この季節になると、作りたくなるお菓子がある。

大好きな花、ライラックを散らしたケーキ。

ライラックの香りも、フォルムも好き。

白い花も、紫の花も。

別名「リラ」も素敵。

少女の頃、ライラックの木の下で、腹心の友といつまでも語り合った。5月のさわやかな風を感じながら。

「ライラックの花咲く頃」という本が大好きだった。


そして、昨日は大切なお友達が我が家に来るというので、久しぶりにライラックレアチーズタルトを作ってみた。

これは、漫画「キャンディキャンディ」で、キャンディがエルロイ大叔母様の誕生日に、ライラックのパイを作るシーンがあり、これにヒントを得たもの。

ライラックの花は食べられるので、庭に咲くライラックを摘み、レアチーズタルトに散らした。


薄紫色の花々が、優しい💕💕

タルト生地は、米粉と米油を使ったビーガン仕様。

レアチーズケーキは、レモンの香りでヨーグルト入り、甘さ控えめで爽やかな味わい。

お友達も、とても喜んでくれて、笑顔が見られてハッピー❣️


ホールで作ったけど、食べきれないので、超オシャレなお庭を持ち、雑貨屋さんを営む友達にお裾分けすることに。

そのお店はこちら!

戸倉駅前「萱」となりにある「komatsuya」さん。



店主さんとは、子どもたちが同じクラス繋がりで、仲良くさせてもらっていて。

あんなことも、こんなことも、楽しいことを一緒にしてきたお仲間。その頃から、センスは抜群で、永遠の少女という感じ。お庭やお部屋の中も、カントリー雑誌から抜け出したよう。

何年もかけて、お庭を作り上げたり、ご主人と一緒に呉服屋さんだったお店をリノベーション、DIYして、お部屋や家具を自分好みにしたりしていた。

そして、その噂は中央にも届き、いつしかカントリー雑誌の常連さんに。

そのご縁で、ついに念願のお店をオープンさせたのが、昨年6月。


お店の中も、カントリー大好き、フレンチガーリー大好きな私にはたまらない品揃え❣️

買い占めたいが、なかなかそうもいかず。


お店に訪れると、シンクロしたように、濃い紫色のライラックが。

お花もかなり大きい品種で、これも素敵!

お目目をハートにして、店内をくまなく見つめて、かわいいドライフラワーのスワッグをゲット。

それから、お庭をめぐらせていただいた。

モッコウバラが咲き始めており、来月には素敵なバラ香る庭になるんだろうな。

さっきのライラックも、大きく育ったミモザなど見せていただく。お茶を飲めるようになっていて、かわいい小物や、納屋の中もオシャレ雑貨だらけで、キュンキュンしまくり。


薔薇が咲いたら、ここでパーティーしようね❤️って約束をしたの。今から楽しみ!


そして、ライラックレアチーズタルトを、ぜひお庭で撮影して、私をタグ付けしてね!とお願いをして帰宅。

しばらくして、インスタを見たら、なんとまあ❣️

映えまくりの写真の数々よ❤️❤️ミラクル❣️

やはり、魅せ方を知っている方は違う✨✨

お皿も、ロケーションも、全くレベチ(笑)









そして、いいこと思いついた!

例えば、私がマンガや絵本にちなんだケーキを焼いて、彼女のお庭やお店で撮影させてもらったら、かなりレベルアップしちゃうよね❤️

そういうことも、すごく大切だと思ったの✨✨

もちろん、しっかりしたお菓子技術や品質にもこだわっていくよ!


なんだか、とっても豊かな気持ちになれた、素敵な日になりました。


そのステキなお庭の様子は、こちらをご覧ください。



「こまつや」さんのインスタも、ぜひ覗いてみて、フォローお願いします❤️


@komatsuya2021.6

https://instagram.com/komatuya2021.6?igshid=YmMyMTA2M2Y=


@mietin417

https://instagram.com/mietin417?igshid=YmMyMTA2M2Y=