早いものです。

もう蕎麦が花を咲かせ始めました。

 

 

去年も同じように

焦れていて

すすまない~と

 

毎日思い

ブログでつぶやいてました。

 

もう一年が過ぎて

ミナミさんたちは

最終局面に来たと

しきりに言っていますね。

 

 

 

 

ぶつぶつ言いながら

歩いていて

気づかずに一瞬通り過ぎてから

 

「あっ!」

 

と戻ってスマホでパシャリ。

これ、、、玉虫の死骸です。

 

俺、未だに野生の玉虫を見たことがありません。

この虫、貴重なんだと思います。

 

だって以前に

営業で伺っていたお寺さんが

檀家さんを楽しませるためにと

玄関にいろんなものを飾っていたなかに

 

この玉虫の標本がありました。

 

住職も

 

「めずらしいでしょ~」

 

と自慢げだったな。

 

 

 

 

そして野生のキジと遭遇しやすい畑まできてみたら

今度はへび。

 

 

生きているみたいですが

死んでました。

 

おそらく

畑の所有者に見つかって、、、

 

ほっとけばいいものを

そうはできなかったんでしょうか。

 

アオダイショウだから

むしろ守り神として

珍重される生き物ですよね。

 

野山で見かけても

俺はほっときます。

 

勝手に逃げますからね。

 

 

 

 

 

 

畑をしげしげと毎日のように

見回りに行きます。

 

 

 

トマトの間に赤しそ。

こいつがデカくなるのは

8月以降ですかね。

 

他にも野良の赤しそがもう一株生えてました。

タネかって蒔いたのは

一つも芽が出ないのにw

 

 

まだ収穫には程遠いと思っていたら

草の中に隠れてました。

 

赤いのが一つ。

初収穫のミディートマトは

味も濃くて美味しかった♪

 

これからどんどん赤くなります。

 

 

 

 

Sさんの茶畑の草取り。。。

 

さすがに4年目ともなると

ウンザリw

 

今年は雨も多く

梅雨らしい日が多いせいか

お茶の葉に小さなカタツムリ。

 

 

一年目は沢山見たんですよね。

 

その後はぱったりだったけど

今年、また少し姿を見ます。

 

このノロノロとしか動けない生き物は

いったいどうやって命を守り

種をつないでいるんでしょうね。

 

天敵は多いだろうに。

 

 

 

 

今年はほんとに涼しくて

助かっている。

そんな6月。

 

だけど

他の場所ではすでに

34度超えとか。

 

いや、、、知らなかった。

 

全国的に気温低めだとばかり思ってました。

 

このまま

今年は30度そこそこを最高気温で

抑えて夏を終えてほしいものですw