WindowsとMacどっちがい~い?

 

 今日はじめてWindwsにて書いてみましたが、こればかりは一長一短って感じですね。まずは比較対象の整理をしてみます。

 

 


Dell  inspiron14 7430

 

 

 

 

 

 

 

 

スペック

  • デバイス名    おっさんのPC
    プロセッサ    13th Gen Intel(R) Core(TM) i7-1355U   1.70 GHz
    実装 RAM    16.0 GB (15.7 GB 使用可能)
    システムの種類    64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
    ペンとタッチ    10 タッチ ポイントでのペンとタッチのサポート
  • エディション    Windows 11 Home
    バージョン    23H2
    インストール日    ‎2023/‎08/‎16
    OS ビルド    22631.3155
    エクスペリエンス    Windows Feature Experience Pack 1000.22684.1000.
     
 
apple macbook pro M3pro
 
  • デバイス名    おっさんのMacBook Pro14
  • 機種名: MacBook Pro 14
    チップ: Apple M3 Pro
    コアの総数: 11(パフォーマンス: 5、効率性: 6)
    メモリ: 18 GB
    システムファームウェアのバージョン: 10151.81.1
    OSローダーのバージョン: 10151.81.1
  • Mac OS14.3.1
 
  比較対象の構成はこんな感じになります。
 
 まず、文字起こしに関しては好みと慣れになると思いますが、私自身はOfficeソフトでの入力に慣れている事から、ここはWindowsに軍配が上がります。(但し、これは本当にどちらのマシーンを使い慣れているかだけの問題で性能には一切関係ございません)
 
 次に編集作業についてですが、こちらはMacに分があるように感じます。(これも単純にiPhoneとの連携がすばらしくAirDrop
が使える程度の理由です)
 
 ブログ執筆程度の作業であれば、どちらのマシーンのスペックもまったく必要としておらず、豚に真珠状態です。ただ、いざという時の文字入力に関してはMacキーボードには独特のクセがあるので、(設定にて変更は可能)Windowsが使いやすいと思ってしまうのは、やはりまだMac歴が浅いのが原因なのでしょうね!? 元々おっさんはクリエーターでもなんでもない、どこにでも落ちている量産型のおっさんですから(でも中隊長なのでツノはついている)(そこだけには変なこだわりがある)(笑)
 
 
 
おっさんの図(イメージ)
 
  さて、ここでおっさん、実は最近ちょっとした悩みを持ってまして。というのは、おっさんのMac、実は『Parallels® Desktop 19 for Mac』なるソフトが入っておりまして、仮想マシーンなるもの(以前はBoot Campにて実行できたがM1以降はParallelsがマスト)でWindowsが動くんですよ( ゚Д゚)
 おっさん、IntelMac時代はVMwereで実行してましたが、(Boot CampではWindows10までしかサポートされておらず11にするには自己責任であった為ですが、ちょっと一工夫すれば11もインストールできたけど、Boot Campはその性質上、OSの切り替えには再起動が必要だった)今の進化にもう、超びっくりな訳ですよ。
 おっさんも素人ですけど、解り辛い方の為にイメージ図を張っときます。
 
 
          Parallels® Desktop 19 for Mac使用時の図
 
 な~んか、こんな感じで不思議なPCが出来上がっちゃうわけです。そこで何を悩んでいるかというと、この仮想マシーンなるものですが、実際の現場でどこまで使用に耐えるかという所なんですが、未だに、巷ではWindows専用ソフトが多いんです。
 大手ソフトメーカーの会計ソフトすらWindows専用がある現状、ホントにシェアの限られた業界での専用ソフトとなると、実際にどうなんだう?というのがあるんです。ユーチューバーの方で税務ソフトでそう言ったものがあると仰ってる方がいらっしゃいましたが、私が現在就いている職業でも例に漏れず専用ソフトで、Mac不可なんです。ソフトメーカーのエンジニアに確認するも、「推奨環境ではないので責任がもてないし、導入の例もないから答えようもない」といった感じの返答しかなく、ソフトのインストールでソフト利用環境(一部クラウド利用)についても責任が持てないどころか、Macにインストールしたが為にMacが壊れたと言っても責任が取れないので、「絶対やめて!!」と言われる始末です。
 そんなこんなで2台持ちしている訳で、(って今の話の流れだとMac必要なくねぇ~!?)と思った人(シャラーップ!!)実はおっさんもその事には薄々気付いてはいたが、おっさん自分の間違いは認めたくない「若さ故の過ちだな」と紅い人も言っていた(笑)                                       ☟
 
 
                  名言を吐いた紅い人
 
 
 おっさん、何でそんなにMacにこだわるかって?おっさん実はクリエーター?いやいや全然✋おっさんITでもなんでもないし、おっさんもともと文系だし!おっさん文Ⅰ民事法学後期課程修了のバリバリ文系だし。Macを買った理由なんてスタバで意味もなくMac開いて業界人のフリ(今では嫌われ者扱い)したかっただけだし(笑)
 
 色々とネットを調べて2台持ちをするメリットを調べてみたけど、結局、理由としてはリスクヘッジを挙げる程度しかなかった訳です。(基本、2台持ってる奴は金持ち!くらいのアンチコメントが大多数)
 
 そこで、おっさん、2台持ちの意味を見出せるかどうか、検証してみようと思います(負けを認めたくないだけの悪あがき)(笑)
 どこまでできるかわかりませんし、おっさん素人だから(素人だからこそプログラミングとかもっともらしい理由は出しません)こそのレポートをがんばってみよう!かと思った今日この頃なので、思い付きだから失敗するかも(-_-;)
 
 今日もおっさんのつたないお話に付き合って頂きありがとうございました<m(__)m>次回は本編にもどれたらいいなぁ~と。