先日、おかん塾に行って来ました♪



おかん塾は、かとちゃんと、城山 文ちゃんと、茂中 瑛子さんと、藤岡 優子さんが運営されています

私が伺ったのは、第二回座談会
まず、かとちゃんの子育てセミナー
それから、意見交換して、美味しいランチを頂きました✨

私は、遅れていったので、本当に残念なことにセミナーが聞けなかったのですが、意見交換とランチを満喫させて頂きました♪

それでね…
私が感じた【おかん塾】は
とてもあたたかくて、和やかで、安心出来て
【ママが、羽を休めてリフレッシュ出来る、大きな大木】のような、時間空間でした✨

🔸なんでもしゃべっていい♪
🔸個性そのまんまで 素敵
🔸ママが元気になって、そして子ども達も元気になる💕

そんな効果が、あるんじゃないかなぁと思いました

おかん塾の皆さま
ご参加の皆さま
どうもありがとうございました😄

🔸そんな、おかん塾、これからも続々とイベントを予定されておられます♪
かとちゃんの投稿より、シェアしますね

かとちゃんです♪

ーーーーー

さて、次回のテーマは、上の子下の子、一人っ子、兄弟喧嘩♪
残席3となっています。おまちしていまーす。
子育て卒業ママも、ノンママオッケー!ぜひ、お話聞かせてくださいね。

おかん塾座談会の今後の日程
  
  
  10月9日(火)  11:00~14:00残席3
  11月13日(火)  11:00~14:00
  12月11日(火)   11:00~14:00

場所  茨木  太陽とごはん。

10月 上の子、下の子、一人っ子  兄弟げんか
              
  同じ様に愛情を注いで、同じ様に育てているのにどうして、こうも違うのか? 

 兄弟げんかばっかりでウンザリ~
            なんで仲良くできないのー??

裁くべき??放っておくべき??

水をコップに注ぐ時、コップの大きさよって、
注ぎ方が変わります。

 バケツみたいに大きいコップには、ジャバジャバと勢いよく。

小さいコップには、慎重にゆっくりと…

子供のそれぞれの強みをいかして、どの子も主役の子育てのヒントをお伝えします。      
          
11月     ネガティブも芸のうち!強みです。
            自称めんどくさい女!集まれ!!
                          
12月    私は、どうして忙しい?
               忙しママの目からウロコ時間術