本日は一粒万倍日で水瓶座の新月。
旧暦の1月1日にあたります。
あけましておめでとうございます❣️
新しいことをスタートするのに最適なんですって。

邦楽バンド「和乃音(わのおん)」デビューします❤️
名前もやっと決まりました。
よく見ると、私だけ楽器じゃなくて自撮り棒だし(^_^;)

邦楽バンド 和乃音
尺八 長谷川 宗利 
津軽三味線 谷口直隆 
箏 宮坂志保 
ベース箏&篠笛 中澤桐香

1/5龍神雷神ライブで、初合わせ。
私以外の方は師範クラスなので、おんぶに抱っこ状態。
「もののけ姫」の篠笛を担当していますが、こちらも11月下旬からはじめたのです!
なかなか高音が出ず、YouTubeみたり、師匠にアドバイスいただいたりして練習を重ねています。

そして更に!
音に厚みが欲しい!ということで、
十七弦現代箏ベースの弦を張った新しい楽器をモロさまが作られました。
この世界に一つの楽器を私が弾くことに!
普通の箏と高低が逆になっています。
お正月に楽器がきて、音が定まったのは、なんと11日!本番まで約2週間ですわよ!
練習嫌いな私でも、今回ばかりは練習あるのみ❣️
ギリギリ仮面がコツコツ仮面にもなってます。


実は若かりし頃、箏を習っていました。
「あのう、ご趣味は?」って聞かれたら
「オトコを…いえ、お箏を少々💕」
ってこたえるためにやっていたのよ、なんてうそぶいていましたが、母がお箏の先生だったのです。
子供の頃、遊び程度にさわっていたのですが、二十代にカルチャーセンターの講座で別の先生から学んで数年間やりました。
でも、結婚し子供が出来てからは、私は辞めてしまいました。
妹はずっと続けていて、今では自宅で教室を開き、お弟子さんに教えています。
あれから、うん十年。
箏ではありますが、まったく新しい楽器を演奏するというのが、変態魂に火をつけるのです。
妹と久しぶりに一緒の舞台に立てるのも、幸せ❤️
あの名曲「千本桜」、やっちゃいます!


千曲万博のステージにて、邦楽バンド「和乃音」デビュー❗️
モロさま、谷口さん、志保さんのソロコーナーもあり。
1月26日日曜日11:00〜15:00
戸倉創造館大ホールにて。
入場無料、イベント多数です。
試食や民族衣装体験コーナーもあるよ。
チマチョゴリ着てみたい!
我々のステージは、13:15〜13:45です。
司会進行は、ミラクルボイスのまっつぁんよ!

詳しくは、こちら!
 ↓        ↓         ↓
【開催告知】多文化共生祭『千曲万博』を開催します | 千曲市


ぜひ、お出かけください❤️