ご飯の献立を決める時
家にある材料を眺めたら、その材料を使った献立の味が出てくるってありますか?

味の記憶をけっこう使ってるんだと、最近ふと気づきました

「今日は◎◎の舌になってしまってるねん」
とか、聞くことあるのもそうなのかな

それとか、スーパーで今夜何しようかなぁと考えたら、料理の画像+味が出てくるとか

後は、例えば、今日なぜか紅茶飲みたいと思ってて、でもよくよく自分の身体に何の味が欲しいのか問いかけたら、「本当は苦味」が欲しかったと分かったとか

外食してメニュー決めるときに、メニュー見ながら口で疑似味体験してから、決めたりとか

私はザックリとしか出来ないけど、調理の仕事してる方は、食べた外食の味を家で再現できると聞くことあります

「味の記憶」って覚えようとはしてないけど、実はけっこう覚えていて、日常の生活でかなり使ってるなぁと、感じたので書いてみました(^^)

※先日、桃まるごとケーキ 頂きました🍑♪