菱刺しのカードケース | こぎん刺し 希屋〜KIYA〜

こぎん刺し 希屋〜KIYA〜

こぎん刺し
ちょっとずつ、一歩ずつ
ふじみ野にて


希屋のブログにようこそ♫
閲覧ありがとうございます。


ブログ村にエントリーしています。
応援のポチッとを
よろしくお願いいたします‼︎
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ




春、新年度
気持ちも新たにスタート。

身の回りのものを新しくすると
なんだかフレッシュな気持ちになるから不思議です。


私は最近、
ピンクの靴下を買いました。
初めてその靴下を履いた日は、
なんだか一日新鮮な気持ち。

ホントに些細なことで
気分が上がりますね。


新春に向けて、
がまぐちは作ろうと決めていたのですが、
その他に何を作ろうかと考えた時に
まず浮かんだのがカードケースでした。

ポイントカードとか電子マネーとか、
色々カードを使う機会が多い現代。
カードを入れるアイテムって必需品ですね。


なんでカードって
どんどん増えていくのでしょう?(笑)



フラップ部分に2色の糸で菱刺しを入れました。


初めて作ったので
菱刺しの一個がプラスナップ位置とかち合ってしまった⁉︎

合いすぎ、、、

ご愛嬌ご愛嬌♪


三色展開にしてみました。


桃色




紫色




黄色




菱刺しは2、4、6......
と偶数で構成されているため、図案が菱型になります。


もしこのカードケースを使っていて、
お友達やお知り合いの方に

「その模様、何?」
と聞かれたら、

「青森県南部地方に伝わる菱刺しだよ」

と教えてあげてください。

青森出身の方、
もしくは
手仕事好きさんはきっと、
興味津々になること請け合い⁉︎(笑)


こういう小物がキッカケで
話が弾む事も良くあります。



ちなみに

後ろはこんな感じです。





中にはポケット。

カードを分けて入れられます。




マチがあるので

かなりカードが入ります。





今週2/16から始まる
委託先アクロ店の駅ナカにて販売予定です♪
よかったら会場にお運びください。


まずは東武東上線ふじみ野駅からスタート。

会場は改札出て目の前です。





………⌘………⌘………⌘………⌘………⌘………

《委託先》
店舗:手作り雑貨委託販売Achro(アクロ)
埼玉県富士見市ふじみ野西1-21-5
ケイアイふじみ野ビル1FD
東武東上線 ふじみ野駅西口徒歩3分




《参加します》
【春色・沿線スケッチ
駅を彩るハンドメイド雑貨たち~第二章~】
ふじみ野駅:2/16(木)17(金)18(土)20(月)21(火)
みずほ台駅:3/2(木)3(金)3(土)5(月)6(火)