早いものです。
もう蕎麦が花を咲かせ始めました。
去年も同じように
焦れていて
すすまない~と
毎日思い
ブログでつぶやいてました。
もう一年が過ぎて
ミナミさんたちは
最終局面に来たと
しきりに言っていますね。
ぶつぶつ言いながら
歩いていて
気づかずに一瞬通り過ぎてから
「あっ!」
と戻ってスマホでパシャリ。
これ、、、玉虫の死骸です。
俺、未だに野生の玉虫を見たことがありません。
この虫、貴重なんだと思います。
だって以前に
営業で伺っていたお寺さんが
檀家さんを楽しませるためにと
玄関にいろんなものを飾っていたなかに
この玉虫の標本がありました。
住職も
「めずらしいでしょ~」
と自慢げだったな。
そして野生のキジと遭遇しやすい畑まできてみたら
今度はへび。
生きているみたいですが
死んでました。
おそらく
畑の所有者に見つかって、、、
ほっとけばいいものを
そうはできなかったんでしょうか。
アオダイショウだから
むしろ守り神として
珍重される生き物ですよね。
野山で見かけても
俺はほっときます。
勝手に逃げますからね。
畑をしげしげと毎日のように
見回りに行きます。
トマトの間に赤しそ。
こいつがデカくなるのは
8月以降ですかね。
他にも野良の赤しそがもう一株生えてました。
タネかって蒔いたのは
一つも芽が出ないのにw
まだ収穫には程遠いと思っていたら
草の中に隠れてました。
赤いのが一つ。
初収穫のミディートマトは
味も濃くて美味しかった♪
これからどんどん赤くなります。
Sさんの茶畑の草取り。。。
さすがに4年目ともなると
ウンザリw
今年は雨も多く
梅雨らしい日が多いせいか
お茶の葉に小さなカタツムリ。
一年目は沢山見たんですよね。
その後はぱったりだったけど
今年、また少し姿を見ます。
このノロノロとしか動けない生き物は
いったいどうやって命を守り
種をつないでいるんでしょうね。
天敵は多いだろうに。
今年はほんとに涼しくて
助かっている。
そんな6月。
だけど
他の場所ではすでに
34度超えとか。
いや、、、知らなかった。
全国的に気温低めだとばかり思ってました。
このまま
今年は30度そこそこを最高気温で
抑えて夏を終えてほしいものですw





