オンラインレッスンの進捗状況 | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。



オンラインレッスンを始めてから、はや5ヶ月。

カリキュラムに沿って進む形式なのですが、

とうとう伴奏弾きを卒業して、メロディ弾きに入りました✨🎉✨



伴奏弾きのラスト1ヶ月半は、もはや弾き方じゃなくてテンポ矯正期間になってました🤣

スムーズに行けば、もう終わるんじゃない?
というところからの、テンポ直し🌀

たいぶもどかしさ感じましたが、
今となっては、自分のテンポ感を見直す大事な期間だったと思えます✨

メトロノームも、この期間がなければ未だに使っていないと思います。
(今も、ずっとは使ってないけれど)



ちなみにどんなテンポ問題があったかというと、
同じテンポを刻むこともそうなんだけれど、

1拍目を親指で引き下ろして、2拍目を人差し指でストロークする、という時に、
なんでだか2拍目が必ず、早まるのですよ💦
どんなに意識しても、必ず早まる。
メトロノーム的には合ってるのに、親指と人差し指の兼ね合いで見ると、ごく僅かにズレてる🫠

それを延々と直していくとゆー作業をね…
1ヶ月半🌀笑

や、体調不良で倒れてた&気力失ってた期間もあるので、トントンとは添削出せてませんが。


それまで、自分的にはかなり順調に進んでるつもりだったので、
まーーー、凹みましたよ😂

でも本当に、自分ができないことを指摘されて、ずーっとそれに向き合うというのは、自分では絶対にやらない事なので…(←出来ないことは目を背けるタイプ)

本当に、ありがたい事だと思っています💕


で、最終的にテンポ問題が解決したかというと、実は完全には解決していません。
ほぼ良いけど僅かにズレてるねー、という感じです。

でもまぁ、自分で課題は分かっているし、許容範囲としてもらえて、進めました。
良かった😂


そんなわけで、厳しさはあるのですが、
まさに「上達したい」と思ってる私の希望を叶えてくれる先生だし、
実はお優しいことも伝わってくるし、
オンラインのお仲間との交流も楽しくて。
凹みながらも、続けてる次第です🙈💓


ちなみに、やっと辿り着いたメロディ弾きですが、早速の洗礼を浴びて凹んでまーす🤣

いいの、想定内。
出来ないことに向き合った1ヶ月半があるから、耐えられる💪✨
コツコツいきます。



で。

そのオンラインレッスンで、発表会をすることになりました✨

しかし実力に見合った曲と長さでという条件付き。

レッスンで身につけたことを、しっかり取り入れなければならないプレッシャー、半端ないんですけど🤣

「演奏は自由だー!!」を地で行くわたくし。

今回は、ただ好きに弾けば良い演奏ではないことを肝に銘じて、地道に練習していこうと思っております(`・ω・´)ゞ


あーーたのし!!
凹むけど、負けないぞー💪✨