3月から、我が家の変化が激しい。

まず、3月に息子が千葉から引っ越し、こちらに帰ってきた。地元で就職し、車を買い、3月下旬からスタート。本人が全て決めてきた。

4月には、娘が東京の専門学校へ進学するので、夫と二人暮らしになるかと思っていたら、思いがけず3人となった。
そして、息子の弁当作りも日課になり、毎日5時半起きとなった。
最近は、夫もお昼の外食をしなくなり、弁当が二個に増えた。

4月頭に娘の引越し。
娘と一緒にいない日々が来ることを、なかなか受け入れがたく、ブログも2月末から全く書けなかった。
その頃から、コロちゃんも猛威をふるいはじめ、日常生活が変わりはじめた。
娘ロスだか、コロちゃん情報による精神的ダメージなのか、はたまた両方なのかわからないが、ずっとどんよりしている感じ。
人に会えない、ライブは中止か延期、カフェに行かれない、お気に入りのお店もお休み。
ナースコールRの活動も、さっちんに会うことは難しくなってしまった。
新たにYouTubeババーになって、発信していくことに。
三月末に撮影した動画を編集し、4月中に4本YouTubeにアップした。
会えないけど発信は続けていく、新たな手法を模索している。
ぜひ、見てください❤️チャンネル登録、やらしくお願いしナース❤️

↓      ↓       ↓       ↓


4月に入り、娘は引っ越したものの、入学式も中止になり、なかなか学校が始まらず、こちらに帰ってきた。
5月11日から授業開始の予定だったが、まだ正式なスタートは決まらない。
課題など送られてくるが、この先どうなるのか、不安でいっぱいだ。
いつから学校が始まるのか?カリキュラムは大丈夫か?そもそも、学校生活が成り立つのか?
夢を叶えるための進学、もちろんやりたいことをやってほしいし応援している。でも、危険のある場所に送り出すのは、正直苦しい。
なかなか会えなくなるであろうことも、想像に難くないので、それもせつない。

そんなわけで、今我が家は、すごく久しぶりの4人暮らし。
神様から与えてもらった時間のような気もする。
コロちゃんで、外出もままならないから、この私が外出せずにStay home。
今日娘に言われたよ。

「コロちゃんで、お母さんの料理、熱が入ってるから、美味しくて太りそう!」

むふふ、でっしゃろ〜❤️
味噌や麹を使った料理、ぬか漬け、豆類、海藻を多めに❣️
今ハマってるのは、旬の新玉ねぎとイチゴ。
イチゴは、アグリパークのイチゴが熟れ熟れで安い!
1パック150〜250円くらい。
本来、イチゴ狩りの最盛期なんだけど、出来ないから販売してるってわけ。
美味しすぎて、加工する前に食べてしまうわ。


5月5日は、立夏。
土用も開け、再スタートのとき。
今のこのご時世、情報の取捨選択をして、時には気持ちを乱すものはシャットダウンするのも必要かな。
手洗いうがいマスク除菌など、できる防衛はしつつ、笑ってよく寝てストレスためず、バランスよく食べて、Stay homeならではのお楽しみを見つけていきたいね。
長期戦になりそうだし、この先の戦略も練りつつ、大きな変化の只中を生きていこう。

書くことで、自己表現していく❤️
自己認識していく✨
私にとって大事にしていきたいことだから、リスタートします❣️