Believeったけ?

 お久しぶりです。多分、普通に忘れられてたと思いますが、きっとフォローしてくださってる方ですら、おっさんフェードアウトか?って思ってたと思います。おっさんきっと何やっても続かない三日坊主かぁ〜、だから懲役とか行ってんだよ〜くらいな感じかと思いますが(笑)
 おっさん、実は引っ越ししておりました。おっさん、ついに生活保護でタコ部屋行きかぁ〜、もしくはまた逮捕かぁ〜〜〜とか思った君!失礼だぞ!!💦おっさんみんなの期待を裏切るのが大好きなの(笑)
 おっさん、某所都市部の新築マンションに引っ越しなのだ(; ̄O ̄)
さてさて、それはさておき、本日はお題にあるキム○ク主演の例のドラマ、おっさんの得意分野の刑務所ダァ〜〜〜(笑)
ただ、批判は楽だけど、それでは面白くないし芸もないので、あえて考察にしておきます。
 
 
 
区長と呼ばれる恐らくは第二統括
 
 
 
まずは何からかなぁ〜?
 ドラマの内容については批判考察できる程高尚な身分でもないのであしからず・・・
 第一話からうんちくを入れる形の方が面白いのかなぁ〜と思うのでその形で行きます。ドラマを見ていて感じたのは、細部の設定が不自然だったり違っていたりがありましたが、この情報社会の世の中、少しネットを調べたなら大概のことはわかると思うので、あえてドラマの進行の都合でこだわっていないのか?と考えています。(でも、ドラマが始まる前に一部報道にて橋を作るのは一級建築士ではない!と不自然な設定を批判されていたような)(~_~;)
 まぁ、きっと何か考えがあるのだ!ろうとポジティブな方向に捉えておきます。
 まぁ〜ず、主人公が手錠を掛けられて外を行く場合、人権の配慮から腹巻きのようなカバーで隠して欲しかったなぁ〜と思いながらも、上出来だったのは、名古屋刑務所での刑務官による暴行事件から名前をさん付け、刑務官を職員さんと呼ぶのはホットな感じでよかったです。職員さんもさぞストレスでしょうねぇ〜〜〜(笑)実際、先生なんて呼ばせるのは少年刑務所くらいで、一般的には担当のことを愛称を込めて「オヤジ」と呼ぶのが通例です。恐らくですが大手を振ってオヤジとは呼べなくなっているでしょうが隠語としてその名残は残っているものと推察します。
 次に、上川○也さん演じる区長なる存在ですが、これもドラマ都合なのでしょうね。基本、あの方の立場ですと統括と言われる上級職員です。帽子金の線一本巻かれているのに注目してください。ここから俗称で金線なんて言われている方々で、恐らくですが、この役どころが工場担当統括であるなら、第二統括と言われる出世頭の立場ですね。少しネタバレになりますが、第二話で定年間際と仰っていましたが、この統括はエリートコースの役職なので若手のエースが就くことが多いようです。出世の通過点的な感じかと思います。この役職への試験難易度は一気に上がり、一般職からの登用はまず考えられないかと。警察官での階級ですと警部相当のはずです。(相棒では杉下○京さんがそうですよね〜、彼も国家公務員第一種上級者試験合格者のエリートの設定だったかと)
 ちなみに第二がいるってことは他の数字もって思ったあなた!鋭い!では順番に。まず、第一統括、こいつは警備隊統轄する保安部門の統括です。基本、刑務官とは違う作業着的な制服を着た担当を持たない施設警備隊なる奴らがいるのですが(厳密には管区警備隊と施設警備隊の二種類がいる)、そいつらの親玉です。次に二番が上で触れた工場担当の統括です。基本、刑務所って所は工場(懲役)が主役なので、そこに関わる奴らが花形と言われています。ですから、一般職の花形は工場の正担当オヤジ)であり、幹部職員での花形は二番ということになります。
 次にくる三番、についてはすみませんm(__)m
 実は私も情報不足でして・・・ホント影が薄いんです・・・恐らくですが庶務担当の統括なのではと想像しておりますが、こいつについては情報未確定にてすみません。
 そんな感じで一般的な規模の刑務所では数人の統括がおり、各業務を統轄しております。(大規模刑務所では違った運用をしているかもです)そして、こいつら数人を統轄している統括が主席と言われる統括で、正式名称が主席矯正統括処遇官って奴です。俗にいう処遇主席って奴です。刑務所では部門という分け方をしていて、処遇・教育・庶務・医務・用度・・・と各部門に分かれており、そこに各統括もしくは課長が存在しております。処遇というのは名前の通り、受刑者の処遇を担当する部署で一番の花形になり、処遇部門の統括が主席統括矯正官で役職は処遇課長となります。運用はそんな感じになりますが、医務課だけが特殊で、外部の医師(主にその刑務所を管轄する国立大学の医学部のインターンが持ち回りで嫌々やらされる罰ゲーム的な役割で医務課長となります。(そりゃ〜嫌でしょうね〜、毎日毎日犯罪者の検査や医療行為を行うのですから)医務課長については、別回にてまた詳しく触れようと思いますので触りだけ。
 そんでもって、こいつらの上には二人の幹部がおり、処遇部長と総務部長と言われるキャリアがいます。こいつらが制服組のトップで帽子に巻かれた金線二本になります。ここまで来ると管区での扱いも幹部で警察官での階級は警視級になるものかと。よく見かけるのが処遇部長で、こいつが現場での最高責任者になり、こいつが見回りに来ると現場が凍り付きます(笑)反対に総務部長は事務方の最高責任者で、主に処遇部長が不在の時に見回りきますが、現場は少し舐めてます(~_~;)
 最後に控えるのが刑務所長で、基本的にはイベント毎くらいにしか顔を出しませんが、管区でも重要幹部となり警察官で例える所の警視正といった所でしょうか!?大規模刑務所や各管区の中枢刑務所、大規模拘置所などではまだ階級が上の人間が就くこともあるようです。
 
お後がよろしいようで、本日はこのくらいにてm(__)m