 

ってか、今タイムリーにピンポンが鳴ったからインターホンに出たらNHKだった💢うちの家にはテレビはあるけど(笑)無い建前になってるし、前に電話で苦情入れたちゅ〜の💢(ってか、完全にクロでアウトな奴じゃん)

 まぁ、NHKについては今度じっくり語るつもりだけど、普通にスクランブル掛けて見たい奴だけ受信料を払う仕組みにすればいいんだよ!あれ、総務省とNHK上層部の利権まみれのズブズブが悪いし、時代遅れの放送法なる悪法にお墨付きを与えた最高裁が悪いからね!!

 おっさん、何も受信料をケチってる訳じゃ無いんだよ!抗議してるんだよ。公共放送を名乗るなら、視聴率を気にした番組制作なんかしなくていいんだよ!

 紅白歌合戦のどこに公共性があるのかな????KPOP???文在寅政権時の反韓・反日時代にKPOPいっぱい出てたよね!?そこに、日本の国益ってあった????朝ドラ????大河ドラマ????そんなもんに何の公共性があるの????高校野球???相撲????そんなもん、特定の団体を贔屓してない????相撲は国技だから????ん〜タニマチとかさ、企業の献金が発生せず、ボランティアでやってるんなら放送してもいいけどさ!ってか、こう書くと高校野球はいいじゃんとか思うかもしれないけど、おっさんそうは思ってない。野球だけ贔屓すんなって言ってるの!!!それなら、どんなスポーツとか文科活動系の部活とかにも分け隔てなく放送枠をあげなきゃ不公平って話よ!!!その為に視聴料なる強制税をとってるんだから、視聴率無視して全日本茶道クラブ中継とかも作ってやれって言ってるのよ!それができないのなら公共放送を名乗る資格はない!!!!!!!!だったら、NHK総合は国会中継とニュースと緊急放送だけ流しておけばいいのよ!教育TVはバラエティー色を一掃して、純粋に未来を担う子供たちの為の番組だけ作っておけばいいのよ!!!その上で無駄な支出を一切無くして、外部による監査機関にて年に一度の監査を経て、更に最高裁判所判事のように5年に一度、国民投票を経て役員を決めるくらいのことをしたら、受信料なんて500円でおつりがくるハズだから、それなら喜んで払ってやるっちゅ〜〜〜〜の!!!!

 いかん、いかん!!おっさんNHK大っ嫌いだからつい熱くなって脱線してしまった(~_~;)

 

 

 

 

 軌道修正して、本題へ。

 

 

 え〜〜っと、拘置所の話だったね!大きな違いは管轄にあるんだと思う。留置所っていうのは、警察庁の管轄になり、拘置所と刑務所ってのは法務省の管轄になるのかな!?だから、どちらかと言うと拘置所っていうのは刑務所に近いイメージなのよ!東京や大阪のように大都市の拘置所は独立した施設(東京拘置所や大阪拘置所)があるけど、基本、それ以外の施設は刑務所に併設されたオマケみたいな扱いなのよ!当然、拘置所にいる職員も刑務官だしね。

 ただ、ここでも、まだ推定無罪が働いているから、まだ若干刑務所よりはマシな扱い(だけど、ほぼ刑務所)かな。なんでどんな扱いになるかというと、控訴したら、まだ判決確定ではないから扱いは被疑者なのよ。控訴期間は2週間だったかな!?

 刑務所と拘置所の違いっても、懲役ではないから「働かなくていい」「オヤツを購入できる」「自弁で弁当を購入できる」「懲役より起床時間が遅い」程度かな!?

 でもね、拘置所担当の刑務官ってめっちゃ態度悪いのよ!これマジ!何でかって?刑務所担当は色んなしがらみに縛られてる(※1刑務官同士の人間関係が複雑に入り組んでいる)←(ここおもしろいから注釈しておきますね。)から、自由が利かないけど、拘置所だと、2週間経ったら必ずどっかに行く奴しかいないから、下っ端刑務官がやりたい放題なのよ!実際おっさん試しに自弁購入できる弁当を購入してみたら(企業向け宅配弁当のイメージ)刑務官から罵詈雑言の嵐だったもん💢「犯罪者の分際で俺たちと同じ物を食べるのか!!」とかいっぱい言われた。

 さてさて、こんな感じで拘置所の話は始まるのですが、ちょっとだけよもやま話を。

 まず、警察官と刑務官、実はめっちゃ仲が悪いのです。って言うのは警察官は刑務官を下に見ています。何故かって?そりゃ〜刑務官なんて、警察官試験に受からなかった落ちこぼれで、自分達が料理した社会のクズの犯罪者を見張るだけの牢番と思っているからです。もちろん刑務官もその意識があるから警察官の事が大っ嫌いなのです。刑務官は国家公務員で警察官は地方公務員(キャリアは除く)だと見下しているのです。

 

 ※1:刑務所の中では上下関係が絶対な超体育会系でして、例えキャリアでも逆らえない「」のような刑務官がいて、派閥を構成しています。(キャリアは数年毎に異動していくので、その期間だけ何事もなく過ごして出世したいので関わりを持ちたくない)主たちは、実質その刑務所を支配しているので、その主に逆らえば、例えキャリアでも仕事ができなくなるのです。(例えば主の一言で主の派閥の刑務官達が一斉に仕事をボイコットしたら、もう、キャリアに傷がついてしまうのです)そんな流れの上で、刑務官の仕事の花形と言うのが工場の正担当(懲役が実際に働く工場の責任者・学校で言えば担任みたいなもの)がいて、さらにその正担当の子飼い(懲役を纏める懲役)がいるのですが、(実際にシャバで有名な組長なんかは刑務所の中でも絶大な力を持っています)当然、工場の正担当の派閥の末席みたいになっていき、最終的には刑務所の中で、明確な上下関係ができ一つの社会になっているのです。普通に考えると不思議でしょうが、刑務官も人間、刑務所から一歩外に出たら、何の権限も持ってないのです(極論ですが)下手な大物にちょっかい出して目を付けられようものなら、自身や家族に被害が及ぶ事もあるのです(過去そういう事件もあって死者も出ている)それよりは、社会での力関係を利用して工場を上手く纏めさせた方が、自身も楽だし懲役も待遇面で優遇されwinwin、そして何事もなく正担当を務め上げれば上司の覚えも良いと一石二鳥なのです。

 

 

 

 今日はNHKでかなり脱線してしまいすみまソンm(_ _)m

 次回は真面目に書きます。お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m