11月分ウクレレレッスン! | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

 
 
 
三が日が明けて、早速今日はウクレレレッスンでした✨
 
先月末のレッスン、
先生もお熱、うちの娘もお熱で今日に延期となりました。
 
先生まだしんどいかもなのに、レッスンありがたやです。
 
そして、私の欠席分がまだ一回分あります…申し訳ないアセアセ
 
 
 
花花花
 
 
 
ということで、
レッスン始まってチューニングの間に、ギター買ったお話をルンルン
 
「前に言っていたのですか?」と。
会話を覚えてるのすごい…😳
 
 
 
花花花
 
 
 
今日はまず、
ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」から。
 
まぁ何と言うか、散々でした泣き笑い
 
曲をやっと掴んできた程度で、
コードもはっきり鳴らない、メロディもフレット迷子になる、アドリブなんてどこいっちゃった?という有り様。
 
そりゃあね…練習時間が全く足りていませんのでねガーン
 
 
一旦確認で通し、
そのあとセッションということで終了しました。
先生にアドリブの交代の指示も全部出してもらって。
 
うん、とりあえずいい😂
 
 
 
花花花
 
 
 
そして、ナット・キング・コールの「L-O-V-E」
 
こちらは今回からなので、
コードと進行の確認をしました。
 
コードはメロディに合うように、ところどころ変えながら。
 
メロディとコードの構成音がぶつかるのを回避する先生と、
ぶつかるの嫌いじゃない私。
 
でも考えたら、同じ音域でぶつかるから、回避したほうがやっぱり良いのかも。
 
 
 
バッキングパターンは、
ストラミングパターン(「ウクレレらしい」と先生談、確かに)と、
ストラミング+音を止めるパターンを教えてもらって。
 
もうひとつは私が先日やってみた、
コードに5-6-7-6を入れるパターン。
これはイントロにいいかもと。
 
バッキングが苦手と言ったら、今回パターンを一緒に弾いてくれました♪
ありがたい〜〜〜〜。
 
 
 
花花花
 
 
 
で、ラストは「情熱大陸」
1時間で3曲、濃ゆいわ。
 
 
コードはU-FRETを参照。
原曲Key、Dmです。
 
最初の入り部分(イントロじゃなく刻みのとこ)だけやってみましたが、
「Dm7からの、メロディ半音変わるところはDmの方が合いやすそうですね」と。
 
実際にやってみると、なるほど〜!!
 
 
という間に時間が来てしまい、
先生コードを印刷してくれようとしましたが、次の方もいらした気配があったので、
自分でやりますーとお伝えしてきましたニコニコ
 
 
玄関に移り、次回の予約と、
口頭でメロディ部分のバッキングを軽く教えていただいて。
終了となりました。
 
 
 
病気明けで1時間みっちりレッスン、
それを続けて何人もこなされて。
ほんとに、先生ってすごいわと…
尊敬&感謝でございます。
 
 
 
花花花
 
 
 
今回は、練習不足が如実に表れた回となりましたもやもや
 
と思ったけど、「Don't Know Why」も他の曲も、今回が初だったわ。
 
いや一ヶ月あって、練習不足に全く違いはないのだけど💦
 
 
どうも思い詰める癖があるから、ちょっと気持ちを抜いていきましょう。
上手になりたいけど、上手じゃないんだから仕方ないじゃない。
 
 
ということで、やや悶々としておりますがほんわかタラー
練習するしかないから、頑張っていきます〜キラキラ