ブロ友まつり「いのちの名前」と、ケリィちゃんの弦のゆくえ | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。


スカジーさん、いつもお世話になっております。
ブロ友まつり参加します。

更新、ショップ記事ふたつの下へお願いします!!


花花花



さて、ずっと練習してきた『いのちの名前』

ずーっとケリィちゃんで弾いてきて、
ようやく弾けるようになってきたのですが、
録音するとコケる事案が大発生えーん
(まだ弾ききれてないからー)


もう疲れたし、今日はずっと気分も上がらなくて、もーイヤーってなってたのですが、

気分転換で、Famousちゃーちゃんで弾いてみたら、
あら撮れちゃった星


テナーとコンサートのフレット差で、押さえきれてない所もあるのですが、
なんとなく軽やかで、これはこれで良い感じかもうーんキラキラ

と思い、思い切ってアップですルンルン



テーマは『和風』、ですよね!?ニコニコ



が。

コンサートも悪くないけど、
やっぱりテナーで弾きたい!!

音の響きがぜんぜん違うのです。

必ず近いうち、
ケリィちゃんでも撮りますグー炎



花花花



そんなケリィちゃんは、前に張ったダダリオEJ65S(ソプラノ用半音下げチューニング弦)がかなり落ち着いてきて。

交換後しばらくの音と全く別物に。
すごーい。
録音聴いても全然違うびっくり


ということで、
2週間弱、弾いてみてですが。


結論。
私には弾きこなせませんでしたネガティブ


圧倒的な伸びの弱さ。
クラシカルな感じはするのですが、音を繋いでいくのがすごく難しく。
長い音の多い『いのちの名前』、私では表現しきれませんでした魂


音量もやはり控えめ。


来週、レッスンでギターさんとのアンサンブルもあるので、
ただでさえ音量の不利なウクレレ、
ちょっとこの弦では太刀打ちできないと思い、外しました😢


ただ、今回は半音下げチューニング用の弦でしたので、他のナイロン弦はまた違うかも。
いつか、他のナイロン弦もチャレンジしてみたいなーと思ってますチョキ



ということで、ケリィちゃん。
前回の、ダダリオテナー弦
『EJ99TLG(1〜3弦)+(多分)ワースLow-G』
に戻そうかと思ったのですが、

中古で買ったときの「1〜3弦黒(オルカスかな?という見立て)」を聴いてみたくて、一旦そちらを張ってみました。


まだ落ち着いてないので何とも言えませんが…


多分ダダリオテナー弦に戻すと思います。
やっぱり私、ケリィちゃんのギターサウンドが好きだったおねがいラブラブ



…となると、次は、ギターぽい音のウクレレを探すべき?

スカジーさんの記事で、「クラシックギターな音」のウクレレがあると情報ありましたので、
色んな音色のウクレレ探してみたいなーと思っちゃいましたラブラブ



さてケリィちゃん。

順反りのせいか、サドルの溝のせいか、1弦だけ音がピンピン?ビビリ?してます。

悩ましいもやもや

サドル交換したらと思うけれど、
音色がどうなるか予想がつかないしなぁ💦

もうしばらく、悩みますショック