イベント参加✨ | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。



土曜日、とうとうウクレレのステージ本番でした✨

二日前に「糸」が全然練習できてない事に気づき、慌てて夜中に伴奏の構成考えたり、
前日に、息子の突然の行き渋りでヒヤヒヤしながら何とか学校へ送り、一人カラオケでケーブル繋いでウクレレ練習したり。
(楽器用ケーブル繋げるお部屋があるのです)

直前にバタバタしながらも、練習やりきって当日迎えられました✌️


イベントは、大きな公園で、マルシェや大道芸、キッチンカーも出ているようなイベント😳
なになに、先生ってスゴイ人なん??


当日、あっこさんはマルシェにも出店。
8時には現地到着、すごい✨
ちゃこさんも、9時には到着してたのかな?

私は家族連れで、10時半くらいにやっと到着。
マルシェの席で、3人で練習しながら過ごしました。
「手伝いする!」と言ってた子どもたち、他で遊ぶのに忙しく、お店に来ない😭あっこさん、ごめんよ💦


本番は、リハーサルとかなく、一発勝負。
ステージ初めてで、椅子やらケーブルやら、すべてお膳立てしてもらいました。

ステージは、池をバックにスタバから見下ろせる、素敵な場所✨
賑やかさから少し離れた場所のため、お客さんはほぼ身内😆
スタバから見てくださる方もいたかな?
あんまり気負わず、ゆったりと立てた気がしていますルンルン


私は風邪からの喉が治りきらず、歌は歌えなかったけど(花びらたちのマーチは少し頑張った)
MCを頑張りました✌

本番は、これまでの練習で一番の出来だったのではとおねがい💕

弾き語りは、他の二人が歌が上手だからバッチリだったし、
私のソロは、音が出ないところいっぱいあったけど、止まらず何とか突き進めたし、
アンサンブルも良かった〜😍

無事にステージ終えて、控えのテントに入るときには、
「楽しかったね〜爆笑ラブラブ
と言い合えました。
大成功やんキラキラルンルン



ちなみに私、先生から受けたアドバイスがあって。

ポエポエの先生からは、
・人に聴かせようとするな
・上手く弾こうとするな
・自分の世界に浸れ

オンラインの先生からは、
・普段の練習に使ってるものを持ち込むといい

ということで…

「いつも使ってる」スマホで、メトロノームの画面を出して譜面台に乗せてお守りに。
(本番でメトロノーム使わないけど)

オンラインで指導されてる「基礎フォーム、脱力」をでかでか書いた紙を、楽譜にセット✨

そして、客席は気にせず、指板ガン見で👀自分の演奏に集中して、弾いてきました💪

めちゃ効果的でしたラブラブラブ


今回は野外だったし、お客さんも少なかったから緊張少なかったのかもですが🤭

楽しいステージでした✨✨✨



さて、昨日はもうひとステージあって…。
こちらは大きなやらかしを💦

自分たちのステージ終えて、午後からは生徒さんの合同ステージ✨
事前に集合して、皆さんと練習して、本番までマルシェのお店で売り子を…

してたらなんと。
時間を3人とも勘違いしていて、ステージ行ったら演奏終わってるガーン

こちらは気楽に楽しめるね〜なんて言ってたし、練習もしてたのに…残念泣くうさぎ


だけど、自分たちのステージ楽しめたから、いっか!と!!
後ろは振り返らないグーアセアセ


次の機会があれば、またぜひステージ立ちたいと思いますラブラブ



途中、フラのステージも見て。
今までフラダンスってあんまり興味なかったんだけど、

今回みんなで踊りましょう✨っていうコーナーがあって。

真似して踊ってみたら、動きの一つ一つが、見てたのと違う!難しい!とか(私が踊ると盆踊りになる🤣)
日本語の歌詞に合わせてフラを踊る曲があって、動作に意味があるってことがよく分かったり。

フラって面白いのかもルンルンと思いました。


ラスト、先生のベースと、もう一人の別の先生のギターでのハワイアン聞きながら、マルシェの撤収作業。

あっこさん、ウクレレと並行しての準備から何もかも、本当にお疲れさまでした✨

私何の役にも立たなかったけど😅いい経験させてもらって、感謝です💕

また、いつかステージ立とうねルンルン