久しぶりのバス旅行バスに行って来ました。
お泊まりです。


群馬県の万座温泉温泉までの長旅

旅行支援の対象ツアーコインたちです!




まず立ち寄ったのは長野県松本市の味噌蔵
工場見学と昼食ナイフとフォーク

工場見学といっても
大きい味噌樽の前で5分程度説明を聞いただけ。


豚汁メインのランチ


説明よりこちらのお味噌は米麹

慣れ親しんだ愛知の赤味噌は豆麹


いつもの赤味噌よりマイルドな感じかな?美味しかったです。あんまり違和感なくいただけました。


しかーし!!

全然温かくないんですけどっ!!!!

ぬるっ笑い泣き

この日はめちゃ寒い日!長野県だし!

あっつあつの豚汁食べたかったな。


バス旅行の残念なとこですよねタラー




この後は旅館へ


この旅行は立ち寄り先が少なく

旅館へは早めの到着ってツアーなんですが、

なんせ愛知県→群馬県をバス移動。

まぁ〜遠いあせる


お手洗い休憩も必須です。


途中、タイヤにチェーンを装着。

雪だるま雪の中を進んで

旅館に到着したのは16時を過ぎた頃。


ゆったりできる…にはちょっと遅いですかね〜







硫黄泉の乳白色の温泉であったまりました〜温泉


源泉掛け流しで湯気ですぐ前が見えないくらい。


いつまでも身体が硫黄の匂いがしていました〜


夜2回

朝2回

温泉を満喫〜♫♫



朝方の景色


食事は夕食も朝食もバイキング。


まぁ、一般的なバイキングです。


ただ、昼食もでしたが温かいものがないんですよ〜。雪が降ってるような場所なのにガーン


天ぷらも作り置きで冷たい。


唯一ステーキはその場で焼いていましたが、誰も取りに来ていないのにひたすら焼いている。


冷めたお皿が重なっていき…



お料理の保温がされてないんですよね。汁物も。



ざる蕎麦が一番美味しかったかも爆笑




デザートやドリンク、サラダは種類が豊富でしたよ飛び出すハート


アルコールは有料




地域クーポンもいただきましたが、

宿泊が群馬県なので旅館ですべて使い切るびっくりマーク

お土産もたんまり買えました花





お部屋は期待していませんでした。

ツアーですからね。


でも、なんとも使い勝手が悪いお部屋でした。

3人では狭い!

なぜか洗面台が部屋の奥、クローゼットの横にある。

部屋の鍵もスペア無し。


アメニティーは部屋にはありません。

ドライヤーもなし。

冷蔵庫は空

お茶っぱと水が人数分、お茶菓子が数種類テーブルにありました。

ポット 加湿器あり。


参考までに…



ツアーでは選べないけど多分お部屋の種類はあるんだと思います。





翌朝は9時に出発。


ところどころ雪が降ったりやんだり

寒いけどお天気はよく晴れ


また長いことバスに揺られ

長野県善光寺で自由散策



お昼は各自取るので

好きなものが食べれる♡やっぱりお蕎麦でしょ♡

寒過ぎて温かいお蕎麦にしました割り箸



門前町

こちらでもお土産を買ってプレゼント





これで今回のツアーは終了です。



また長い時間をバスで過ごし、
予定より少し早く到着しましたがもう真っ暗。

お疲れさまでしたスター



万座温泉は母のオススメで雪見風呂がよかったらしくもう一度行ってみたいと。もう何十年前のことかしら。


私は運転があまり得意じゃないし雪道もある群馬県まではとてもじゃないけど行けませんのでバスツアーにしました。


旅行支援でずいぶん旅行代金もお安かったですが
やっぱり好きなときに好きなものが食べたいですね〜。
トイレも行けないし。こまめに休憩を入れていただけましたが寒いので大変でした。なるべく水分を摂らないようにしたり。

思ったよりバスの座席も狭く
バス旅行の大変さが思い知らされました。
年を取ったんだなと実感です泣


でもいいお湯でした温泉








ヤマザキで糖質オフのクリスマスケーキがありましてショートケーキ

気休めですが少しでも罪悪感を減らすため。


ちょっとスポンジがゴワっとしていましたが、普通においしっ♡♡♡

クリームは全然普通と同じです♡








みなさまの地域は雪大丈夫ですか〜??
愛知県もたんまり降って積もりました雪だるま
まさかこんなに積もるととは!!

お出掛けの際はお気を付けて、
暖かくしてお過ごしくださいね。

この地域では珍しいホワイトクリスマスクリスマスツリーですが、朝から早々に予定をキャンセルしてお家におります。
年を取ると寒さもこたえます〜
(なんでも年のせいグラサン)